自由気ままに・そば打ち日記

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況、その他そばに関する話題を紹介

そば処 花野

2017-05-16 22:59:35 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

岡山市北区表町でそば店を営業していた「そば処 花野」は閉店し、高梁市成羽町の女将さんの実家を利用して、新たに「そば処 花野」として5月9日にオープンした。高梁市成羽町市街地の国道313号線から、中国銀行成羽支店東の道路を北に入り、国道から1本北の通りを50m程東に行った所に「そば処 花野」が営業している。


暖簾をくぐって綺麗に手入れされた庭を通り、玄関に履物を脱いで客室に入ると、古民家の佇まいをそのまま活かした畳の間に、4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが設置され、奥の8畳間には4人掛け座卓が4セット設けられている。


メニューは冷たいそばは“せいろそば、おろしそば、つけとろば、鶏せいろ”があり、温かいそばは“かけそば、山かけそば、にしんそば”が用意されている。


最初に“せいろそば”を注文し、15分ほど待っていると“蕎麦が運ばれ、笊に盛られた蕎麦は更科蕎麦のように真っ白であり、甘皮の混じっていない1番粉のように思えたが、食感や喉越しは良く美味しい蕎麦である。


二枚目は“鶏せいろ”を注文したところ、お椀に鶏肉と白葱の入ったつけ汁と、笊に盛られた“せいろそば”と同様な蕎麦であった。


「そば処 花野」は岡山市北区表町で営業していた当時、一昨年の11月にRSKテレビ「VOICE愛」で、岡山・香川のそば店8軒と共に紹介されており、「浅口そば打ち倶楽部」もそば打ちグループとして紹介された。 尚、「そば処 花野」の駐車場は店舗の東に3台分と、国道313号線側に3台分しか無く、近くに有料駐車場も無いようなので、休祭日では注意が必要である。


「そば処 花野」
住  所 高梁市成羽町下原887
電話番号 0866-42-2101
営業時間 11:30〜15:00(オーダーストッフは14:30)
定 休 日 月曜日(祝日の場合は翌日)・第1火曜日


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の昼そば | トップ | 変わりそば »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む