週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

google 連絡先の編集

2012-12-31 | 電脳
iPodで利用していた連絡先データをグーグルを利用して同期しようとしたところ、姓名が逆に表示されるなど、酷い状態になってしまった。
そこで、パソコンからデータを編集しようとしたのだが、とても手間取ったのでその記録を書く。

一旦データをグーグルにアップロードできれば、連絡先データを「その他」からエクスポート・インポートが可能になる。
google CSV形式でエクスポートし、そのファイルを編集すれば、効率的に編集が可能になる、はずだった。

今回手間取った問題は、次の二つ。

○姓名の順番が逆になる(私が把握できた状況のみ。今後変更される可能性あり)
・問題
連絡帳に表示されるのは "Name"。
iPodからデータをアップロードした時、Nameが自動生成されたようで、姓名が逆に生成されてしまう。
"Name"に半角スペースで姓名を分けて書くとそこで、半角スペースがない時は、適当に分割され、
前半が"GivenName"に、後半が"FamilyName"になる。
・対策
"Name" の内容を削除し、"Given Name" と "Family Name" を書く。
読みを書きたい時は、"Given Name Yomi", "Family Name Yomi"に記述する。
# "Name Yomi"でもいいかもしれない。

○エクスポートしたCSVをエクセルで読みこむと、一行が途中で改行する
・問題
住所やメモなどのデータに含まれる改行を、CSVファイルの各項目の終端とエクセルが認識し、行の途中で改行されてしまう。
CSVファイルであれば、「"」で囲まれている内容は一つのデータであるはずなのだが、エクセルは、行の終端の考えて、しまう。

例えば、CSVファイルが「11,22,33,44,"5改行5",66,77改行」の場合、
「"5改行5"」の改行は一つのセルの中で改行するという意味になり、
「77改行」の改行は「""」で囲まれていないので、行がここで終わることになる。

しかし、エクセルは「""」で囲まれているかどうかにかかわらず、行を終わらせてしまう。
つまり、1行のデータにもかかわらず、エクセルは2行以上あるデータとして扱われる。

・対策
a 「""」の中にある改行を別の文字で置換し、エクセルで修正した後、改行に戻す。
 手元にあるテキストエディタでは簡単に置換できないので、今回は採用せず。

b エクセルを使わない。
 計算する必要はないので、CSVファイルを編集できればなんでも良い。
 エクセルは「おせっかい」をしてくれるので、使わないですむならそれが楽でもある。

 今回 Cassava Editor を利用した。(※)
 開くと文字化けするので、文字コードをUTF-16LEで開きなおすこと。
 「ファイル」→「文字コード指定再読込」→「UTF-16LE」でOK。

□注意
編集・保存をした後、エクスポートをした所からインポートをすれば良い。
その前に、googleの連絡先にあるデータを一旦削除しておくこと。
削除しないと、古いデータが残るため、編集前のデータが残ることになる。

□まとめ

1 連絡先をエクスポート (google CVS形式)
2 エクスポートしたファイルをコピーする(バックアップ)。
3 Cassava Editor で編集する。
4 Googleの連絡先を削除する。
5 Googleの連絡先に編集したファイルをインポートする。


(※)今回、Cassava Editorを選んだ理由は次の通り。作者様に感謝
1 窓の杜で紹介されていた。
2 無料
3 google CVSを開くことができる。
 (他のCSV編集ソフトには開くことができないものもあった)
コメント    この記事についてブログを書く
« google code の Issue Tracke... | トップ | 腕時計の竜頭(りゅうず)がは... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事