週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

右クリックメニューの拡張

2009-08-13 | 電脳
Windowsはレジストリを変更することで機能を拡張することができます。
レジストリを直接変更するのは危険なのと、めんどくさいので、専用ソフト(いじくるつくーる いじくるツールだと思っていたw)を利用しています。レジストリを変更することの意味と危険性を理解した上であれば、非常に有効なソフトだと思います。

機能拡張の中に、エクスプローラーのファイルやフォルダを右クリックした時に表示されるメニューを拡張するものがあります。
この中に、すべてのオブジェクトの右クレックメニューに「フォルダへコピー」と「フォルダへ移動」を表示するものがあるのですが、どうも挙動がおかしい。

今回、VLCという右クリックメニューを拡張しているソフトを利用したところ、なぜか、コピー先や移動先を指定しろ、というダイアログがでたのである。
具体的には動画ファイルを右クリックし、「Play with VLC media player」という項目を選択したのですが、なぜかコピー先を聞かれ、キャンセルを押すと、今度は移動先を聞かれる。
ファイルが一つだと発現しないのですが、複数のファイルを選択すると発現する。

軽く検索したところ、他にも右クリックメニューの拡張をした人が同様の不具合を報告していました。その人との共通項は右クリックメニューの拡張をしていたことだけで、拡張に利用しているソフトや右クリックで利用しようとしたソフトはちがうものでした。

複合的な要因なのかどうかわかりませんが、右クリックのコピーと移動の拡張をしなければ発現しないので、設定をオフにすることにしました。
ご参考まで。

※環境説明のため、具体的な名前(いじくるつくーるやVLC)をあげましたが、今回の不具合はこれらのソフトの問題ではなく、Windows側の問題だと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
« ESet Smart Security を継続... | トップ | きょうのまんが: おうちがい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事