週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

android を少し軽くする工夫

2014-11-22 | 電脳
2014年の11月にnexus7 (2012) の OS が Android 5.0 になりました。
最新のOS=重い、訳です。

androidを軽くする対策として2つ。
アニメーションをなくす方法と、キャッシュパーティションをクリアする方法。
キャッシュパーティションをクリアする方法は、今回のようなアップデートの時や、何か調子わるいなぁと言う時に有効かもしれません。
計測していないので速度アップの効果を示すことはできませんが、電源オンでロック解除の時、画面下に表示されていた縞模様はなくなりました。

□キャッシュパーティションをクリアする方法。

1. Nexus 7 (2012) の電源を落とす。
  電源ボタンを長押し→「電源を切る」をタップ。
2. ブートローダーを起動する。
  電源ボタンとボリューム小ボタンを同時に押す。ボティを開いたロボット画像が表示される。
3. リカバリーモードにする。
  画面上部の矢印の中の表示を、ボリュームボタンを数回押して「Recovery Mode」にする。
  電源ボタンを押すと、少しして赤い!マークつきのロボット画像と「コマンドが指定されていません」と表示される。
  電源ボタンを押しながら、ボリューム大ボタンを押す。
4. キャッシュパーティションを消す。
  ボリュームボタンを押して、「wipe cache partition」を選び、電源ボタンを押す。
  画面の下に、「--Wiping Cache...」また「Cache wipe complete.」と表示される。
5. 再起動する。
  ボリュームボタンを押して、「reboot system now」を選び、電源ボタンを押す。

参照元:
Google Product Forums 他にも色々書いてある。
Fix Slow Nexus 7 2012 after upgrading to Android 5.0 Lollipop キャッシュパーティションのやり方が書いてある。

□不要なアニメーションをなくす方法
Windowsなどで昔から有効な手段です。
見栄えの派手さはなくなりますが、待たなくて良いので個人的にはアニメーションオフが好き。

1. 「設定」→「開発者向けオプション」を開く。※
2. 描画の欄からアニメーションに関するものをオフにする。

※まず開発者向けオプションをオンにする必要があるのだけれど、リスクがあるので、あえて方法は書かないことにします。
興味のある方はやり方とリスクを調べて試してみるのが良いかと。設定によっては、動作が止まってしまいます(ちょっと焦りました)。
開発者向けオプションを一度オフにすれば、設定はすべてリセットされるようです。

追記
電源オンでロック解除の時、画面下に表示されていた縞模様がなくなった、と書きましたが、また出るようになりました。
あと、勝手に再起動したり、挙動が遅くなったりしています。
大型アップデートの後によくあることなので、しばらくしたらパッチがあたるんじゃないかな、と期待してます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2015年のgoogleカレンダー用... | トップ | Tiny Tiny RSS の更新がダウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事