週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

サーバ起動後、sambaにアクセスできない:3:解決(追記:解決できてなかった)

2012-02-12 | 電脳
かなり前に書いた、サーバ起動後、sambaにアクセスできない:1サーバ起動後、sambaにアクセスできない:2:追記 が解決できた(追記:できてなかった)。

□現象
FreeBSDの起動時に、deamonとしてsambaを起動するため、/etc/rc.conf に samba_enable="YES" と書いても、起動しない。
inetd経由なら起動するので、それでごまかしてきた。

□理由
設定が足りなかった。/etc/rc.confに、 次の2行を記述する。
samba_enable="YES"
winbindd_enable="YES"

□根拠
/usr/local/etc/rc.d/samba にちゃんと書いてあった。
# Add the following lines to /etc/rc.conf.local or /etc/rc.conf to enable this service:
#samba_enable="YES"
# or, for fine grain control:
#nmbd_enable="YES"
#smbd_enable="YES"
# You need to enable winbindd separately, by adding:
#winbindd_enable="YES"

□だって
winbindなんていらないと思ってたんだもの。

□ついでに

max protocol = SMB2
を設定に書いてみたよ。

追記:しばらくよかったけれどまた再発。

4:対処法わかりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« Firefox と Thunderbird で... | トップ | acrobat 9 最終ページのサム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事