フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

ぴーすファミリー秋の旅行(前編)

2016-10-28 15:01:08 | 旅行

 

 

ぴーすファミリー秋の旅行に参加しました!

北海道、神奈川県、埼玉県、静岡県、兵庫県、愛媛県、福井県から人間13人、犬7匹が集合です。

全員が集合したのは、松阪のわんわんパラダイス。

向かって左からきららちゃん、ボルト君、アメリちゃん、ビビアンちゃん、ノエルちゃん、ミゾレちゃんと小雪。

北海道に暮らす小雪の同胎犬ミナちゃんと、その姉犬クーリちゃんのママさん(クーリかーちゃん)も来てくれて、思い出に残る旅行となりました 

 

 

いろんな所から集まるので、前日はそれぞれの予定を楽しみながら松阪に集合です。

我が家は、前日、とうちゃんの仕事が終わるのを待って出発。旅籠屋伊勢松阪店に夜10時前に到着しました。

翌朝、伊勢神宮内宮前でボルト家と合流です。

7月に会ったから、3カ月ぶりだね。相変わらずボルト兄ちゃんはおりこうさんで可愛いね

眼の治療中のボルト君、コンタクトレンズを入れているとのこと。見た目はお目目ぱっちりで、元気そうでよかった

 

伊勢神宮は、外宮にお参りしてから内宮へお参りするということなので、外宮へ。

外宮のすぐそばの伊勢市駅にクーリかーちゃんが到着するので、外宮参道を歩いてお迎えに 

 

ボルト君はパパさんとお行儀よく信号待ち。

 

小雪とうちゃんは、信号待ちをしながら、実は後ろの赤福屋さんが気になってます 

 

 

クーリかーちゃんを伊勢市駅で歓迎してから、再び外宮参道を引き返し、外宮お参りに。

と思ったら、外宮前の赤福屋さんでいきなりティータイム

 

400枚限定のお札をもらうための時間合わせと言いながら、さっそく赤福をペロリ。

とうちゃんはぜんざいも食べたそうだったけど、お参りが先ですよ

 

 

外宮にお参りしました。去年の遷宮で外宮の社は左の方へ。

右隣には、同じくらい広い土地が縄で囲ってあります。この次の遷宮では、こちらへ移すんでしょうか。

すごいことですねえ。

外宮の次は内宮のお参りに。

今日はお祭りで内宮前の駐車場が使えず、ちょっと遠い河原の駐車場からみんなでてくてく歩きます。

ボルト君、川が気になるね  ボルトママからは、即、「ダメよ~。」

 

小雪ととうちゃんは元気ないね。またお腹空いてきたの~?

 

内宮に近づくと、川の中を歩いているお祭りの様子も見れました。

 

おいしそうなにおいのするおはらい通りを抜けて、内宮へと急ぎます。

 

内宮はワンコははいれません。

ボルトパパが、「ボルトと小雪ちゃんを見てるからお参りしてきて。」と言ってくださいました。

小雪は 「えっ」と不安そうですが、ボルトパパが一緒なら安心と、お言葉に甘えて内宮へ入ることにしました。

 

  

外宮は左側通行だったけど、内宮は右側通行。

 

 

五十鈴川の冷たい水で手を清めるとうちゃん。 クーリかーちゃんも素早くお清め

 

大勢の人がお参りしています。ボルトママ、クーリかーちゃん、小雪かあちゃんで記念撮影 

 

 

ボルト君と小雪は、ちゃんと待っててくれました

ボルトパパさん、ありがとうございました

 

 

おはらい通りをスイスイ通り抜けます。すれ違う人はみんなワンコに好意的

ボルト君と小雪を見て、可愛いねえと微笑んでくれます。よかった~。

  

お昼ごはんにしましょう! 伊勢の名物、「てこね寿司」。想像してたのより、すごいボリュームだったね。

 

 

おかげ横丁も楽しそう。赤福は、はずせないね。

 

 

素敵なお休み処もありました。

ボルト君も休憩しましょう。たくさん歩いたもんねえ。

 

 

とうちゃんは、ここでも甘いものを注文。ぜんざい…やっぱり食べるのね 

満足したところで、伊勢神宮を後にして、ぴーすファミリーが集合するわんわんパラダイスに向かいます。

みんなも向かってるかな?

                               (つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加