フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

年末の旅は四国へ(徳島編)

2015-12-31 10:20:21 | 旅行

 

今年最後の旅行は四国。徳島の祖谷温泉へ入って、香川県で年越しうどんを食べる計画

もうひとつのお楽しみ、年越しうどんにボルト家もお付き合いいただけることになってます

さあ淡路島へ渡って四国へ行きますよ~。

朝家を出るときは雨が降っていたのですが、こちらは太陽サンサン

徳島道を走り、吉野川S.Aで休憩。

 

 

吉野川はとてもきれいで、ゆったり。小雪を歩かせられるかとおもったのですが、ハイウエイオアシスは犬はダメということで、人間だけ腹ごしらえとなりました。

徳島ラーメンをいただきました。お肉と焼きアナゴのだしが混じって、なかなか濃厚なラーメンでした。

さあ、頑張って走らないと、肝心のかずら橋で暗くなってしまいます。

 

 

祖谷口から、細ーい山道を走り、祖谷渓谷に立つ小便小僧さんにもご挨拶

さあ、祖谷温泉へ急ぐよ。

 

 

 

5分くらいかけてトロッコで谷底の露天風呂へ降りていきます。トロッコの出発ボタンは自分で押します。

 

高所恐怖症のとうちゃんは心配そう…。かあちゃんは、楽し~い

 

     

 

 

露天風呂はちょっとぬるかったですが、美しい渓谷を眺めながらのお風呂もいいもんですねえ

そのあと、旅館の中の内湯にも入ってぽかぽか。小雪はずっと車の中でお留守番でごめんね

温泉の後は本日最後の目的、かずら橋へ。

 

 

と思ったら、道の途中に、“祖谷そば”の文字が。そうそう、祖谷そばを忘れるところでした。

祖谷美人というすてきなお店で、“ぼけあげそば”をいただきました。

油揚げの大好きなとうちゃんは、蕎麦よりも大きなおあげに満足

さあ、今度こそかずら橋へ。

 

 

薄暗くなりかけましたが、何とか見ることができました。橋の上では、寝転びながら写真を撮っている人もいましたよ

 

 

一気に日が暮れていく中で、恐る恐る橋の途中まで…腰がひけてます。

本日の日程は終了。今日は小雪の出番が少なくてごめんね。ほとんどお留守番だったね

今日のお宿は香川県の観音寺です。

明日はボルト君にも会えますねえ。ボルト家おすすめのうどん屋さんをはしごするよ。

楽しみです

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ミライエ

2015-12-15 20:52:30 | おでかけ

 

 

「敦賀・鉄道と港」まちづくり実行委員会が主催する、敦賀港のイルミネーション ミライエが12月25日まで開催されています。

散歩で行く港の公園なので、小雪と行ってみました。平日の夜でしたが、まあまあの人出。

こじんまりと可愛いイルミネーションです

 

 

この公園の周辺には、昔からの赤煉瓦倉庫を改修して、今年の秋オープンした敦賀赤レンガ(ジオラマ館とレストラン)や、人道の港敦賀ムゼウムがあります。

今、映画『杉原千畝 スギハラチウネ』が上映されていますが、「杉原千畝」さんがビザを発行して救ったユダヤの人たちが上陸したのが敦賀港だったということで、写真の小さな建物が資料館となっています。

 

いつも歩く小道が青い光で綺麗です

 

   

 

夜の散歩の人たちに撫でてもらいながら、「なんか、いつもと違うね」って小雪は不思議そうで落ち着かず…

今度はとうちゃんも一緒に来てみようね。クリスマスの夜かな

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加