フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

節分~南南東~立春

2016-02-03 23:33:33 | 記念日・イベント

気がつけばもう節分。

ついこの前、春の七草だといっておかゆを食べたと思うんですが…

恵方巻をかぶりつく今年の方角は、南南東。

小雪用にはキュウリと納豆の細巻きを作って、「はい、南南東を向いて、かぶりつき~

一瞬で食べちゃいました。

この後、とうちゃんとかあちゃんも南南東を向いて、太巻きを無言でかぶりつき~

もう春に向かうんでしょうかねえ。

 

 

この冬は、小雪地方は雪がなく、一度だけ1月22日にちょっとまとまって降っただけで、すぐ溶けたし、暖かい冬です。

ベランダに雪がうっすら積もったのが、この日だけ。小雪はこんな雪でも嬉しそうに行ったり来たり

 

去年もあまり雪遊びができなかったよねえ。

春が来る前に、雪原を思いっきり走りたいねえ。

もうちょっとしたら、雪のお山へ行くよ

いっぱい走れるかなあ

 

 

ジャンル:
我が家
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の七草と誕生日 | トップ | 蒜山・雪恋あそび(その1) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-02-05 16:44:16
小雪ちゃんも恵方巻を食べたんですねえ。
納豆ときゅうり巻きはウマウマだったはず!
北海道もすっかり恵方巻が定番化したらしく、スーパーでずらりと並んでました。
あまりにも種類があり過ぎて、買わずに今年は終了(笑)
来年は食べたいと思います
雪のお山、楽しみですねえ。
ブログ楽しみにしてまーす!

ベッドでくつろぐ小雪ちゃん、可愛い~
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-02-07 20:54:55
クーリかーちゃんさま

恵方巻っていつごろからでしょうかね。
ホント、全国的に定着しちゃいましたね。
我が家も、なんとなく毎年かぶりついてます
お義母さんが太巻き作るのが上手で、毎年作ってくれるのでいただいてます
今年初めて小雪の分を作ってみました。
季節はどんどん移っていきますねえ
”小雪かあさん”おはようございます! (カンタパパ)
2016-02-11 05:14:59
 ”小雪ちゃん”は、恵方巻を作ってもらったんですね♪
よかったですね
 何かお願い事はしたんでしょうかね??

 ”カンタ”地方も暖冬で積雪量は、少ないし、例年氷点下10℃を下回ると言われている気温も、氷点下-9℃までで収まっています。
 それにしても、”小雪ちゃん”地方でほとんど雪が降っていないなんて驚きですね~
 ”カンタ”の故郷高岡では80cmは、超えたと言っていました。
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-02-11 10:07:46
カンタパパさま

小雪の願い事はただひとつ。
ごはんとおやつをお腹いっぱいたべられますように…
盛岡は氷点下なんですね!
普通に氷点下10℃なんてやっぱり北にあるんですねえ。
我が家の周りはこのまま雪もなく春に突入していく気配です。
ここはどうも北陸の天気からはずれるような気がします

コメントを投稿

記念日・イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。