フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

小雪、北海道へ行く(おまけ)

2017-03-20 16:03:32 | グルメ

 

クーリかーちゃんからいただいた北海道のお土産、北海道産そば粉100%の新得そば

北海道の旅を思い出しながら食べました。

 

 

我が家の好きな、「揚げおろしそば」でいただきましたよ。

また行くよ~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新・小雪号おまけ

2016-11-09 23:18:57 | グルメ

 

新・小雪号で松本へ行ったお土産は、りんご

直売所で、違う品種がセットになった袋を見つけました。

シナノスイート、シナノゴールドは知ってたけど、しなの名月は初めて

食べてみたら、名月美味しい

歯ごたえがあって、甘みたっぷりで、かあちゃん好み。

この3種セットと、名月のお徳用袋を買って帰りました。

秋の信州、やっぱりりんごですね。

りんご大好きな小雪も毎日喜んで食べてます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い土用

2016-07-30 21:08:00 | グルメ

 

土用といえば、梅干し。

暑い、カンカン照りの休日。ベランダで梅干しの土用干し

 

 

 

小雪はベランダの日陰で、土用干し 

 

 

 

これ何?見たことない。

 

でも、なんかいい香り。ちょっとなめてみよーか   「ダメだよー!」

明日もピーカンらしいからよく干せるね。

 

 

 

 

暑い土用の夜は、うなぎとエダマメとビール 

 

 

 

夏バテしないように、栄養と睡眠は大切だね。

小雪は両方とも十分すぎるくらい大丈夫。ちょっと運動不足で太り気味が気になるけど ね

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

年明けうどん

2016-01-03 13:34:32 | グルメ

明けましておめでとうございます。

平成28年が始まりました。

去年の年末に旅した香川県 かなくま餅で買った『しおあん餅』は、大切に冷凍しておきました。

そして、平成28年 解凍しまして 年明けうどんを作って食べましたよ

お餅は少しチンしてから、こんがりと焼いて…

昆布だしと白みそのおつゆ。お正月なので、かまぼこと、う巻きも載せてみました。

美味しかったです

お味噌とあんこも合いますねえ。

でも、しおあん というのは、本当に甘くない餡だったんですね!

かあちゃんは、塩羊羹のように甘くしょっぱいのかと思ってました。

甘い『さとあん餅』も買えばよかったわ。今度行ったら買おう

とうちゃんの一言。

「おー、また四国がやってきたねえ

 

追伸:正月2日夜から、小雪が体調を崩してしまいました。

    車の旅の疲れがとれないまま、かあちゃんの実家へ行き、ますます疲れたかな。

    赤い嘔吐と、赤い下痢でちょっと心配

    今は落ち着いて、ベランダそばの陽だまりですやすや寝ています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

塩レモン

2014-11-09 12:34:12 | グルメ




しまなみ海道の旅でお土産にたくさん買ってきたレモン。
まだ少し残っているので、塩レモンにしました。

青いレモンの香りで、また燦々と陽がふりそそいでいた瀬戸内を思い出しました。

小雪地方は空気もひんやりしてきて、秋も終盤ですが、散歩で近くの海へ行きました。

 

 

寒いかと思いましたが、それほどでもなく。
海の水も逆に生暖かい感じでした。
釣り客からちょっと離れて、小雪はやっぱり水際歩き

    

「泳げなくても、海は気持ちイイね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加