フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

11月22日(その3)

2017-11-23 21:11:30 | おでかけ

芦原温泉 月香に到着しました。

 

 

もともとの温泉旅館がリニューアルして犬連れの宿になりました。

オープンしてそれほど経っていないけれど、東北や九州からも泊まりに来るそうです。

 

 旅館全体がわんこを歓迎してますという雰囲気。

 

 

 お部屋は2間で、ベッドルームは別になっています。

 

 

晩御飯は、個室で準備してもらえました。小雪も安心

 

季節の会席おいしくいただきました。

 

 

食事の後は、室内ドッグランへ行ってみると、 案内役に、可愛い置物が

ほんとに生きているみたいです。

 

 

元の宴会場を利用した室内ドッグラン

 

 

 

 

足も汚れないし

 

 スリゴロしても泥がつかないし。なかなかいいね

 

 

 「ただいま

かあちゃんは温泉に入ってくるよ

小雪は、1日お昼寝なしで動き続けて疲れたから部屋で休みましょう。

 

すぐにウトウト…

 

 

ベッドの上もわんこフリーなので、小雪もスヤスヤ…

おやすみ…

 

 

翌朝は遅めの朝食と朝湯

 

へしこのおにぎりに熱いおだしをかけて食べる、へしこ茶漬け。美味しかった~。

 

 

朝食の後はラウンジでゆっくりコーヒータイム

 

 

 

 

おかげさまで、楽しく穏やかに結婚記念日を過ごすことができました。

感謝です。

もうしばらくすると、クリスマス

また楽しいことが待ってるといいね

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(その2)

2017-11-23 19:05:47 | おでかけ


 

 

奇岩断崖の続く越前海岸をどんどん北上します。

 

 

 

呼鳥門(こちょうもん)トンネルを抜けます。

 

 

昔は、このトンネルはなく、右手の方に見える、岩の下を道が走っていましたが、崩落事故が起こり、このトンネルを車は通るようになりました。

 

 

 

ここを何回かドライブして通ったことがありますが…

 

 

今は石碑が立っています。

 

 

 

天気予報どおり、いよいよ雨が落ちてきましたが、小雪も呼鳥門まで行ってみました。

雨脚が強くなってきました。

 

東尋坊まで、まだ一息あります。急ごうね。

 

 

 

 

数少ない福井県の観光地で、永平寺と並ぶ「東尋坊」

 

 

夕方、薄暗いのと雨で、近くで写真が撮れませんでしたが、柱状節理の断崖絶壁で有名です。

サスペンスドラマのロケにもよく使われます。

遠くに見えるのは雄島で赤い橋でつながっています。

 

 

 

 

東尋坊の先端にあるカフェ。

鳥取砂丘の砂場カフェ ならず 東尋坊の岩場カフェ

 

小さなカフェですが、わんこフリーです

 

 

 

閉店15分前だったので、普段なら空くことのない、神の席と言われる絶景シートにすんなり座れました

 

 

天気がよければ、夕日の窓です。

 

 

のんびり夕日を眺められる席も

 

小雪と自由に歩き回れました。

 

 

越前海岸もここで最終点です。さあ、今日の目的地へ向かいますよ。

 

 

(その3へ続きます。わんこのお宿です。)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(その1)

2017-11-23 17:07:45 | おでかけ

 

 

 

11月22日。

巷では、「いい夫婦の日」。暦の上では、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」。

我が家では、「結婚記念日」と「小雪(こゆき)に感謝の日」です。

 

芦原温泉に、犬と泊まれる というよりは犬連れだけが泊まれる旅館がオープンしたという話を聞き、今年の11月22日はそのお宿でお祝いするプランです

 

 

 

 敦賀市から、越前海岸に沿って三国の東尋坊まで走り、芦原温泉へ入るコースにしました。

 

 

敦賀を越えると、南越前町。漁火街道を走ります。

 

途中、北前船主の館「右近家」に立ち寄り、小雪の散歩。

 

 

朝は晴れていたのに、雲行きも怪しくなり、海風も寒い…

冬の日本海です

 

さらに海岸沿いの道を走ると、カニの気配

 

 

かにミュージアムもあるよ。

 

 

 

11月6日に越前ガニの漁が解禁になりました。

ゆでガニの他にも、かにのお土産品がいろいろあります。

 

 

 

いけすには福井で水揚げされた証の黄色いタグを腕に付けたズワイガニ。

いいお値段…  ちょっと手が出ないね。

 

 

 

さらに北上し、山側の急な坂道を登ると、越前岬水仙ランド。

 

 

 

越前海岸は断崖が続く海岸ですが、冬、越前水仙が一面に咲きます。

越前海岸は日本水仙三大群生地のひとつだそう。

今はまだちらほら咲ですが、満開の時は斜面一面に可愛い小さな花が咲き、いい香りがします。

 

越前海岸を見下ろす、越前岬灯台もあります。

 

 水仙ランドには日本海を見渡せる絶景カフェもあります。

 

 

ガレットカフェ HAZE。

 

 

県産ソバ粉を使ったガレット。

 

 

優雅なランチとなりました

 

 (その2に続きます。まだ越前海岸を走ります。)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

獅子吼高原

2017-11-19 09:00:59 | おでかけ

 

天気予報に雨マークが続く小雪地方。

たった1日、晴れのマーク!

かあちゃんは小雪を連れて石川県の獅子吼(ししく)高原へ行ってきました。

ここのゴンドラは大型犬もそのまま、無料で乗れると聞いて、いつか行かないと…と思っていたのです。

ゴンドラ運行は11月で終わり。今日しかない!と思い、小雪を車に乗せて出発 

 

 

 

勝山から、白峰を通るコースで行くことにして、恐竜街道を走ります。

奥に見える銀色のドームが恐竜博物館です。

ずいぶん前、雪の積もった恐竜博物館で小雪と遊んだことを思い出し、立ち寄ることに。

 

 

 

 

 

降りて、ゆっくり遊びたかったけど、今日は時間がないので車で素通りです

 

 

さらに恐竜街道を走り、県境を越え、石川県白山市に入ります。

 

 旧白峰村に入り、お豆腐屋さんに寄り道。

 

この地区は「堅豆腐」が有名。

木綿豆腐よりもっと堅くて、どっしりしています。

わらで縛って振っても大丈夫とか

 

 

 

堅豆腐と大判お揚げ、お買い上げ~。この日の晩御飯に豆腐ステーキにして食べました~。

 

 

 

どんどん道を走ると、手取川水系の電力開発でできた手取川ダム。

 

 

ダム開発によってできた大きな人造湖、手取湖。

紅葉も終りに近いですが、綺麗です!

 

 

 目的のパーク獅子吼に到着しました。

 

このゴンドラに乗って、5分で頂上に着きますよ。

 

 

 

小雪は怖がるかと思いましたが、乗り場への階段をスタスタ登り、ゴンドラ乗り口へ。

 

ゴンドラは17時まで動いています。

 

小雪、すんなり乗りました

 

 

外を眺めていたりしましたが、ガタガタって揺れると、ひえ~っていう感じで、床に伏せてドキドキしてました

 

残り少ない紅葉もゴンドラの中から見れたよ。

 

 

 

山頂到着。

 

 

 

 

 

 

手取川、日本海、山々…とっても綺麗です!!

 

ここはパラグライダーの練習地もあります。

 

 

気持よさそうに、たくさん飛んでます。

 

 

小雪もパラグライダーが不思議そう

 

 

山頂にはドッグランも。

 

 

 

結構な広さで、貸し切り状態。

小雪も走ったり、におい嗅いだり、スリゴロしたり…

日本海を見ながらドッグランも楽しめて、気持良かったね!

 

 

かあちゃんとのあわただしいおでかけだったけど、小雪は結構気に入ったみたいで楽しそうでした。

ゴンドラが楽しかったのか、頂上のドッグランが楽しかったのか、降りてきた後もまたゴンドラに乗ろうと頑張ってました

今度はとうちゃんもいっしょに、ゆっくり来ようね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルト家の旅 in滋賀

2017-10-21 16:53:09 | おでかけ


 

ボルト家が滋賀県へ旅行にという話を聞き、とうちゃんと小雪とおしかけちゃいました。

1日目は、かばたリゾートへお泊りとのことだったので、我が家もかばたリゾートでお泊りすることに。

ボルト家の旅にあいのりです

 

 

うきうきしながら、かばたリゾートにチェックインし、ドッグランでうろうろ…

ノーリードで外を歩いたのは久しぶりです

 

 

 

心配した天気もなんとかもち、比叡山から降りてきたボルト家も到着!

小雪、ボルト君と上手にご挨拶してね。

 

 

変わらずニコニコの可愛いボルト君ですが、旅行前から前脚がアイタタなのだそうで、心配です。

 

 

かばたリゾートのドッグランは小雪にはほどほど適度な大きさ 

 

 

 

夕食とお風呂をセットでということで、車で30分くらいのくつき温泉へ行きました。

 

 

鯖街道だから鯖ずし…

 

高島市名物 とんちゃん(鶏もも肉のしょうゆ味噌焼き)丼

 

 

ボルト君も小雪も、ソフトクリーム、いただきました~

 

お宿のコテージに戻り就寝前のひととき。

ボルト君は、パパさんのひざで甘えてウトウト…

小雪は、スーッとボルトママのそばに寄り、ずっとなでなでしてもらいながらご満悦…

 

みなさん、ゆっくりお休みなさい

 

 

翌日は朝からあいにくの雨…

きらら家も会いに来てくださいました。

 

9月に11歳のお誕生日を迎えたきららちゃんも、元気そう!! ニコニコ笑顔で可愛いね

 

 

高島市泰山寺にある、ソラノネ食堂に行ってみました。

 

わんこOKのテラスはあるけど、雨と風で寒かったねえ

 

 

かまど炊きごはんのランチと

 

 

 

ブルーベリーのデザートをいただきました。

 

 

ボルト君、疲れたかな? 脚は痛くなあい?かあちゃんも胸が痛みます

 

わんこたちにソフトクリームを ということで、もう少し山の方へ車を走らせ、宝牧場へ行きました。

かあちゃんも知らなかったのですが、牛舎の近くに焼肉屋さんやスイーツの味わい館がありました!

 

 

きららちゃんはマイスプーンで上手に食べてました

 

 

小雪もソフトクリーム大好き

 

 

 みんなで記念撮影。

いつものことながら、写真嫌いの小雪だけちゃんと並べません

きららちゃんがお姉さんらしく、「ちゃんと前を向いてね」って小雪に教えているように、かあちゃんには思えました。

ソラノネ食堂でも、人間のお昼ごはん時に行儀の悪い小雪を、きららちゃんが「ダメよ」と指導してくれる場面があったのです。

かあちゃんは、なんか感動しちゃいました。わんこ同士で教育してくれるんだなあ…

 

 

ボルト家の旅のおかげで、新たな発見もあり、とうちゃんもかあちゃんも小雪も楽しい休日をすごすことができました。

ありがとうございました!

ボルトパパ、ボルトママ、ボルト君、楽しい旅を続けてくださ~い

またお会いできるのを楽しみにしています

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加