絵日記「着物で旅行」

伝統的な日本のスタイルで旅したいと考えた試行錯誤と紆余曲折。

縄文杉が剥ぎ取られたということ、その後

2005年05月29日 | 着物でバックパッカー/屋久島編
縄文杉が12カ所もはぎ取られていたらしい。。。こんなに多く?
一人では難しそうだし、これはもう、確信犯。

何千年も昔から人間に関係なく生きているから、あって当たり前の縄文杉だと思っていた。
自分が死んだあとも、縄文杉は残るんだろうと漠然とかんがえていたけど、
こんな人為的なことで、縄文杉が倒れたりしたら嫌だ。

もう縄文杉もあんまり若くないから、ちょっとのことが命取りになるらしい。
でも樹木医らが傷口の形を整えたり、殺菌剤を塗り込むとか緊急の処置をしてくれるとある。
一方で傷つけ、一方では戻す作業をする。
両方できるのが、人間だ。

なんか風の谷のナウシカ」で腐海がどうしてできたかというエピソード思い出した。


縄文杉の樹皮はぎ取られる 傷口から腐る恐れ、殺菌へ (朝日新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る