診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エアコンコンプレッサー

2016-10-25 22:35:10 | ACS751
ここ一ヶ月の間にコンプレッサー不良の車両が数台続きました。



FE82CE キャンター
エアコン効かない、マグネットからガラガラ音がする、車齢も考え中古で。





やはりガスは少なかった。

お次はU61V ミニキャブ
エアコン掛けると異音とエンスト。
コンプロックを疑いましたが



おぅ・・



ロックはしてなかったんですが、ガコガコいうので



バラしたら打根あり。





格安の中古を手配、これもガス不足、メンテナンスは確実に必要ですね。

お次はかくのうゲートが途中で止まるエルフ。
電話でお話を聞いてるだけで症状が手に取るように・・・





ものの数分で稼動電圧ギリ。



ほんの数日前に点検したばかりなんですけどまた次月に点検すか。
忙しいですねw



下限ギリ、ここであーだこーだ書くのやめましょう。
見てる見てない以前に寿命ですね。





発電量チェック中にコンプから異音を確認し、交換の了承を得る。



後日作業、回収してる間に



分解の準備。



少ないね~



で、はずし、ガコガコ確認。



取り付け説明書はあるのですが、日本語訳は無し。
色々な国の語訳はあるのにもう日本は相手にして無いって事ですかねえ。
でも図解にある矢印、逆さまにして回転させてなじませる。
最初と最後でかなり抵抗が変わったので、これ大事な作業かもしれません。





取り付けて



充填し、完了。

遅滞なくスムーズに作業ができる環境は楽ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2016-10-28 23:57:06
お疲れ様です。
ACS、9月中旬頃に納入されました!
エアコンシーズン終わっているので本格的稼働とはいきませんが、自社のトラックに施工しまくっています。
最初の思惑通りエアコンの修理には大活躍しています。
先日も事故修理で入庫したトラック、エアコン配管破れを先に交換済ませACSを繋いでおき他の部位の修理。
修理終わる前にエアコンもガスチャージ完了で冷えと作動の確認のみ。
エンジン始動しなくてもガスチャージ出来るのが感動。
思った通りの活躍をしています。
無理して導入して良かった と実感しています。

日記お休みしていますが私も画像は記録していますよ。自分の為に。
一休みしたので、そろそろまた日記を始めようかと思っています。
また始めましたら宜しくお願いします。
急に寒くなってきましたので夜なべは程々に無理なさらないように。
Unknown (koyomi-86)
2016-10-31 22:05:27
お疲れ様です。
回収、充填、そこそこ気を使う作業の上に
エンジン停止状態ですべて全自動、特に寒い時期の充填なんて一手間二手間かかりますもんね。
施工時間がそのまま他の作業時間に当てられるので効率も上がってると思います。
うちも年中活躍し、無くてはならない存在ですよ。

日記、備忘録でしょうか?再開楽しみに待ってます!
そちらも、こちら以上に寒暖差がある季節ですからご自愛ください。
お気使い有難うございます。

コメントを投稿