診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

全然落ち着かない

2017-04-25 21:19:48 | 修理
繁忙期は過ぎたはずなのにまるで落ち着かない。
嬉しい悲鳴なんだけど疲れた・・・



鋼材を押さえつける為にレバーブロックでぎっちり締め上げるため、吊るしのボディーでは
めくれるだけ。



横根太に抱き合わせる為の補強鋼板。



過去にも同じ補強でブログに上げさせてもらってますが700系新幹線みたいに加工。



出来上がりを撮っていなかったので、こんなふうに加工したんですよって感じで。
これでおいそれと破壊することも無くなるはず。



コインパーキングに停めて戻ってきたらエンジン掛からずと引き上げてきたGX90マークⅡ
初爆無し、火花飛ばず、イグナイタかな?と色々調べてたら、燃ポンも動かず
E/Gルーム内ヒューズBOXにあるEFIリレーが断続的にOn/OFFを繰り返す。
ECUでの電源等を点検するためインパネ外したら







加水分解って言うんですかね?あらゆる所がパキパキ折れる。
ラジペンで摘んだだけで折れるんだもん、やんなっちゃうわ。
仕方なしに新品用意弁償です。



一気にめんどくさくなってECU割ったらコンデンサからのお漏らしで各部ショート
原因がハッキリしたので中古を取り寄せて交換、無事に掛かり納車。



いきなり分解ですが、H19年 ZC71 スイフト
高負荷時の振動が気になるとのことでお預かり。
その振動原因は運転席側のドライブシャフトで完了したのですが
ギクシャクした感じと細かい振動のほうが気に触るのでCVTオイルパンをはぐる。



まぁすっごいことになってました。



パン、磁石、ストレーナー洗浄(部品として出ない)組みつけたら
オイルフローパイプから出るまで補充。







マキシスで油温調整







結構早く油温が上がってくるのでアタフタする。
作業に慣れて無いのでサービスマニュアル見ながらなんとか完了



桜が散るころに、いつもの場所で試運転。
変速、振動ともにお行儀良くなって喜んでもらえました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当て逃げ | トップ | 筑波山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigma0201)
2017-04-28 14:46:53
GX90マークIIですか…
うぃki見たら1992~6って、もう20年以上経っちゃうんだ!
そらインパネや電解コン逝っちゃってもしょうがないですな…。

この頃のクルマのインパネってABS樹脂だと思うので、加水分解もいくぶんあるかと思いますが①日光(紫外線)②熱③酸素④ストレスが大きなところじゃないかと。
ABS樹脂そのものではなく難燃剤として添加されている成分の劣化のほうが樹脂がボロボロになる原因、なんて化学系の職業の方のBlogもありました。
プラ内部で分子結合の状態変わっちゃいますからね、そらつまんだだけでパキパキ逝ってしまいます。
自分が悪くないのに泥かぶった形でご愁傷様でした。
σ(^^;)私も古いバイク乗っていたのでプラ部品の劣化にはさんざん悩まされてましたよ。
とか言いつつ未だに持ってるSRX600が1990年型か!GX90より古かったとは…
しかし、いくら売れたとはいえ20年前のクルマの部品出るんだ~素直にTOYOTAスゲー。
Unknown (koyomi-86)
2017-04-30 23:09:17
こんばんわ
リレーがあきらかに挙動不審な動きしてましたからねー
ほぼECUと睨んでいましたけど、まさか内装がここまでボロボロだとは思いもし無かったですよ。
実は灰皿も割ってまして、これは中古でなんとかなりましたが、未だにインパネが新品で出るのは驚きましたw
腐ってもトヨタ・・・って電子部品なんかは廃盤になっており、静かに寿命を迎えつつあるんですけどね。
今もSRX持ってるのは御見それしました。
古い物を維持する為に重要な事は部品が手に入るかが重要なんですよね。
愛着がハンパなさそうですし、大事にしてやってくださいな。
Unknown (sigma0201)
2017-05-01 10:34:24
ttp://www.geocities.jp/kuhnyanjpn/gl700/body/2/ImgIndex.html

「古いバイク」…検索したら私の持っていた現車がネットの片隅に残ってました。
あれ?実家そのものが写ってる…ってことは同車種仲間だったK氏のページか!
(当時全国回って動体の写真撮って記録保存してる、っておっしゃってました)
こいつは2008年頃に、家族持ちではもう維持費が工面つかなくてK氏ではない同好の士のところにドナドナしてしまいました。

SRXは盆栽なので意地で持ってます。
写真もう残ってないかと思ったらこんなところに。(ページの下の方)
ttp://hideroll.exblog.jp/page/92/
ミラーは結局メッキのほうに戻しました。
苗字わかっちゃいますね(笑)
Unknown (koyomi-86)
2017-05-04 21:58:43
こんばんわ
これはまた強烈なのお持ちでしたねw
正直どんなコメントしようか、適切な言葉が見つからずうなってます。
SRXも大事にされてんだなあというのが車体のツヤから物語ってますなぁ。
生涯大事にしてくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL