診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

トリシティ 新型LEDライトに換装

2017-01-30 21:13:30 | 趣味


トリシティに新型が出ました。
で、その新型にはLEDヘッドライトが標準で装備されているんです。
部品として出るのを虎視眈々と狙ってました。



ハロゲン仕様より若干安いというよくわからん値付けに即効で注文。
いやま、高いんですけどね。





アクアのプロジェクターでもぶっこんだろかと別にもう一個用意はしてたんですが必要なくなりました。
ムダ使いがすぎる・・・





さっそくバラす。
ABSユニットがすんごい邪魔。



取り付ける位置はまったく同じでポン付けに安心する。





H4コネクターからLEDヘッドライトハーネスにつなげる為の中間を製作。
キジマの防水コネクター買ったらLEDライトのコネクターにぴったり入った、
これは嬉しい誤算で、車両側とライト側に加工は一切必要なく、簡単に純正に戻せる。





順調に組み付け、テスト点灯させたらハイビームが点灯しない・・・
良く調べたらLEDライトはハイビーム点灯させるためにローにも電源を供給している仕様らしい。
ハロゲンはハイビームにするとローがカットされるため、何とかする必要がありそう。



仕方ないのでこの日はそのまま組んで終わらす。



悩んだり、2に相談したらダイオード使ったら?との助言。
調べて考えて一つの解決法をひらめく。



昨日、再度バラす



ハイからの電源をローにもダイオードを使い供給する。
これなら通常、ローからの電源はハイには行かず、ハイビームの電源が入るとローに供給される仕様に。





そして試験点灯で無事、ハイロー切り替えが出来る事に安堵する。





まとめて完成!
快適なツーリングに一歩前進。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 側車付軽二輪 | トップ | 失敗のないように »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (ぜっとん)
2017-09-23 10:09:25
とても勉強になりました!貴重な情報をありがとうございます(^^)
今回の台風でトリシティがやられてしまい修理の途中なのですが、この記事に救われました!
ひとつ質問よろしいでしょうか?
H4コネクターからLEDヘッドライトハーネスにつなげる為の中間を製作。とありますが具体的には何が必要なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Unknown (koyomi-86)
2017-09-24 00:09:09
こんばんわ
台風で破損ですか・・ご愁傷様です。
ご質問の件ですが、必要なものは
MT090 キジマ 防水カプラキット
オス側 H4補修用カプラ
1、25スケアの配線、1Mもあればいいでしょう。
エーモン ダイオード6A対応

部品としてはこれだけで流用できますが
電圧計測器、スプライス端子(ダイオード追加用)など、ちょっとした知識が必要です。
カウル交換などできるほどの技術があればなんてことの無い作業ですので是非チャレンジを!
ありがとうございます🙇 (ぜっとん)
2017-09-24 05:43:13
返信ありがとうございます。
しかも、ご丁寧に説明いただいて何とお礼を言って良いか…( ω-、)

おかげさまで希望が見えてきました!
早速やってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事