診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

クジ引きみたいなもんだな。

2017-07-11 21:07:50 | 修理


2ヶ月近く、探していた車がようやく見つかりワンプライスで購入。
見に行ける範囲ではロクなもんしかなく、吟味を重ねて愛知から。
9年オチの75000キロ、正直見れもしない地方から引っ張ってくるのはリスクだらけ。







そんな中、整備の為に分解すると中身は極上モノと判明。
記録簿が合ったので拝見すると、毎年の点検や消耗品を惜しげもなく交換。
これをムダな整備と言う人もいますが、譲り受けた人はとっても幸運ですよね。
すっごい丁寧な整備をされておりエンジンもとても静かです。



久々に当たりを引かせてもらってACSでの無料施工も気分がいい。



おっとうっかり消し忘れちゃった。
ま、いい整備するところはみんなに知られるべきです。

対して、初めて見させてもらうNV350キャラバン







5年目、7万キロでこれ。
ストリームやったあとでこれだもの、がっかりしちゃった。
ディーラー的には5年持てばO/Hするよりも交換が安く上がるんじゃないか?なんて思ってそう。





シーラーも雑だし。



たまにキーが見つからないって警告が出るってことなんで



センターコンソールのインテリアンテナが不良っぽい。
これ、マーチでも同じようなこと経験したから案外すんなり特定できた。
電波減衰するから?

まー基本をおざなりにしてるとどこかで恥をかくってことですな。
お客さんにしてみれば同じお金払ってバクチみたいな作業は御免でしょ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金掛かる | トップ | 入れときゃいいってもんじゃ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigma0201)
2017-07-13 09:30:41
おつかれさまです。
ま~
でらだからって必ずきちんとした整備してくれるワケじゃあない、ってわかってますけどね。
憶えてる主なものでも
1) フレンディの新車1ヶ月点検後、ハンドルが30°曲がった状態で直進するようになっていた。
「直せ」と言ったら「メーカー出荷状態が間違っている、これが正しい」と言い張られた。
高速乗ったら80Km/hからハンドルがガクブル。
→1年後に高校時代の友人経営のタイヤショップでビシッとアライメント調整いただきました。
2) 数年経ったところで、同じでらでOIL会員券でOIL交換やってた時に新人メカにドレンをネジ切られた。
翌日文句言ったら「昨日持ってこられた時点で既にネジ山おかしかった。量販店とかで
交換してませんでしたか?
…この3年くらい、そのでらでしか交換してないんだけど…
前回交換してからOIL漏れは無かったな。
3) 母親の初代RAV4-V。点検したときのタイヤ装着時、インパクトで30Kgf-m以上でナット締められ、
アルミホイールの座面崩壊とボルト首伸び。
工場がちょいと離れているのをいいことに「え~ウチ外すのはインパクト使ってますが締めるのは手締めですよ?」
…オレその工場の前よく通ってて、インパクトでガンガン締めてるのをしょっちゅう見てるんだけど…。
4) エルNE51。社外アルミにBSのハブリング入れてたらいつの間にか1本無くされ
(上記の友人のタイヤショップのメカさんがスタッドレス交換時に気が付いた)
別の時にはスタッドレス用のアルミに使っていた袋ナットが1ヶだけ違う安物に。
これはクレームつけたらハブリングもナットも新品買ってくれましたが…。
5) L175Sは前に書いたとおり、車検に出すとクーラントがエンジンルーム全域に飛び散った状態で
前回も今回も返ってきますしね…。
ま、キリがないのでこのへんで。
Unknown (koyomi-86)
2017-07-13 22:46:23
sigmaさん こんばんわ
自分の車でコレをやられたら・・・という意識を一番に考えれば、未熟な経験による失敗はあっても些細なミスは全部防げると思うんです。
うちも人の事言えたワケじゃないんで、目下努力中ですがw
Unknown (sigma0201)
2017-07-15 20:54:05
すみませんね~グチ垂れ流しちゃって。
Koyomi-86さんのこのBlog、Silent Visitor
(黙って見ているだけの人)
相当いらっしゃると思うんですが、また全国の整備士さんに訴えたい。
※客の素性知らずに騙せると思って言い訳するんじゃねぇ。

1) フレンディは、新車3ヶ月点検(でらのサービスかな?)では再度訴えても「何でもありません」と却下され、6ヶ月点検で
当時の副工場長の方が「前輪の向きがエライ変なことになってますね?ドコで点検しました?」
オマエんトコだよ、それよりまず整備記録簿見てから発言せいや、ということで直してもらいました。
結果、ハンドルがこんどは右に5~8度常にうねった状態で直進です。
…で、その秋にたまたま高校の同窓会で再会した友人と話してたら「今オレ親父の跡継いでタイヤショップやってるんだ」
「オレのフレンディ、でらにいくら言ってもこんな始末で」
「じゃあ見てやるよ」で新車出荷時のアライメントにビシッと。
以来、タイヤ購入/交換は全て任せてました。
2) ドレンねじ切られた件は店長と交渉し、OIL会員券の記録簿も見てもらってオイルパン新品交換してもらいました。
もぐって見たら「これでもか」と液体パッキンがオイルパン周りにハミ出してました。チューブ2本くらい使ったんじゃね?
3) 1回2回じゃないんですよ。文句言ったときには「夏タイヤ(アルミ)をスタッドレス(スチール)に交換しようとして
ナットがMAC TOOLSの20"(50cm)ブレーカーバーで渾身の力込めても回らない、前はこれだけ力を掛ければなんとか回った」
ということでこれはいくらなんでもオカシイ、と。
まあ「スタッドボルトの代金はコチラで払う、交換は無料でやれ」で決着つきました。
アルミはタイヤショップ通じて修整できる業者さんに格安で座面と取付面修整いただきました。
4) まあ細かいことを言えばキリないんですがこのプ○リンス店さんはおおむね良好です。
5) 転勤にあたって、でら試乗車のメーカー直営新古車店(購入当時3,300Km) を購入してその際に
「メーカー保障の特別延長(エンジン5年→7年など)は、取説記載のでらに限る」と言われてしまい…。
自宅から4Kmのとこに新設でらあったんですが、取説に記載がない。
しょうがない、ソコでないとすれば自宅から近い所はドコも
・大きな河川渡って12Km(1時間)
・混雑する県道を行って国道渡って12Km(50分)
・一番マシと思えたのが細い市道をつないで裏道的に行ける14Km弱(40分)
ということで7年ソコに世話になってるワケですが…。
自宅から2Kmのとこに特約店さんがあるんですがソコは後で聞いたんですがどうも評判良くない。
勤務先のすぐ傍にU-Car店さんがあって、特別延長保障なくてもソコにしちゃえばよかったかな、と思案中です。
でも7年で十数枚の対策キャンペーンシールが運転席と助手席に「もう貼る場所無いよ」くらいに貼ってあるとやっぱ
不満あっても正規でらかな、と。
ココを見ている皆様、くれぐれも「客の素性を知らずに」言いくるめようとしないでネ、と訴えておきますね。(笑)
Unknown (sigma0201)
2017-07-15 22:23:56
3) 追加。この騒動の1年くらい前にトルクレンチStahlwille 730N/20買いました。
RAV4-Vのタイヤナット締付トルクが他のフレンディや当時親父が乗っていた
130CROWN、エルNE51と較べてあまりにもおかしかったので。
結果、10.5Kgf-m(108N-m)って、50cmのブレーカーバーなら腕の力だけで簡単に緩むんじゃん!
とビックリ。
ちなみにこのでらの整備工場、エンジンヘッド整備してるときも平気でインパクトでヘッドカバー締めてました。
よく前を通っていたのでシッカリ目撃してますがナニカ?
決してバラシてるときではないです。
Unknown (koyomi-86)
2017-07-17 20:22:41
こんばんわ
かなりやられてるんですねw・・笑い事ではないですね。
失敗をちゃんと報告できるか、修正できるか、それを正直に話して損害を最小限に留められるか、当方も失敗は無いわけではありませんので上記の経験は関係なくとも心にとどめて置く事ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL