光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

津波避難訓練

2017年07月28日 | Weblog
光洋中学校の屋上は、地域の津波の避難所になっています。世の中に絶対はありませんが、それでもかなりの大津波でも本校の屋上は安全です。

ということで7月19日(水)に、屋上への避難訓練を実施しました。今回は、昼休みに地震が起こったと想定して訓練を行いました。

まずは安全の確保です。休み時間ですから皆てんでばらばらです。教室にいる者は机の下に、グランドや体育館にいる者は、それぞれ安全な場所でゆれが収まるまで待機しました。



そして避難。「てんでんこ」でそれぞれ校舎3階を目指しました。



3階でいったん学年ごとに集合した後、屋上へ避難して人数確認。



最後に校長から講評があって訓練は終了。



備えあれば憂いなし。前回は教科の授業中の避難訓練で、今回は休み時間中の訓練でした。災害は、いつどこで起こるか分かりません。これからも色々なパターンを想定して、避難訓練を行っていきたいと思います。


*本日(7/28)午後7時よりふれあいルームに於いて、第2回やろら会が開催されます。委員の皆さまにはお忙しいところ誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 救命講習 | トップ | 県大会の結果 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事