お月見

2015年09月29日 | 日記
昨夜はひいばあちゃんを招いて、月見パーティー。

子ども達は、歌を披露したり、一緒にご飯を食べたり、楽しい時間を過ごせました。

ひいばあちゃんも、喜んでくれて、

わたしもとても嬉しかったです。

こんな日常が何よりの幸せですね。

お月様に感謝です

今夜もお月様見えました。

スーパームーン。綺麗でした。

夜更かしは肌荒れの大敵

早く寝なくちゃっ

オリーブ

2015年09月23日 | 日記
東京の姉夫婦が帰省していました。

会うたびに、成長していく甥っ子に、目を細めてばかりの、おばちゃんになってました。

自分と血がつながった家族が増えるって、とても素敵な事だなぁ~と、改めて感じる今日この頃。

今年、初めて実をつけた、オリーブ。

熟してまいりました。

ほんの数粒ですが、やはり嬉しいものです。

明日から、またいつも通りの日常生活へ。

連休ぼけで、いきなり遅刻しないよう、
家族全員早起きしたいものです

小学一年生の寝起き

2015年09月16日 | 日記
子供の寝起きを良くしたい。

そんなの、どこの家庭でも永遠のテーマですよね。

もしかしたら、我が家は、この方法で、子供も大人も気持ち良く、起床できるかもしれない。

今日は、兄弟三人、

六歳、四歳、二歳全員笑顔で起床できました。

寝起きに抱きしめる

愛してるよ、おはよう

って言いながら、眠気まなこの小1の娘を抱きしめると、おはよう、愛してるよ、と抱き返してくれました。

そのまま、手をつないで、お着替えの部屋へ。

なんて、スムーズな朝なの


こんな、簡単な事でと、思いますが、母親に抱きしめられて、朝から嫌がる子はいないですよね。

早く起きなさいって、何度も怒鳴り、引きずるように起こすよりも、
ずっと、親子共々、幸せな気持ちで目覚めることができます
どうぞ、皆さんもお試し下さい

また雨~

2015年09月16日 | 日記
昨日までは、いいお天気でしたが、
今日は、昼からまた雨が降ってきました。

今日は、小学校で運動会の練習できたかな~

今年は青組、赤組、白組に分かれて運動会をするそうで、娘のどんな顔を見えるか、今から楽しみです。

思いおこせば、去年。

今頃は年長さんの竹馬と逆上がりの練習時期。

竹馬はすぐにコツをつかみましたが、
ギリギリまで逆上がりに苦戦して、特訓した覚えがあります。

でも、本番は立派に成功し、主人も私も泣いて喜んだものです


今年は小学生。玉入れの前に、一年生は曲に合わせて踊りがあるそうで、今からとても楽しみです。

クラスで団結して行う、幼稚園の運動会とは違い、

自分のクラスの友達数人と、他クラス、他学年の同じ色の生徒で団結して頑張るわけですから、徒競走や他の種目も
同じ色の組の子達と頑張るわけです。

応援席はどうなってるのかなー。クラスごとかなー。色ごとに場所がちがうのかなー。

始めての小学生運動会は、親も子も初めてだらけですが、楽しんで、全力を尽くすこと。

いっぱい応援したり、同じ色の子達といっぱい友達になったりしてねと、娘を励ましました

あなたの笑顔は、とっても素敵だから、笑顔で話しかければ、新しい友達もどんどんできるよと、娘の交換日記に書きました。

運動することに、とても自信をもって取り組んでるので、たのもしいです。

学校の給食も、もりもり食べて、先生から褒められたそうです。

のんびり食べて、周りに迷惑をかけないよう、彼女なりに頑張ってるんだろうな~。

もっともっと褒めてあげなきゃ~




無事に帰還

2015年09月11日 | 日記
我が家のザリガニ君、無事に、元の小川へ返しにいきました。

父さんと長男の二人で、つかまえた場所にリリース。

お父さんやお母さんのとこに行って、もう捕まらないように、気をつけるんだよ~っと、はなしたそうです。

命の大切さは、言葉じゃなくて、こういうことで学んでいくのかなぁ。

自分で世話したザリガニ君。
無事に冬眠して、また来年の夏頃、ひとまわり大きくなって、姿が見えたらいいね

ザリガニの寿命は、五年だそうですよ。
驚きました。

そして、冬眠するんですって。これまた、驚きました。

ザリガニの図鑑見て、色々と研究するお兄ちゃんが、かっこ良く見えました。