高山のまつりの森

2015年07月30日 | 日記
高山のまつりの森に行ってきました。

とても充実した一時間が過ごせました。
色んな山車や太鼓演奏、獅子舞やひょっとこ踊りなど、少し薄暗いですが、まつり好きの我が家は楽しめました。

でも、すごく寒いです。夏でも、あったかい上着がないと、大人も子供もブルブル震える程。ホール横のお姉さんなんて、夏なのにストーブたいてるくらいです。山車の保存のために、冷やしているんですね。


リスさんは三匹程しかいなくて、囲まれる程の経験ができませんでしたが、うさぎさんに残ったひまわりの種をあげれました。

昆虫館は、昆虫よりも、蝶々や蛾の展示が多かったですが、見応えがありました。

たくみにうごく、からくり人形達。圧巻です。

子連れで上高地へ

2015年07月29日 | 日記
旅行の二日目は、平湯温泉から、五時半のバスに乗り、上高地の大正池へ

六歳、四歳、二歳の子連れでハイキング。

二歳は元気に走り出したり、道草したりおんぶしたり、また走り出して水たまりでスライディングしたり

この季節、早朝のハイキングは、一枚羽織る長袖があると快適に歩けます

私はおんぶやらだっこやら、じわっと汗をかくほどでしたが(笑)

朝もやの中、家族で森林浴。とても素敵な時間でした。

川辺を歩いていると、キラキラと澄んだ川の水がとてもきれい

目標があったほうが子供はがんばれますので、歩く前にはバナナの飲むゼリーを一本ずつチャージして、朝ごはんのおにぎりは、ゴールの河童橋でと決めました。

途中あと一キロという地点で、お腹すいた~と言い始めましたが、あと少しで河童橋だよ~。朝ごはんのおにぎりが待ってるよ~と、励まして

野生の猿やカモにも会えたので、子供達も楽しかったみたい

河童橋の下の河原におりて、裸足を冷たい川につけて遊んだり

キラキラした山々に囲まれた川辺はとても涼しくて、気持ちよかったです。

水遊び

2015年07月24日 | 日記

今日は幼稚園の懇談会だったので、
その後、幼稚園のプールで水遊び。

水鉄砲やらジョウロやら、少しだったけど、水遊びできて、子供達は楽しそうでした。

来週は、家族旅行を予定しているので、元気に家族ででかけれるように、今週は、無理せず過ごさねば~。

雨でも満喫

2015年07月22日 | 日記
雨でも、夏休みを満喫できるように、色々な施設が楽しいイベントを開催してくれています。


もし、次のお父さんの休みも雨だったらと、色々アンテナをはっておくのも、母さんの仕事。

今日は、長男の定期健診で、11時から病院だったので、近くの大きな公園で朝早くからアスレチックを楽しむ予定でしたが、あいにくの雨。

でも、九時半から、楽しいイベントがあったので、子供達は大喜びでした。

兄弟全員楽しめたので、満足満足ロッククライミングや、シューティングゲーム、描いた魚が大きな水槽で泳ぐバーチャル体験などなど。

鏡に半身をうつして遊ぶのとか、体の中の仕組みなど、楽しく学べたので親も大満足

体の中の血管のトンネルをくぐってみたり、胃の中に入ってみたり(笑)

キラキラな一日の始まり

2015年07月21日 | 日記


早起きは三文の徳と申します。

寝坊して、ラジオ体操に間に合わなかった朝は、ため息とともに一日が始まるわけで

今朝は、長男が、お母さん、ラジオ体操行きたいから、起きてね、というのでしぶしぶ起床。

まだ長女も次男も夢の中。

六時半からの小学校のラジオ体操に間に合うには、6時15分に家をでれば十分間に合います

着替えて時計をみると、五時半。

もうすっかり朝日はのぼり、外は快晴。

昨日は8時に寝た子供達。

さぁ今日も子供達とキラキラな一日を過ごすぞ~