春も、もうすぐそこまで

2018年02月18日 | 日記


イチゴ狩り行きたーい!と、子供達にせがまれましたが、今日は、公園でいっぱい遊ぼう!と!いったことのない公園へ。

昔話の石像がいくつかあって、面白い公園でした。

子供達とたくさん鬼ごっこして、私も走り回ったので、今夜はクタクタ。

見逃していた羽生君のフィギュアスケートも見えたので、おやすみなさーい。

もうすぐ年中!?

2018年02月18日 | 日記

末っ子が、春に、年中さんになります。
保育園での参観日、彼を目で追うのが大変なほど、走る走る。

氷、今日は、できてると思うよ。息が白いから!と、氷の厚みを確認したり、

明日のために、草をちらして、面白い氷を作るんだ!と目をキラキラさせたり。

お友達とも仲良く遊んでいたので、母は、少し安心しました。

体操や、歌は、お母さんが見てると恥ずかしくてー、とか言ってて、サボり気味でしたが、他は、満点かな!!


かっこいい年中さんになってね!!

プラネタリウム

2018年02月14日 | 日記

先日
プラネタリウムを家族で楽しんできました。

今夜見える星空の紹介の後、絵本が映し出される素敵なプログラムで、家族全員とても感動しました。

オリオン座の中にうつる、スバルの星の生まれる瞬間の映像など、ディズニーランドのドナルドを思い出すほどの!!
3D映像に、びっくりしました。

宇宙の果てしない大きさに子供達もびっくり!!

季節が変わるごとにまた星を見に来よう!と、主人も喜んでいたので、

次は春に、行ったことないプラネタリウムいきたいなー。

おしゃべりを我慢できる年齢。

個性にもよりますが、我が家の4歳は、おとなしくプラネタリウムを鑑賞できたので、途中退場はありませんでした。


他の人に迷惑をかけない年齢になったら、行きたいですね!!!

末っ子の保育参観

2018年02月14日 | 日記

もうすぐ、末っ子の彼が5歳になります。

もう、ものすごく早いスピードで成長してます!

先生達全員に、朝のご挨拶ができるようになり、母さんは、それが一番嬉しい!!!

挨拶が、一番大事!!

子供達には耳にたこができるほど言います。

挨拶が一番大事!とくに、朝一番の挨拶は、元気よく!!

まだまだ、恥ずかしがり屋の末っ子ですが、

お支度や、園庭遊びの頼もしさ!彼の成長を肌で感じた参観日でした。

あと一ヶ月で春休み。

新しい学年への目標を、きちんと親子でたてたいなー。

長女は、日曜日夜のテニスレッスンをまずは見学にいきたい!

長男は、九九!制覇!そして、漢字ドンドン進む!彼の大好きなゲームで漢字検定のソフトを見つけたのです!絶対兄弟でトライさせます!

漢字は覚えたもん勝ちですからねー。

次男は、空手を習いたい!と言ってます。

どこの空手がいいのか、お母さんは、ただいまリサーチ中。こちらも体験に行って、楽しくお稽古できたらいいなー!!!

シュールな背中

2018年02月10日 | 日記


夜、リビングで、ひっそり窓を向いてるパンダの背中に、笑っちゃった。

ドッキリ!!?

子供達のパンちゃん大好きごっこは、一年経ってもやまない。

もう一匹兄弟のパンダ増やしたらどんなになるのかな?とか考えちゃう、私。

車で図書館に行くときも、小さなパンダのぬいぐるみ持って、車でワイワイやってる、兄弟三人。

運転席で、バックミラー見ながら笑ってみてると、
ラジオから、ぱんだこぱんだの曲がながれてくるという、ミラクル。

このタイミングで!!?

またアドベンチャーワールドいきたくなっちゃうなー。


恵方巻き

2018年02月04日 | 日記
がぶりと大きな口で!無病息災を、心から祈るおかあちゃんでした!!
巻き寿司美味しかった!!

温かいお汁が身体にしみますねー。


節分

2018年02月04日 | 日記
この季節、毎年インフルエンザと闘う我が家の子供達。

早く春がきますように!!



鬼公園。
鬼退治の一寸法師になって遊べる公園です。

落書きも消されて綺麗になっていました。

懐かしい場所

2018年01月31日 | 日記


私が幼稚園や保育園に通う前からお世話になってる、おばちゃん。

遊びに行くと、散歩に誘います。この日は自転車を車に積んで、子供達とのんびりお散歩。

何気ないひとときですが、
笑うと目がなくなっちゃう、大きな口を開けて笑うおばちゃんの顔を見ると安心する。

子供達は今、次々と風邪を引いておりますが、一緒に過ごせるときくらいは、大きな声で笑い合える時間が過ごせたらいいな!

まさかの、はしご

2018年01月21日 | 日記


はぁー。快気祝い!の投稿が懐かしい。

金曜日に、娘のクラスが、インフルエンザが多数でたので、午後から学級閉鎖。

そして、土曜日午前中に、手と足の関節が何だか痛いと、、、、

えー!!まさか、Aおわったところで、一ヶ月後にBって、パターンとか、やめてよー!っていってたら、まもなく39度の発熱。

母ちゃん撃沈。

まだまだ予防できてないって事ですねー。

娘は手洗いが足りない!!もっと、丁寧に、うがいも、もっともっと!!

親の願い、娘の学校生活まで、届かず、、、

ずーっと頑張ってきた、英検4級の試験も、今日でしたが、残念ながらお休みしました。

受験生の親御さん、皆様本当にご苦労様です。

きっと、大学の受験をしてる子達は、熱があろうとも、本番は受けに行くんだろうなー。

今回あらためて、子供の試験前などの、体調管理の大切さを感じました。

ちなみに、彼女はaに比べて、bは、頭が痛くないかも、と言ってます。熱も39度以上にはならず、リレンザしたら、とても穏やか。

そして、家族の皆様、本人がマスクする事が何よりの家族感染の予防になるそうですよ。先生がいってました。

豆知識その1!
あの、痛みを伴う鼻に綿棒をぶっさすインフルエンザ検査ですが、

つっこむタイミングで、口を閉じて、鼻から息をフンっ!と、吐き出すと、痛みが軽減されるそうです!!

今日は、休日診療の内科を訪れたので、待ち時間が長すぎて疲れちゃいましたが、

順番が近づいたら電話してくれるなど、配慮もあり、ところかわればお医者さまもいろいろとかわりますねー。

何より、今日いった内科さんは中が広々としていて、待機ベッドもたくさん。

座って待合室にいるのが辛そうな患者様や、ねちゃってる小さな子を抱っこしてるお母さんには必ず看護師さんが細やかな配慮を配ってました。

でも、いつもの小児科の先生の優しい雰囲気が、子供も私も安心するんですよねー。


元気な子供たちと自転車の公園へ!

2018年01月17日 | 日記


風が吹く日でしたが、

子供たち全員が大好きな自転車公園へ。

小学生以上、20分50円とあって、

昼頃にはものすごい混み具合。


我が家は10時に。

まだゆったりと楽しめるうちに、たっぷりと遊んできました。


3人子供がいてうれしいと思う瞬間、

その1.公園で、3人仲良く遊んでる時。


父さんもお休みだったので、お弁当もって、たっぷり遊べました!!

家族全員の健康が、お母ちゃんの何よりの幸せですね!

インフルエンザa快気祝い!!

2018年01月13日 | 日記
やっと明日からの外出許可証を小児科でもらい、やれやれ。

子供たちもみんなでお兄ちゃんの快気祝い!

月曜日からは、元気に学校へ行けそうです!!!!

おめでとーー!

インフルエンザA

2018年01月11日 | 日記
まさか、始業式前前日に、1年生の息子が発熱。

40度を超え、次の日には36度だいまで下熱。

一応小児科に。小児科に着く頃、昼前には、37.7分

インフルエンザa

えーーーー!!!半ば覚悟はしていたものの、、、。

というわけでクリスマスにインフルエンザaにかかった娘に間をあけて、

長男もインフルエンザaにかかりまして。おかげさまで、本日は朝から平熱で元気な彼。


私が仕事に行く前
じいちゃんが雑誌買ってきてくれるって!と、朝から喜んで、興奮しておりましたが、

私が仕事から帰ってきてからも、元気な笑顔とともに、本とメダルを見せてくれました。

子供達の笑顔で、仕事の疲れなんて忘れちゃいますね!

新しい職場も、日々の業務を増やしつつ、月次の業務も増えてきてとても充実しています。頭はフル回転で忙しいですが、

オフィスの雰囲気が明るく笑いもあるのでとても楽しく働いています。



息子が晴れて許可証もって登校できるのは、月曜日。

今週末に予定していた家族旅行は、やむなく延期することになりましたが、キャンセル料もかからず、次の楽しみに!!


図書館にやぎさん

2018年01月07日 | 日記


図書館でたっぷり本を借りてきました。

子供たちも満足げ。

お昼の後は、娘の英検の勉強を付き合い、終わった後は、暖かい部屋でのんびり読書タイム。

ソファでまったり、読書を楽しみました。

小学生の二人は、ながい本をもくもくと読んでくれる、、、はずだったのですが、

1年生の息子は、あやとりの本をしながら、技が決まるたびに、お母さん見てみてー!と。

でも、私もゆっくり読書タイムを少しできたかな。

娘はもくもくと何冊も読み進めています。

冬休みもあと4日

2018年01月05日 | 日記


私も、今年の正月休みは年末から数えて11連休をいただき、のんびりと子供達との時間を楽しんでおります。

姉家族も帰省し、にぎやかなお正月で、とても楽しい毎日でした!

今日は、主人もお休みだったので、遠くまで足をのばして、家族でいったことのない公園へ。

すんごいスピードの出るすべり台は、4才の息子が、一人じゃ無理!と尻込みするほどの高さ。

ウォーキングコースとサイクリングコースがあり、とても広い公園で、

車は入れないようになっているので子供達とジョギングするのもあんしんでした!

公園の近くのトランポリン施設では、子供達、大はしゃぎ。

おにごっこをしたり、ボール投げしたり、縄跳びしてみたり。スケボーやストライダーなど、子供が喜びそうなものがたくさんおいてあり、ミニボルダリングも楽しめました!

たっぷり遊んでお腹ぺっこぺこだったので、どこかでランチを!と、いいタイミングでモスバーガー発見。

ペロリとモスバーガーを堪能し、飛行機を見ながら入れるお風呂へ!

飛行機が着陸したり、離陸したり滑走路の様子が見えるお風呂で一日遊んだ身体を癒やして家路につきました。





男の子二人とボーリング

2018年01月05日 | 日記

毎日公園ばかりでは、子供たちもマンネリ化!?

たまには、ボーリングもいいですよー。

すごく集中してボールをなげていました。

二丁拳銃で、とにかくうちまくるゲームも100円ですんごく遊べました。

ゲームセンターのマリオカートでは、家のスーパーファミコンでやったことのあった長男がなんと、

一位でゴール!すんごく興奮してました。

ゲームセンターとボーリングの後は、カフェでサンドイッチとカルボナーラを。

子供たちも少しずつ成長しているので息子達とこんな風にデートできるのもあと何年かなー。