BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mazda Luce 1972- 宗旨替えした2代目マツダ ルーチェ

2012-01-29 | MAZDA
4ドアセダン、2ドア ハードトップの二本立てで1972年に登場した2代目マツダ ルーチェです。
翌年ワゴンがラインナップに加わりました。
先代のルーチェはこちらをご覧ください。→Mazda Luce 1966-
3代目のマツダ ルーチェはこちらをご覧ください。→Mazda Luce 1977-

Mazda Luce Sedan  Kanagawa 2010年撮影


Mazda Luce Hardtop  Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>


Mazda Luce Hardtop  Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>


Mazda Luce Wagon  Kanagawa 2011年撮影


Mazda Luce Wagon  Kanagawa 2011年撮影


Mazda Luce Wagon  Kanagawa 2011年撮影


Mazda Luce Wagon  Kanagawa 2011年撮影


Mazda Luce Wagon  Kanagawa 2011年撮影


<参考データ>
Mazda Luce Sedan GR AP 1972
FR/Rotary,0.6LX2 /Wheelbase 2,510mm,Length 4,240mm,Width 1,660mm,Height 1,410mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Citroen Type H 1948- 移動販売車として活躍するシトロエン タイプ H

2012-01-26 | CITROEN
戦前に開発された商用車、シトロエン TUBの進化形として1948年に登場したシトロエン タイプ Hです。
1枚になったウインドシールドは1964年以降、四角いリアフェンダーは69年以降のモデルです。
同時期にデビューしたシトロエン 2CVはこちらをご覧ください。→Citroen 2CV 1948-

Citroen Type H  Tokyo 2010年撮影


Citroen Type H  Tokyo 2008年撮影


Citroen Type H  Tokyo 2008年撮影


Citroen Type H  Tokyo 2009年撮影


Citroen Type H  Tokyo 2012年撮影 <2012年2月画像追加>


Citroen Type H  Tokyo 2011年撮影


Citroen Type H  Niigata 1989年撮影 <2012年4月画像追加>


Citroen Type H  Kanagawa 2010年撮影


Citroen Type H  Kanagawa 2010年撮影


<参考データ>
FF/L4,1.9L/Wheelbase 2,560mm,Length 4,280mm,Width 2,050mm,Height 2,335mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Kia Opirus 2003- キアのフラッグシップカー、キア オピラス

2012-01-23 | OTHER COUNTRIES
キアのフラッグシップカーとして2003年にデビューしたキア オピラス(北米名アマンティ/Amanti)です。
欧米の高級車に近い処理も散見されます。
写真はリアのランプがヨコからタテに変更された2006年以降のモデルです。

Kia Opirus  Tokyo 2009年撮影


Kia Opirus  Tokyo 2009年撮影


<参考データ>
Kia Opirus 2006
FF/V6,3.8L/Wheelbase 2,800mm,Length 5,000mm,Width 1,850mm,Height 1,485mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Toyota F 101 1973 四つ葉のクローバーをはいたトヨタ F 101

2012-01-20 | TOYOTA
2年前のトヨタ RV-1と同様、セリカをベースに製作されたトヨタ F 101です。
従来のバンパーを廃したノーズやウエストラインより下で開く左右非対称の開口部がセールスポイントです。
2年前のトヨタ RV-1はこちらをご覧ください。→Toyota RV-1 1971

Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


Toyota F 101  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影


<参考データ>
FR/L4,2L/Wheelbase 2,425mm,Length 4,450mm,Width 1,617mm,Height 1,300mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Toyota RV-2 1972 クラウンベースのリクレーショナル ビークル、トヨタ RV-2

2012-01-17 | TOYOTA
1972年の東京モーターショーに展示されたクラウンベースのリクレーショナル ビークル、トヨタ RV-2です。
左右に開いた車体後部はソフトトップを装着することで大きな室内空間を確保します。
同時に展示されたトヨタ ESV-2はこちらをご覧ください。→Toyota ESV-2 1972
前年のショーカー、トヨタ RV-1はこちらをご覧ください。→Toyota RV-1 1971

Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


Toyota RV-2  Tokyo The 19th Tokyo Motor Show 1972年撮影


<参考データ>
FR/L6,2.6L/Wheelbase 2,690mm,Length 4,655mm,Width 1,760mm,Height 1,310mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Toyota RV-1 1971 ガルウイングのスポーツワゴン、トヨタ RV-1

2012-01-14 | TOYOTA
1年前に誕生した初代セリカをベースに製作されたリクレーショナル ビークルのトヨタ RV-1です。
1971年の東京モーターショーに展示されました。
同時に展示されたトヨタ SV-1はこちらをご覧ください。→Toyota SV-1 1971
前年のショーカー、トヨタ EX7はこちらをご覧ください。→Toyota EX7 1970

Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


Toyota RV-1  Tokyo The 18th Tokyo Motor Show 1971年撮影


<参考データ>
FR/L4,1.6L/Wheelbase 2,425mm,Length 4,262mm,Width 1,643mm,Height 1,296mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Bitter Type 3 1987- 小ぶりになったビッター タイプ 3

2012-01-12 | GERMANY
初代のオペル オメガをベースに製作されたビッター タイプ 3です。
全米のいすゞディーラーで販売する計画もありましたが実現しませんでした。
写真の4ドアセダンはプロトタイプモデルの可能性があります。

Bitter Type 3  USA Los Angeles 1989年撮影



Bitter Type 3  USA Los Angeles 1989年撮影



Bitter Type 3  USA Los Angeles 1989年撮影



<参考データ>
Bitter Type 3 Cabriolet
FR/L6,3L/Wheelbase 2,380mm,Length 4,450mm,Width 1,765mm,Height 1,395mm
Comment

Opel Omega 1994- アメリカでキャデラックとして販売されたオペル オメガ

2012-01-09 | OPEL
空力を考慮しつつもオーソドックスなボディサイドとなった2代目オペル オメガです。
低い位置にグリルを設けた前期モデル(写真)は後期モデルで「普通のフロント」になりました。
オメガ ワゴンは後日別項で紹介予定です。

Opel Omega  Tokyo 2009年撮影



Opel Omega  Tokyo 2009年撮影



<参考データ>
FR/V6,3L/Wheelbase 2,730mm,Length 4,788mm,Width 1,786mm,Height 1,455mm
Comment

Pininfarina Ferrari 512S Special Berlinetta 1969 フェラーリ 512S ベルリネッタ スペチアーレ

2012-01-06 | PININFARINA
1969年のトリノショーに展示されたフェラーリ 512S ベルリネッタ スペチアーレです。
ウェッジの効いた一定幅のフェンダー上向き面は当時のCan-AmマシーンやR382にも通じる造形です。
ニッサン R382はこちらをご覧ください。→Nissan R382 1969

Pininfarina Ferrari 512S Special Berlinetta  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Ferrari 512S Special Berlinetta  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Ferrari 512S Special Berlinetta  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Ferrari 512S Special Berlinetta  Tokyo 1977年撮影


<参考データ>
MR/V12,5L/Wheelbase 2,400mm,Length 4,650mm,Width 1,965mm,Height 982mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (4)

Dino 308GT4 1973- 初のV8を積んだ2+2フェラーリ、ディーノ 308GT4

2012-01-04 | FERRARI
ベルトーネがデザインした1973年デビューのディーノ 308GT4です。
同じエンジンを積んだフェラーリ 308GTBはこちらをご覧ください。→Ferrari 308GTB 1975-
ライバルのランボルギーニ ウラッコはこちらをご覧ください。→Lamborghini Urraco 1973-
ディーノ 246GTはこちらをご覧ください。→Dino 246GT 1969-
フェラーリ モンディアルはこちらをご覧ください。→Ferrari Mondial 1980-

Dino 308GT4  Tokyo 2009年撮影



Dino 308GT4  Tokyo 2009年撮影



Dino 308GT4  Tokyo 2009年撮影



<参考データ>
MR/V8,3L/Wheelbase 2,550mm,Length 4,320mm,Width 1,800mm,Height 1,210mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Mitsubishi Chariot 1991- 先代よりさらにホイールベースが伸びた三菱 シャリオ

2012-01-01 | MITSUBISHI
1991年に2代目になった三菱 シャリオです。
後半の写真はバンパーのインテイクとターンランプが一体化した後期モデルです。
兄弟車のRVRは後日別項で紹介予定です。
初代のシャリオはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Chariot 1983-

Mitsubishi Chariot  Tokyo 2010年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2011年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2011年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2011年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2009年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2010年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2010年撮影


Mitsubishi Chariot  Tokyo 2011年撮影


<参考データ>
FF(4WD)/L4,2L/Wheelbase 2,720mm,Length 4,515mm,Width 1,695mm,Height 1,580mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment (1)