BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Eunos Cosmo 1990- バブル絶頂期に誕生したユーノス コスモ

2008-10-30 | MAZDA
ユーノスブランドのフラッグシップの座を担うべく1990年に登場したユーノス コスモです。
先代のコスモはこちらをご覧ください。→Mazda Cosmo 1981-

Eunos Cosmo  Tottori 1991年撮影



Eunos Cosmo  Tokyo 2013年撮影 <2014年3月画像追加>



Eunos Cosmo  Tokyo 2013年撮影 <2014年3月画像追加>



Eunos Cosmo  Tokyo 2013年撮影 <2014年3月画像追加>



Eunos Cosmo  Tokyo 2013年撮影 <2014年3月画像追加>



Eunos Cosmo  Tokyo 2013年撮影 <2014年3月画像追加>



<参考データ>
FR/Rotary,0.65LX3/Wheelbase 2,750mm,Length 4,815mm,Width 1,795mm,Height 1,305mm
Comments (18)

Ford Thunderbird 1966 -02 絶頂期を迎えた1966年型フォード サンダーバード

2008-10-27 | FORD(USA)
1960年代中期に入りそのスタイリングの絶頂期を迎えた66年型フォード サンダーバードです。
翌年には大胆なモチーフを採用しフロントのイメージを大幅に変えることになります。
60年代に撮影した66年型フォード サンダーバードはこちらをご覧ください。→Ford Thunderbird 1966 -01
67年型フォード サンダーバードはこちらをご覧ください。→Ford Thunderbird 1967 -01

Ford Thunderbird 1966  Tokyo 1980年撮影


Ford Thunderbird 1966  Tokyo 1980年撮影


Ford Thunderbird 1966  Tokyo 1980年撮影


Ford Thunderbird 1966  Tokyo 1980年撮影


Ford Thunderbird 1966  Tokyo 1980年撮影


<参考データ>
FR/V8,6.4L/Wheelbase 2,875mm,Length 5,217mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (4)

Fiat 600 Multipla 1956- 先進のワンボックスカー、フィアット 600 ムルティプラ

2008-10-24 | FIAT
1956年に登場した先進のワンボックスカー、フィアット 600 ムルティプラです。
セダンと同じリアまわりのパネル構成ですが全体のまとまり感は見事です。
30年後のフィアット ムルティプラはこちらをご覧ください。→Fiat Multipla 1998-

Fiat 600 Multipla  Tokyo 1992年撮影


Fiat 600 Multipla  Tokyo 1992年撮影


Fiat 600 Multipla  Tokyo 1992年撮影


Fiat 600 Multipla  Tokyo 2002年撮影 <2013年1月画像追加>


<参考データ>
RR/L4,0.6L/Wheelbase 2,000mm,Length 3,535mm,Width 1,450mm,Height 1,580mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (6)

Onix Marfy 1996- 軽のロールスロイス、オニキス マーフィ

2008-10-21 | JAPAN
オートザム キャロルをベースにムーンクラフトがデザインした1996年発売のオニキス マーフィです。
ロールスを模したグリルのトップには前方に放水可能な小便小僧のマスコットが誇らしげに立っています。
同じ成り立ちのミツオカ レイはこちらをご覧ください。→Mitsuoka Ray 1996-

Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



<参考データ>
FF/L3,0.66L/Wheelbase 2,335mm,Length 3,295mm,Width 1,395mm,Height 1,420mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (19)

BMW 328 Wendler-Stromliniencoupe 1938 時代を先取りしたBMW 328

2008-10-18 | BMW
1938年に空力学者パウル ヤーライとケーニヒ ファクセンフェルトが設計しコーチビルダーのヴェンドラーが製作したBMW 328ベースの実験車です。
一連のヤーライ ボディと同様にプランビューで涙滴状のキャビンと4輪を包み込んだフラッシュサイドボディを持ちますが、前後フェンダーを意識しつつもドア部でサイドウインドウとなめらかにつながるボディサイドの処理は今日的ですらあります。

BMW 328 Wendler-Stromliniencoupé ドイツ ミュンヘン ドイツ博物館 1994年撮影


BMW 328 Wendler-Stromliniencoupé ドイツ ミュンヘン ドイツ博物館 1994年撮影


<参考データ>
FR/直6、2リッター/WB2400mm?


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (8)

Volkswagen Fox 南米生まれのフォルクスワーゲン フォックス

2008-10-15 | VOLKSWAGEN
80年代後半から90年代前半にかけて北米で販売されたフォルクスワーゲンのエントリーモデル、フォックスです。

Volkswagen Fox アメリカ ボストン 1990年撮影



<参考データ>
FF/直4、1.8リッター/WB2358mm/全長4150x全幅1600x全高1363mm
Comments (6)

Daimler SP250 1959- FRPボディのスポーツカー、デイムラー SP250

2008-10-12 | DAIMLER
イギリス最古の自動車メーカーのデイムラーが、ジャガーに吸収される直前の50年代末に発表したFRPボディのスポーツカー、SP250です。

Daimler SP250  Nagano 1995年撮影



Daimler SP250  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>



Daimler SP250  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>



Daimler SP250  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>



Daimler SP250  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>



Daimler SP250  Kanagawa 2000年撮影



<参考データ>
FR/V8,2.5L/Wheelbase 2,337mm,Length 4,077mm,Width 1,537mm,Height 1,276mm
Comments (11)

Fiat Fiorino 1984- ブラジル版ウーノベースのフィアット フィオリーノ

2008-10-09 | FIAT
1984年に登場した、ブラジル版ウーノベースの2代目フィアット フィオリーノです。
サイドパーティングのフードやその延長にキャラクターラインが入ったドアなどが本家ウーノとは異なります。
本家のウーノはこちらをご覧ください。→Fiat Uno 1983-
2007年に登場したフィアット クーボはこちらをご覧ください。→Fiat Qubo 2007-

シトロエン C15はこちらをご覧ください。→Citroen C15 1984-
オペル コンボはこちらをご覧ください。→Opel Combo 1994-

Fiat Fiorino  France Paris 1994年撮影



Fiat Fiorino  France Paris 1994年撮影
Comments (5)

Panhard PL 17 1960- ディナ Zをモディファイしたパナール PL 17

2008-10-05 | PANHARD
初代ディナ以来の特徴的なグリルは影を潜めたもののヘッドライトまわりのモールが独特の雰囲気を醸す1960年登場のパナール PL 17です。
初代のディナはこちらをご覧ください。→Panhard Dyna X 1947-
後継モデルのパナール 24はこちらをご覧ください。→Panhard 24BT 1963-

Panhard PL 17  Kanagawa 1994年撮影



Panhard PL 17  Kanagawa 1994年撮影



Panhard PL 17  Tokyo 1999年撮影



Panhard PL 17  Tokyo 1999年撮影



<参考データ>
FF/F2,0.85L/Wheelbase 2,570mm,Length 4,577mm,Width 1,688mm,Height 1,550mm
Comments (19)

Ford Mustang 1971-73 威容を誇るビッグ マスタング

2008-10-02 | FORD MUSTANG
長大化してクーガー並みの威容を誇る1971-73年型マスタングです。
「スポーツマシーン」を強調したスタイリングでしたが厳しくなる排ガス規制や初代のコンセプトからの乖離?もあり売れ行きは振るわず、後に原点回帰することになります。
70年型フォード マスタングはこちらをご覧下さい。→Ford Mustang 1970
コンパクトになったフォード マスタング Ⅱはこちらをご覧下さい。→Ford Mustang Ⅱ 1974-78

Ford Mustang Mach 1 1973  Tokyo 1992年撮影



Ford Mustang Mach 1 1973  Tokyo 1992年撮影



<参考データ>
Ford Mustang 1973
FR/V8,5.8L/Wheelbase 2,769mm,Length 4,923mm,Width 1,882mm,Height 1,288mm
Comments (12)