BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Ferrari Mondial t 1989- オープニング フィレットを廃したフェラーリ モンディアル t

2008-03-30 | FERRARI
1989年にデビューしたフェラーリ モンディアル tです。
84年の288GTOに倣い、ベースモデルのオープニング フィレットを廃しフェンダーをひとつの大きな面として捉える手法は当時のピニンファリーナ/フェラーリの新しいトレンドのひとつです。
フェラーリ 288GTOはこちらをご覧ください。→Ferrari 288GTO 1984-
フェラーリ モンディアルはこちらをご覧ください。→Ferrari Mondial 1980-

Ferrari Mondial t  Tokyo 1998年撮影 <2013年2月画像修正>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t  Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>


Ferrari Mondial t Cabrioret  Nagano 1995年撮影


Ferrari Mondial t Cabrioret  Nagano 1995年撮影


Ferrari Mondial t Cabrioret  Nagano 1995年撮影


Ferrari Mondial t Cabrioret  Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>


Ferrari Mondial t Cabrioret  Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>


<参考データ>
Ferrari Mondial t
MR/V8,3.4L/Wheelbase 2,650mm,Length 4,535mm,Width 1,810mm,Height 1,235mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (6)

Isuzu TX 疾走するいすゞ TX消防自動車

2008-03-27 | ISUZU
飛鳥山公園前を疾走する王子消防署のいすゞ TX消防自動車です。
1枚目は50年代終わりに登場したTX431、2枚目は60年代のTX10系あたりでしょうか?
どなたか正式な型式名をお教えいただけませんか。

<追記>
ポンコツさんより詳しい説明をいただきました。いつもありがとうございます。
コメント欄をご覧ください。

Isuzu TX431  Tokyo 1966年撮影



Isuzu TXG10  Tokyo 1966年撮影



<参考データ>
Isuzu TXG10 
FR/L6,5.7L/Wheelbase 3,000mm,Length 5,625mm,Width 2,400mm,Height 2,250mm
Comments (6)

Jaguar 420G 1966- ジャガーの最高級サルーン、420G

2008-03-25 | JAGUAR
ジャガーの最高級サルーン、マーク Xの改良版として1966年に誕生したジャガー 420Gです。
前傾したフロントエンドに呼応したセンターピラーとパーティションが前進感のあるフォルムをより強調しています。

Jaguar 420G  USA Los Angeles 1991年撮影



Jaguar 420G  USA Los Angeles 1991年撮影



<参考データ>
FR/L6,4.2L/Wheelbase 3,050mm,Length 5,130mm,Width 1,930mm,Height 1,410mm
Comments (6)

Alpine Coupe GT4S 1963- 4シーターのアルピーヌ、クーペ GT4S

2008-03-22 | ALPINE
アルピーヌ クーペ 2+2の改良版として1963年に発表されたクーペ GT4Sです。
A110より170mm長いホイールベースにより4シーターとしての最低限の居住性を確保しています。
アルピーヌ A110はこちらをご覧ください。→Alpine A110 1963- -01

Alpine Coupe GT4  Tokyo 1980年撮影



<参考データ>
RR/L4,1L/Wheelbase 2,270mm,Length 4,050mm,Width 1,500mm,Height 1,270mm
Comments (8)

Daihatsu Mira Walk-through Van 1986- 2代目ミラ ウォークスルーバン

2008-03-19 | DAIHATSU
1984年登場の初代に続き86年に発売された2代目のダイハツ ミラ ウォークスルーバンです。
後に多くのフォロワーが誕生しました。
とってつけたような背の高いボディと「バスみたいなドア」が初代発表時に話題となりました。
2代目のダイハツ ミラはこちらをご覧ください。→Daihatsu Mira 1985-
3代目のミラ ウォークスルーバンはこちらをご覧ください。→Daihatsu Mira Walk-through Van 1991-

三菱 ミニカ ウォークスルーバンはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Minica Walk-through Van 1989-

Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 1996年撮影



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 1996年撮影



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2008年撮影 <2009年11月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2008年撮影 <2009年11月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Chiba 2009年撮影 <2009年11月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2008年撮影 <2009年11月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



Daihatsu Mira Walk-through Van  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (18)

Pininfarina CR 25 1974 ピニンファリーナの空力実験車CR 25

2008-03-17 | PININFARINA
戦前からアプリリア アエロディナミーコなど空力を意識したモデルを生んだピニンファリーナが1972年に自前のフルスケール風洞を建設し、それを活用して作り上げた空力実験車CR 25です。
74年のトリノショーで発表されました。
車名はCdが0.256であることに由来し、前半分はフェラーリ 365GTC/4やP6に似た雰囲気を持つこの車は随所に空力上の意欲的なアイテムを装備しています。
バンパーを兼ねたフロントのスポイラーと低いノーズとの位置関係が不思議な緊張感を生んでいます。

Pininfarina CR 25  Tokyo 1977年撮影



Pininfarina CR 25  Tokyo 1977年撮影



<参考データ>
Wheelbase 2,700mm,Length 4,800mm,Width 1,920mm,Height 1,180mm
Comments (10)

Mercedes-Benz 300SL 1954- 1954年にデビューしたメルセデス ベンツ 300SL

2008-03-15 | MERCEDES-BENZ
プロトタイプが数々のレースで活躍した後、1954年に市販型がデビューしたメルセデス ベンツ 300SLです。
存在感のあるサイドシルが目を引きます。
乗降性確保のためガルウィングドアと可倒式のステアリングを装備しています。
300SL ロードスターはこちらをご覧ください。

Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 1982年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 1982年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 1991年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 2002年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 2002年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 2002年撮影


Mercedes-Benz 300SL  Tokyo 2002年撮影


<参考データ>
FR/直6、3リッター/WB2400mm/全長4520x全幅1790x全高1300mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (12)

Alfa Romeo Alfasud 1971- キュートな魅力にあふれたアルファスッド

2008-03-12 | ALFA ROMEO
1971年のトリノショーでデビューしたアルファ ロメオ初のFFカー、アルファスッドです。
ともすれば凡庸になりがちなこのクラスでも、優れたスタイリングは新たなオリジナリティを創出することをこの車は示しました。
76年にデビューしたアルファスッド スプリントはこちらをご覧ください。→Alfa Romeo Alfasud Sprint 1976-
後継モデルのアルファ ロメオ 33はこちらをご覧ください。→Alfa Romeo 33 1983-

Alfa Romeo Alfasud  Tokyo 1991年撮影 <2016年4月画像追加>



Alfa Romeo Alfasud  Tokyo 1991年撮影



Alfa Romeo Alfasud  Tokyo 1991年撮影



<参考データ>
FF/F4,1.2L/Wheelbase 2,455mm,Length 3,890mm,Width 1,590mm,Height 1,370mm
Comments (10)

BMW 3200CS 1961- 1961年のトリノショーでデビューしたBMW 3200CS

2008-03-09 | BMW
1961年のトリノショーでデビューした高級パーソナルクーペ、BMW 3200CSです。
アルファロメオ 2600 スプリントにも通じる重厚感のあるボディはこの時期のジウジアーロ作品に共通のテイストです。
全体のプロポーションやクォーターピラーまわりの処理は後の2000CSに影響を与えました。

BMW 3200CS  Tokyo 1982年撮影


BMW 3200CS  Tokyo 1982年撮影


<参考データ>
FR/V8,3.2L/Wheelbase 2,835mm,Length 4,830mm,Width 1,720mm,Height 1,460mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (5)

Studebaker Champion 1950 元気がよかった頃のスチュードベーカー

2008-03-07 | STUDEBAKER
フラッシュサイドボディと、4枚のガラスをつなげたリアのラップ・アラウンド・ウインドウ(プランビューでホームベース型をしています)が特徴的な、終戦の翌年5月に47年型として発売されたスチュードベーカーです。
50年型ではボディはそのままに、フロントが大幅に変更されました。
「bullet nose」と呼ばれるセンター部は期せずして49年型フォードに似たモチーフですが、出入りの激しいプランビューによってフロントエンドはこの車の方がはるかにダイナミックに仕立てられています。

Studebaker Champion 1950 アメリカ ニューヨーク 1991年撮影



Studebaker Champion 1950 アメリカ ニューヨーク 1991年撮影



<参考データ>
FR/L6,2.8L/Wheelbase 2,870mm,Length 5,010mm
Comments (10)

本日をもちまして当ブログ、BEAUTIFUL CARS OF THE '60sは終了いたします

2008-03-04 | JAPAN
本日をもちまして当ブログ、BEAUTIFUL CARS OF THE '60sは終了いたします。
今までご覧いただいた皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

東京 中仙道、巣鴨駅付近? 1968年撮影



<お知らせ>
今後は、BEAUTIFUL CARS OF THE '60s +1 とタイトルを改め
クルマも撮影時期も60年代にはこだわらず
街中やミーティングで撮った写真をアップする予定です。
これからもご愛顧よろしくお願いいたします。


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (20)

Fiat 1500 Coupe Scioneri 1962- フロントはオスカ 1600GTみたいですが・・・

2008-03-02 | ITALY
フロントはミケロッティがデザインしたオスカ 1600GTに酷似していますが、ボディはより腰高でサイドウインドウと前後ピラーは立っています。
オスカ 1600GTにはいくつかのボディがありますが、このデザインは見たことがありません。
グリルにはフィアットのマークがついているしフィアットベースであることは間違いなさそうですが・・・
どなたかこの車の名前をお教え願います。

<追記>
このクルマはシオネリ(Scioneri)のフィアット 1500 クーペとわかりました。
ポンコツさんに教えていただきました。ありがとうございました。

Fiat 1500 Coupe Scioneri  Tokyo 1966年撮影


Fiat 1500 Coupe Scioneri  Tokyo 1966年撮影


Fiat 1500 Coupe Scioneri  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (17)