BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Oldsmobile Ninety-Eight 1965 ホップアップした1965年型ナインティエイト

2007-03-31 | OLDSMOBILE
1965年、ついにホップアップしたオールズモビル ナインティエイトです。
水平、垂直を基調に巧みにデザインされたリアまわりは最高級車の名に恥じぬ風格を持っています。

Oldsmobile Ninety-Eight 1965  Osaka 1966年撮影


Oldsmobile Ninety-Eight 1965  Osaka 1966年撮影


Oldsmobile Ninety-Eight 1965  Tokyo 1968年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Ford 20M 1967- スクエアで直線的なスタイルのフォード 20M

2007-03-30 | FORD(GERMANY)
1967年にフルチェンジしたフォード 20Mです。
「タウヌス」の名称は廃止され、代々続いたユニークなスタイルはスクエアで直線的なものに変わりました。
ホップアップ部分の形状に若干無理があったようで?次の年にはホップアップは跡形もなくなります。
前モデルはこちらをご覧ください。→Ford Taunus 20M 1964-

Ford 20M  Tokyo 1968年撮影


Ford 20M  Tokyo 1968年撮影


Ford 20M  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Rambler Rebel 1968 少し変わった1968年型ランブラー レベル

2007-03-29 | AMC
前後デザインが若干変更されドアハンドルがエスカッションつきになった1968年型ランブラー レベルです。
写真のモデルはリアホイール前方に「インテーク」を装備したSST ハードトップです。
67年型ランブラー レベルはこちらをご覧ください。→Rambler Rebel 1967

Rambler Rebel 1968  Tokyo 1967年撮影
Comment

Porsche 904 1963- 長く大きなヘッドライトカバーのポルシェ 904

2007-03-28 | PORSCHE
ミッドシップレイアウトを採用しFRP製のボディを持つ、1963年登場のポルシェ 904です。
長く大きなヘッドライトカバーはこの後連綿と引き継がれることになります。
ポルシェ 906はこちらをご覧ください。→Porsche 906 1966

Porsche 904  Tokyo 1966年撮影


Porsche 904  Tokyo 1966年撮影


Porsche 904  Tokyo 1966年撮影


Porsche 904  Tokyo 1966年撮影


Porsche 904  Tokyo 1966年撮影 <2012年9月画像追加>


Porsche 904  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (7)

Pontiac GTO 1966 表情豊かなデザインへと変化を遂げたGTO

2007-03-27 | PONTIAC
この年テンペストシリーズは前年までの折り目正しく直裁的なデザインからエモーショナルで表情豊かなデザインへと変化を遂げました。
V字形のフード スクープとグリルに埋め込まれたラリー ライトはGTOのみの装備です。
前年のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1965
同年のポンティアック ルマンはこちらをご覧ください。→Pontiac Le Mans 1966
67年型のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1967

Pontiac GTO 1966  Tokyo 1967年撮影


Pontiac GTO 1966  Tokyo 1968年撮影


Pontiac GTO 1966  Tokyo 1968年撮影
Comment

Triumph TR4 1961- モダーンで精悍なデザインのトライアンフ TR4

2007-03-26 | TRIUMPH
TR3 Aの後継モデルとして1961年に登場したトライアンフ TR4です。
ヘッドライトはグリルに組み込まれ、ボディサイドは後ろまで一気につながり、モダーンで精悍なデザインになりました。
64年登場のトライアンフ TR4 Aはこちらをご覧ください。→Triumph TR4 A 1964-

Triumph TR4  Tokyo 1966年撮影


Triumph TR4  Tokyo 1967年撮影


Triumph TR4  Tokyo 1967年撮影


Triumph TR4  Tokyo 1967年撮影
Comments (4)

Datsun Fairlady 1200 1960- 1960年に登場した初代フェアレディ

2007-03-25 | DATSUN
ダットサン スポーツ S211の外観はそのままに、排気量をアップしてスチール製ボディに変えた1960年登場の初代フェアレディです。
当初は"フェアレデー"とアナウンスされていました。
左ハンドルの対米輸出専用車です。
日産初の「スポーツカー」、ダットサン スポーツ DC-3はこちらをご覧ください。→Datsun Sport DC-3 1952-
1962年にフルチェンジしたダットサン フェアレディはこちらをご覧ください。→Datsun Fairlady 1500/1600 1962-

Datsun Fairlady 1200  Tokyo 1967年撮影
Comment

Neckar 1500 1963- ドイツのフィアット 1500、ネッカー 1500

2007-03-24 | GERMANY
フィアット 1500のネッカー版です。
グリル中央のエンブレムにNECKERの文字が入っています。
オリジナルのフィアット 1300/1500はこちらをご覧ください。→Fiat 1300/1500 1961-

Neckar 1500  Tokyo 1966年撮影
Comments (4)

Oldsmobile F-85 1965 ホップアップしなかったオールズモビル F-85

2007-03-23 | OLDSMOBILE
オールズモビルの上級車が一斉にホップアップボディを採用する中にあって、このF-85シリーズは前後のデザインは変更したものの前年のストレートボディを踏襲しました。
前年のオールズモビル F-85はこちらをご覧ください。→Oldsmobile F-85/Cutlass 1964
66年型のオールズモビル F-85はこちらをご覧ください。→Oldsmobile Cutlass 1966

Oldsmobile F-85 1965  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile F-85 1965  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile F-85 1965  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Jaguar 420 1966- 420Gに似たフロントのジャガー 420

2007-03-22 | JAGUAR
S タイプのボディに420G(旧マーク X)に似たフロントデザインを施し、1966年に登場したジャガー 420です。
420Gほど幅広くないので比較すると若干腰高感があります。
ジャガー 420Gはこちらをご覧ください。→Jaguar 420G 1966-

Jaguar 420  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

ASA 1000GT 1962- ミニフェラーリ、ASA 1000GT

2007-03-21 | ITALY
1962年に登場したベルトーネデザインのミニフェラーリ、ASA 1000GTです。
ボリュームのある肩口を持つボディサイドやサイドベントの形状に同時期にジウジアーロ氏がデザインしたワンオフ、フェラーリ 250GTとの類似性を見ることができます。

ASA 1000GT  Tokyo 1966年撮影


ASA 1000GT  Tokyo 1966年撮影 <2011年9月画像追加>
Comments (8)

Ford Fairlane GT 1967 1967年型のフォード フェアレーン GT

2007-03-20 | FORD(USA)
1967年型のフェアレーン GTです。
ノーマルとの外観上の違いはブラックアウトされたグリルとGTストライプとフードの「パワー ドーム」と呼ばれるふたつのふくらみです。
前年型との差別化のため追加したタテ桟がブラックアウトされ見えにくいのはご愛嬌でしょうか。
67年型フェアレーンはこちらをご覧ください。→Ford Fairlane 1967
66年型のフェアレーン GTはこちらをご覧ください。→Ford Fairlane GT 1966

Ford Fairlane GT 1967  Tokyo 1966年撮影


Ford Fairlane GT 1967  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Fiat 1500 Cabriolet 1964- シンプルなフロントのフィアット 1500 カブリオレ

2007-03-19 | FIAT
1964年、1600S カブリオレとともにフロントを一新し、1200から排気量をアップした1500 カブリオレです。
1600S カブリオレの押しの強いフロントに対し、シンプルなデザインとなっています。
フィアット 1600S カブリオレはこちらをご覧ください。→Fiat 1600S Cabriolet 1964-

Fiat 1500 Cabriolet  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Ford Falcon 1964 シャープになった1964年型ファルコン

2007-03-18 | FORD(USA)
前年までの肩口の丸みはシャープなエッジになり、ボディサイドの上下シンメトリーなキャラクターラインは後ろ下がりの新しいモチーフに変わった1964年型フォード ファルコンです。
65年型のフォード ファルコンはこちらをご覧ください。→Ford Falcon 1965

Ford Falcon 1964  Tokyo 1967年撮影



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像差し替え>



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像差し替え>



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像追加>



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像追加>



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像追加>



Ford Falcon 1964  Tokyo 2015年撮影 <2016年3月画像追加>
Comment

Fiat 850 Coupe 1965- コロッとしたかわいらしいデザインのフィアット 850 クーペ

2007-03-17 | FIAT
1965年登場のフィアット 850 クーペです。
ベルトーネデザインのシムカ 1000 クーペに似た成り立ちのボディですが、シムカほどにスポーティではなくむしろシンプルでコロッとしたかわいらしいデザインとなっています。
フィアット 850はこちらをご覧ください。→Fiat 850 1964-
フィアット 850 スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat 850 Spider 1965-
シムカ 1000 クーペはこちらをご覧ください。→Simca 1000 Coupe 1962-

Fiat 850 Coupe  Tokyo 1966年撮影


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1966年撮影


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1967年撮影


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1967年撮影


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>


Fiat 850 Coupe  Tokyo 1968年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (7)