BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Ford Fairlane 1964 ギャラクシーを縮小したフェアレーン

2007-01-31 | FORD(USA)
フォード ギャラクシーをそのまま縮小したかのようなデザインのフェアレーン1964年型です。
フルサイズ同様、丸型テールランプはこの年が最後となりました。
64年型シボレー シェベルはこちらをご覧ください。→Chevrolet Chevelle 1964

Ford Fairlane 1964  Tokyo 1966年撮影
Comments (4)

Fiat 850 1964- シンプルで美しいアィアット 850

2007-01-30 | FIAT
1964年に登場したリアエンジン車、フィアット 850です。
ほど良い丸みを保ちつつ最低限のモチーフで構成されたシンプルなボディは今日の目で見ても十分に魅力的です。
フィアット 850 スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat 850 Spider 1965-
フィアット 850 クーペはこちらをご覧ください。→Fiat 850 Coupe 1965-

Fiat 850  Tokyo 1966年撮影



1965年登場のフィアット 850 クーペとともに。
Fiat 850  Tokyo 1968年撮影



<参考>
CATALOG <FIAT 850> <画像はクリックで拡大します>
Comment

Lincoln Continental 1968 -01 65年型? 68年型リンカーン

2007-01-29 | LINCOLN
ボディは変わりませんが「ニュー セフティー サイドライト」がコーナーに設置され、1965年型そっくりのフロントになった68年型リンカーン コンチネンタルです。
65年型リンカーンはこちらをご覧ください。→Lincoln Continental 1965
前年のリンカーンはこちらをご覧ください。→Lincoln Continental 1967

Lincoln Continental 1968  Tpkyo 1967年撮影
Comments (3)

Ferrari 330GTC 1966- 流麗なデザインのフェラーリ 330GTC

2007-01-28 | FERRARI
1966年登場のフェラーリ 330GTCです。
ピニンファリーナの流麗なボディにインテグレートされることなく無関係に突き出たエグゾーストパイプが見る者に凄みを感じさせます。

Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影



Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影



Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影



Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影



Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影



Ferrari 330GTC  Tokyo 1968年撮影 <2012年1月画像追加>
Comment (1)

Pontiac Grand Prix 1966 完成形に到達したグランプリ

2007-01-27 | PONTIAC
1963年からタテ目を続けたポンティアック グランプリはこの66年型で完成形に到達しました。
前年までの直線的なグリルはセンター部分を強調したゆるやかなカーブを持つデザインに変わり、ふくよかなボディによくマッチしています。
前年のポンティアック グランプリはこちらをご覧ください。→Pontiac Grand Prix 1965

Pontiac Grand Prix 1966  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

NSU Prinz 4 1961- 前後対称に近いシルエットのプリンツ 4

2007-01-26 | NSU
1961年発表のリアエンジン車、NSU プリンツ 4です。
水平を基調とした前後対称に近いシルエットがフロントに大きなトランクスペースをもたらしています。
NSU シュポルト プリンツはこちらをご覧ください。


NSU Prinz 4 東京 1968年撮影


NSU Prinz 4 東京 1968年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (4)

Chrysler New Yorker 1967 インバース面が特徴的なクライスラーのフルサイズ

2007-01-25 | CHRYSLER
ボディサイドの大部分がインバース面になったクライスラーの1967年型フルサイズです。
ランプ類が組み込まれた前後フェンダーとグリルのデザインなどが下位モデルのニューポートとは異なります。
ニューポートはこちらをご覧ください。→Chrysler Newport 1967
クライスラー 300はこちらをご覧ください。→Chrysler 300 1967
前年のニューヨーカーはこちらをご覧ください。→Chrysler New Yorker 1966

Chrysler New Yorker 1967  Kyoto 1967年撮影



Chrysler New Yorker 1967  Kyoto 1967年撮影



Chrysler New Yorker 1967  Tokyo 1967年撮影



Chrysler New Yorker 1967  Tokyo 1966年撮影



Chrysler New Yorker 1967  Tokyo 1966年撮影 <2012年2月画像追加>



Chrysler New Yorker 1967  Tokyo 1967年撮影
Comments (3)

Ford Cortina Lotus 1963- 見た目は普通のセダン、コルチナ ロータス

2007-01-24 | FORD(GREAT BRITAIN)
1962年に登場したイギリスフォードのヒット作、コルチナをロータスがチューンしたモデルです。DOHCエンジンを搭載しグリルにはロータスのエンブレムがついています。

Ford Cortina Lotus  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Oldsmobile 4-4-2 1967 ユニークな顔つきのオールズモビル 4-4-2

2007-01-23 | OLDSMOBILE
カトラスシリーズのスポーツモデル、4-4-2です。
デュアルライトの間にターンライトを挟んだユニークな顔つきがこの年のカトラスの特徴です。
4-4-2は2ドアのみの設定ですが他のカトラスとの外観上の差異はエンブレムやモールなどごく僅かです。
同じ年のカトラスはこちらをご覧ください。→Oldsmobile Cutlass 1967
前年のカトラスはこちらをご覧ください。→Oldsmobile Cutlass 1966

Oldsmobile 4-4-2 1967  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile 4-4-2 1967  Tokyo 1967年撮影


Oldsmobile 4-4-2 1967  Tokyo 1967年撮影


Oldsmobile 4-4-2 1967  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

MGB GT 1965- +2化しクーペになったMGB GT

2007-01-22 | MG
MGBをクローズドボディにして+2化し、大きなテールゲートを備えたクーペとして1965年に誕生したMGB GTです。
MGBと比較するとウインドシールドが上に拡大されたことがわかります。
MGBはこちらをご覧ください。→MGB 1962-

MGB GT  Tokyo 1968年撮影


MGB GT  Tokyo 1968年撮影


MGB GT  Tokyo 1966年撮影 <2011年10月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Ford GT40 1964- 真紅のフォード GT40

2007-01-21 | FORD(USA)
1967年に日本に「一時滞在」したフォード GT40です。
グループ4のレギュレーションに合わせるため生産された50台(+α)のうちの1台で、コブラ 289と同じV8、4.7リッターエンジンを搭載しています。
シェルビー コブラ 427はこちらをご覧ください。→Ford/AC Shelby Cobra 427 1965- -02

Ford GT40  Tokyo 1967年撮影



Ford GT40  Tokyo 1967年撮影



Ford GT40  Tokyo 1967年撮影



Ford GT40  Tokyo 1967年撮影



Ford GT40  Tokyo 1967年撮影
Comments (16)

Mercury Monterey 1965 直線基調のデザインになったマーキュリーのフルサイズ

2007-01-20 | MERCURY
随所に見られた「1950年代的」処理が一新され直線基調のデザインに生まれ変わった65年型マーキュリーのフルサイズ、モンテレーです。
センター部分を強調したグリルは同年のリンカーンにそっくりです。
65年型のリンカーンはこちらをご覧ください。→Lincoln Continental 1965

Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影


Mercury Monterey 1965  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment (1)

Fiat 124 Sport Spider 1966- 清新なイメージのフィアット 124 スポーツ スパイダー

2007-01-19 | FIAT
1600S カブリオレに代わって1966年に登場したフィアット 124 スポーツ スパイダーです。
六角形のグリルを基調にまとめられたフロントとロンディーネゆずりのボディサイド/リアは清新で躍動感に満ちあふれ、ピニンファリーナのデザインが新しい領域に入ったことを示しています。
フィアット 1600S カブリオレはこちらをご覧ください。→Fiat 1600S Cabriolet 1964-

Fiat 124 Sport Spider  Tokyo 1968年撮影



Fiat 124 Sport Spider  Tokyo 1968年撮影



Fiat 124 Sport Spider  Tokyo 1968年撮影



Fiat 124 Sport Spider  Tokyo 1968年撮影
Comment

Cadillac 1966 部品をリデザインした1966年型キャデラック

2007-01-18 | CADILLAC
前年にボディデザインとしてひとつの頂点に達したキャデラックは、1966年型でヘッドランプ フィニッシャーのボディカラー化など前後部品のリデザインが行なわれました。
65年型のキャデラックはこちらをご覧ください。→Cadillac 1965

Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影 <2011年11月画像追加>


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影 <2011年11月画像追加>


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影


Cadillac 1966  Tokyo 1966年撮影 <2011年11月画像追加>


Cadillac 1966  Tokyo 1968年撮影 <2011年11月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Alpine A110 1963- -01 ルノー 8ベースのアルピーヌ A110

2007-01-17 | ALPINE
ルノー 8をベースに開発されたアルピーヌ A110です。
ルノー 8はこちらをご覧ください。→Renault 8 1962-
アルピーヌ A110 -02はこちらをご覧ください。→Alpine A110 1963- -02

Alpine A110  Tokyo 1967年撮影


Alpine A110  Tokyo 1967年撮影


Alpine A110  Tokyo 1966年撮影 <2014年10月画像追加>
Comments (2)