BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Jaguar Mark2 1959- ウインドウ部が大きくなったジャガー マーク2

2006-11-30 | JAGUAR
1959年登場のジャガー マーク2です。
「マーク1」のプレスドアはサッシドアに変更されウインドウ面積が拡大しました。

Jaguar Mark2  Tokyo 1967年撮影


Jaguar Mark2  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Pontiac Bonneville 1966 堂々たる風格のポンティアック ボンネビル

2006-11-29 | PONTIAC
堂々たる風格のポンティアック ボンネビル1966年型です。
ステンレス製のロアーサイドトリムがコークボトルのボディを一層際立たせています。
65年型ポンティアック ボンネビルはこちらをご覧ください。→Pontiac Bonneville 1965

Pontiac Bonneville 1966  Tokyo 1966年撮影

Comment

Singer Vogue 1966- モダーンにはなったものの・・・シンガー ボーグ

2006-11-28 | GREAT BRITAIN
隣に写っている旧型に比べモダーンにはなったものの兄弟車のヒルマン ハンター共々、味わいのないボディになってしまった1966年登場のシンガー ボーグです。
ヒルマン ハンターはこちらをご覧ください。→Hillman Hunter 1966-

Singer Vogue 1967年撮影
Comment

Lincoln Continental 1965 ボディに最もマッチしたフロントエンドのリンカーン

2006-11-27 | LINCOLN
フロントエンドが水平、垂直基調に改められ、1961年から続くプレーンなボディに最もマッチしたデザインとなった65年型リンカーン コンチネンタルです。

Lincoln Continental 1965  Tpkyo 1968年撮影
Comment

Lamborghini Miura 1966- -01 ランボルギーニ ミウラ

2006-11-26 | LAMBORGHINI
350/400GTに続いて1966年に登場したランボルギーニ ミウラです。
ランボルギーニ ミウラ -02はこちらをご覧ください。→Lamborghini Miura 1966- -02
ランボルギーニ 400GT 2+2はこちらをご覧ください。→Lamborghini 400GT 2+2 1966-
ランボルギーニ エスパーダはこちらをご覧ください。→Lamborghini Espada 1968-
ランボルギーニ カウンタックはこちらをご覧ください。→Lamborghini Countach LP400 1974-

Lamborghini Miura  Tokyo 1970年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1970年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1970年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1969年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1969年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1969年撮影



Lamborghini Miura  Tokyo 1969年撮影 <2008年9月画像追加>



Lamborghini Miura  Tokyo 1969年撮影 <2008年9月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (12)

FMR Messerschmitt KR200 1955- メッサーシュミット製の3輪スクーター、KR200

2006-11-25 | GERMANY
戦闘機で有名なメッサーシュミットの3輪スクーター、KR200です。
ドアはウインドウもろとも上に大きく開きます。
バブルカ―、トロージャン 200はこちらをご覧ください。→Trojan 200 1960-
イソ イセッタはこちらをご覧ください。→Iso Isetta 1953-

FMR Messerschmitt KR200  Tokyo 1966年撮影



FMR Messerschmitt KR200  Tokyo 2014年撮影 <2015年11月画像追加>



FMR Messerschmitt KR200  Tokyo 2014年撮影 <2015年11月画像追加>



FMR Messerschmitt KR200  Tokyo 2012年撮影 <2015年11月画像追加>



FMR Messerschmitt KR201  Tokyo 2011年撮影 <2015年11月画像追加>



<参考>
POSTER  Germany Munchen Deutsches Museum 1994年撮影
Comments (4)

Pontiac Firebird 1967 フードにタコメーターがついたファイアバード

2006-11-24 | PONTIAC
ポンティアックが1968年型以降展開するフロントのモチーフをグランプリと共に1年先取りしてデビューしたファイアバードです。
2分割のバンパーグリルがカマロと共通のボディによくフィットしています。
フード後端のふくらみはタコメーターです。
シボレー カマロはこちらをご覧ください。→Chevrolet Camaro 1967

Pontiac Firebird 1967  Tokyo 1967年撮影


Pontiac Firebird 1967  Tokyo 1967年撮影 <2011年9月画像追加>


Pontiac Firebird 1967  Tokyo 1967年撮影




↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (7)

Fiat 1500 Cabriolet 1959- フィアット 1500 カブリオレ

2006-11-23 | FIAT
1959年登場のピニンファリーナデザインによるフィアット 1500 カブリオレです。
当時のフェラーリのGTカーにも似たテイストのボディは、小気味良さとともに美しさをも兼ね備え、パーソナルカーの趣きも感じられます。
1200 カブリオレとはフード上のインテイクの大きさやグリルのメッシュが異なります。

Fiat 1500 Cabriolet  Tokyo 1967年撮影



Fiat 1500 Cabriolet  Tokyo 1967年撮影
Comments (8)

Ford Shelby GT500 1969 シェルビー GT500

2006-11-22 | FORD MUSTANG
シェルビー GT500です。
相似形のバンパー(クロームモール部を含む)とグリルを持つフロントエンドはAMC ジャベリンなどのポニーカーのスタイルに影響を与えました。
1969年型のフォード マスタングはこちらをご覧下さい。→Ford Mustang 1969

Ford Shelby GT500 1969  Tokyo 1969年撮影



Ford Shelby GT500 1969  Tokyo 1969年撮影
Comment

Mercedes-Benz 600 1963- -01 メルセデス ベンツの最高級車、メルセデス ベンツ 600

2006-11-21 | MERCEDES-BENZ
1963年にデビューしたメルセデス ベンツの最高級車、メルセデス ベンツ 600です。
水平基調のボディ、垂直に近いシンプルなボディサイドや立ち気味のリアウインドウが重厚さを醸し出しています。
下の写真はロングホイールベースの600 プルマンです。
メルセデス ベンツ 600 -02はこちらをご覧ください。→Mercedes-Benz 600 1963- -02
メルセデス ベンツ 300dはこちらをご覧ください。

Mercedes-Benz 600  Tokyo 1967年撮影



Mercedes-Benz 600  Tokyo 1966年撮影
Comment

Ford LTD 1966 フロントエンドの見栄えが素晴らしいフォード LTD

2006-11-20 | FORD(USA)
二段重ねのグリルとそれにつながるヘッドランプ脇のターンランプの採用でギャラクシーよりフロントエンドの見栄えが数段アップしたフォード LTDです。
ギャラクシーはこちらをご覧ください。→Ford Galaxie 500 1966

Ford LTD 1966  Tokyo 1966年撮影



Ford LTD 1966  Tokyo 1966年撮影



Ford LTD 1966  Tokyo 1966年撮影
Comment

Alfa Romeo 2600 Berlina 1962- アルファのフラッグシップモデル、2600ベルリーナ

2006-11-19 | ALFA ROMEO
1962年登場のアルファロメオ 2600 ベルリーナです。
斜めに配置されたランプは同時代のピニンファリーナデザインのフィアット カブリオレやアルゼンチンのトリノにも通じるデザイン処理です。

Alfa Romeo 2600 Berlina  Tokyo 1966年撮影
Comments (4)

Chevrolet Corvette 1961 C2コルベットまであと2年

2006-11-18 | CHEVROLET CORVETTE
1958年に4灯ヘッドライトやクロームモールの追加などでたたずまいを変えたコルベットですが、この61年型でC2コルベットに近いイメージのリアまわりを採用しました。
デビュー以来の粗いタテのグリルは細かいヨコ桟に変わりました。
59年型のコルベットはこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvette 1959
62年型のコルベットはこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvette 1962

Chevrolet Corvette 1961  Tokyo 1967年撮影



Chevrolet Corvette 1961  Tokyo 1990年撮影 <2011年6月画像追加>



Chevrolet Corvette 1961  Tokyo 1990年撮影 <2011年6月画像追加>



Chevrolet Corvette 1961  Tokyo 2016年撮影 <2017年5月画像追加>
Comment

Ford Corsair 1963- 「砲弾型」フロントエンドのフォード コルセア

2006-11-17 | FORD(GREAT BRITAIN)
イギリスフォードから1963年に登場したコルセアです。
本国の61年型サンダーバードに範をとった「砲弾型」フロントエンドは、限られた寸法の中でうまくまとめられています。
後に登場したスバル 1000はしばしばフロントデザインの共通性が話題になりました。
61年型サンダーバードはこちらをご覧ください。→Ford Thunderbird 1961
スバル 1000はこちらをご覧ください。→Subaru 1000 1966-

Ford Corsair  Tokyo 1967年撮影



Ford Corsair  Tokyo 1966年撮影
Comments (4)

Ford Thunderbird 1970 いきなりGM調になったサンダーバード

2006-11-16 | FORD(USA)
ボディは1967年以来変わっていないのにノーズ先端が突き出して、突然フロントがGM調になってしまった70年型サンダーバードです。
GMの副社長から68年にフォードの社長になった方の影響でしょうか。
68年型フォード サンダーバードはこちらをご覧ください。→Ford Thunderbird 1968

Ford Thunderbird 1970  Tokyo 1969年撮影
Comment