BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Dodge Charger 1968 モダーンなデザインに一新されたダッジ チャージャー

2006-10-31 | DODGE
長大なファストバックスタイルが特徴的だったダッジ チャージャーは、この1968年型で適度に抑揚のついたメリハリ感のあるモダーンなデザインに一新され、ようやく「GM並み」のデザインレベルになりました。
前年のダッジ チャージャーはこちらをご覧ください。→Dodge Charger 1967

Dodge Charger 1968  Tokyo 1967年撮影


Dodge Charger 1968  Tokyo 1967年撮影


Dodge Charger 1968  Tokyo 1968年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Porsche 914 1969- -01 スポーツカーらしからぬスタイリングのポルシェ 914

2006-10-30 | PORSCHE
ポルシェのミッドシップスポーツ、914です。
合理的ではあるものの、およそスポーツカーらしからぬスタイリングは賛否両論を巻き起こしました。
ポルシェ 914 -02はこちらをご覧ください。→Porsche 914 1969- -02
1975年に登場したポルシェ 924はこちらをご覧ください。→Porsche 924 1975-

Porsche 914  Tokyo 1970年撮影


Porsche 914  Tokyo 1969年撮影 <2010年7月画像追加>


Porsche 914  Tokyo 1969年撮影 <2010年7月画像追加>
Comments (2)

Chevrolet Corvette Stingray 1963 躍動感に満ちた精悍なコルベット

2006-10-29 | CHEVROLET CORVETTE
フルチェンジした1963年型コルベットです。
ボディ全周をめぐるシャープなキャラクターライン、リトラクタブル ヘッドライト、筋肉質な前後フェンダーなどにより躍動感に満ちた精悍なモデルになりました。
クーペのリアウインドウはこの年のみ2分割されています。
62年型はこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvette 1962
64年型はこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvette Stingray 1964

Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1967年撮影


Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1967年撮影


Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1991年撮影 <2012年3月画像追加>


Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1991年撮影 <2012年3月画像追加>


Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1990年撮影 <2012年3月画像追加>


Chevrolet Corvette Stingray 1963  Tokyo 1990年撮影 <2012年3月画像追加>
Comment

Lotus Elan 1962- 新しい時代のロータス、エラン

2006-10-28 | LOTUS
ロータス エリートの後継車として1962年に発表されたエランです。
リアフェンダーにエリートの名残りが見られますが、リトラクタブル ヘッドライトや一体化したバンパーの採用により新しい時代のロータスをアピールしています。
写真は904と共にいつも三和自動車の修理工場にいたレーシングエランです。
ロータス エリートはこちらをご覧ください。→Lotus Elite 1957-
1980年代のエランはこちらをご覧ください。→Lotus Elan 1989-

Lotus Elan  Tokyo 1966年撮影


Lotus Elan  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Lincoln Continental 1966 最も洗練されたデザインになったリンカーン

2006-10-27 | LINCOLN
観音開きのドアが特徴的なリンカーン コンチネンタルです。
キャラクターラインを入れることで厚み感を出したボディサイドや適度な凹凸で重厚感を増したフロントエンドの処理により、1966年型は最高級車として同時代で最も洗練されたデザインのひとつとなりました。
前年のリンカーンはこちらをご覧ください。→Lincoln Continental 1965

Lincoln Continental 1966  Osaka 1966年撮影


Lincoln Continental 1966  Osaka 1966年撮影


Lincoln Continental 1966  Osaka 1966年撮影


Lincoln Continental 1966  Tpkyo 1968年撮影


Lincoln Continental 1966  Tpkyo 1966年撮影


Lincoln Continental 1966  Tpkyo 1966年撮影 <2012年1月画像追加>


Lincoln Continental 1966  Tpkyo 1966年撮影 <2012年1月画像追加>


Lincoln Continental 1966  Tpkyo 1968年撮影 <2012年1月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (6)

Zil 111 1957- 最高級リムジーン、ジル 111

2006-10-26 | OTHER COUNTRIES
ソ連の最高級リムジン、ジル 111です。
当時のアメリカ車を強く意識したデザインです。
狸穴の大使館周辺をよく走っていました。
このモデルの後、1960年代中頃にはヨコ4灯の「モダーン」なデザインに生まれ変わります。

Zil 111  Tokyo 1966年撮影



Zil 111  Tokyo 1966年撮影
Comments (7)

Oldsmobile Toronado 1967 1937年型コード以来のFF車、トロナード

2006-10-25 | OLDSMOBILE
オールズモビルの高級パーソナルクーペとして前年に誕生したトロナードです。
1936、37年型コード以来のFF車として、またデザイン面でもコードを模したフロントエンドやシンプルかつ大胆なボディデザインでセンセーショナルにデビューしました。
67年型はフードとヘッドライトカバーとの段差をなくし、グリルは格子状になり「コードらしさ」がほんの少し希薄になりました。
68年型トロナードはこちらをご覧ください。→Oldsmobile Toronado 1968

Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1966年撮影


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1968年撮影


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1966年撮影 <2010年2月画像追加>


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1986年撮影 <2012年10月画像追加>


Oldsmobile Toronado 1967  Tokyo 1995年撮影 <2012年10月画像追加>


<参考>
Cord 1937  Aichi Toyota Automobile Museum 1995年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (6)

Hillman Imp 1963- 初代コルベアに範をとったヒルマン インプ

2006-10-24 | HILLMAN
後にクライスラーUKとなるルーツグループが1963年に発表したヒルマン インプです。
初代コルベアに範をとったと思われるフラットデッキスタイル(ボディサイド上部に上向きのタナを設けそこに上屋がのったスタイル)とフロントエンドは同じリアエンジン車とはいえ、よく似ています。
初代コルベアはこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvair 1962

Hillman Imp 1967年撮影
Comments (2)

Pontiac Grand Prix 1967 グランプリ、ポンティアックのイメージリーダーカーに

2006-10-23 | PONTIAC
ポンティアックの高級パーソナルカー、グランプリの1967年型です。
コンシールドヘッドライトの採用でグリルの存在感がよりストレートに強調され、名実共にポンティアックのイメージリーダーカーにふさわしいデザインとなりました。
前年のポンティアック グランプリはこちらをご覧ください。→Pontiac Grand Prix 1966

Pontiac Grand Prix 1967  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Grand Prix 1967  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Grand Prix 1967  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Grand Prix 1967 1967年撮影



Pontiac Grand Prix 1967 1966年撮影 <2011年11月画像追加>



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Alfa Romeo Giulia Sprint GTA 1965- 二つのインテイクが特徴的なGTA

2006-10-22 | ALFA ROMEO
アルファロメオ ジュリア スプリント GTの高性能バージョンとして1965年に発表されました。
二つのエアインテイクとメッシュのグリル、軽合金ホイールとサイド/リアのクァドロフォリオ(四つ葉のクローバー)マークが外観上の特徴です。
アルファロメオ ジュリア スプリント GTはこちらをご覧ください。
Alfa Romeo Giulia Sprint GT 1963-

Alfa Romeo Giulia Sprint GTA  Tokyo 1967年撮影



Alfa Romeo Giulia Sprint GTA  Tokyo 1967年撮影



Alfa Romeo Giulia Sprint GTA  Tokyo 1967年撮影
Comments (4)

Ford/AC Shelby Cobra 427 1965- -01 時代を超えてしまったコブラ 427

2006-10-21 | FORD(USA)
当時から古風な趣きのあるデザインでしたが、逆に今見ても古いと感じないのは不思議です。
時代を超えてしまったのでしょうか。
3枚目までは池袋のデパート(緑屋)に展示されたコブラ 427です。
シェルビー コブラ 427 1965- -02はこちらをご覧ください。→Ford/AC Shelby Cobra 427 1965- -02

Ford/AC Shelby Cobra 427  Tokyo 1967年撮影



Ford/AC Shelby Cobra 427  Tokyo 1967年撮影



Ford/AC Shelby Cobra 427  Tokyo 1967年撮影



Ford/AC Shelby Cobra 427  Tokyo 1968年撮影
Comments (3)

Rambler Ambassador 1967 緩やかなホップアップボディのアンバサダー

2006-10-20 | AMC
AMCのインターミディエートカー、アンバサダーは前年までの直線的なボディから緩やかなホップアップを伴なう曲線的なデザインになりました。
サイドから見て「くの字」の特徴的なフロントのテーマは踏襲されています。
ファストバックスタイルのマーリンもこのボディをベースに前年よりさらに流麗なデザインへと姿を変えましたが、商業的には成功せずこの年で生産中止になりました。
1965年型のアンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1965

Rambler Ambassador 1967  Tokyo 1967年撮影


Rambler Ambassador 1967  Tokyo 1967年撮影


Rambler Ambassador 1967  Tokyo 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Fiat Abarth Monomille 魅力的なボディのアバルト

2006-10-19 | ABARTH
フィアットの修理工場に入庫中のアバルトです。
コンパクトなサイズにもかかわらず緊張感あふれる魅力的なボディを創り出す力量はたいしたものです。
バンパーを取り外したモノミーレでしょうか。

Fiat Abarth Monomille 東京 1967年撮影


Fiat Abarth Monomille 東京 1967年撮影


Fiat Abarth Monomille 東京 1967年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Imperial 1967 インペリアル、水平を基調とするモダーンなフォルムに

2006-10-18 | IMPERIAL
クライスラー社の最高級車、インペリアルの1967年型です。
派手な抑揚をおさえ近代的になった64~66年型に最後に残った50年代的処理(回り込んだフロントウインドウやリアバンパーにつながるキャラクターラインなど)を払拭し、水平を基調とするモダーンなフォルムになりました。
前年型の持つ高級車としての「たたずまい」は若干希薄になりましたが。
前年のインペリアルはこちらをご覧ください。→Imperial 1966
68年型のインペリアルはこちらをご覧ください。→Imperial 1968

Imperial 1967  Tokyo 1966年撮影



Imperial 1967  Tokyo 1966年撮影



Imperial 1967  Tokyo 1968年撮影
Comment

Citroen 2CV 4x4 Sahara 1958- タイヤをフードに置いた2CVの4駆、サハラ

2006-10-17 | CITROEN
エンジンをリアにも載せたためスペアタイヤをフード上に置いた2CVの4駆、サハラです。
戦前から道なき道を走る「自動車探検旅行」に積極的だったシトロエンらしいモデルといえます。
シトロエン 2CVはこちらをご覧ください。→Citroen 2CV 1948-

Citroen 2CV 4x4 Sahara  Tokyo 1966年撮影
Comment