☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mercedes-Benz 300d 1957- 上屋がモダーンになったメルセデス ベンツ 300d

2010-06-14 | MERCEDES-BENZ
戦後初の6気筒モデルとして1951年に220とともにデビューしたメルセデス ベンツのフラッグシップ、300の最終モデルとして1957年から生産された300dです。
メルセデス ベンツ 300S クーペはこちらをご覧ください。
メルセデス ベンツ 300SLはこちらをご覧ください。
後継モデルのメルセデス ベンツ 600はこちらをご覧ください。

Mercedes-Benz 300d  Tokyo 1968年撮影



Mercedes-Benz 300d  Tokyo 2010年撮影



Mercedes-Benz 300d  Tokyo 2010年撮影



<参考データ>
FR/L6,3L/Wheelbase 3,150mm,Length 5,190mm,Width 1,860mm,Height 1,575mm

Comments (11)    この記事についてブログを書く
« Hyundai Sonata 1988- 北米... | TOP | Nissan Terrano Ⅱ 1993- ヨ... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫)
2010-06-14 18:34:13
しっぶ~いですね!特に68年撮影の白黒写真!!昨今の300とは(当たり前ですが)丸で風格が違いますね。
600が後継というのも一目で納得です。

2010年撮影は若しかしてこないだカーグラTVで放送してたイベントですか?
威風堂々 (Orang Satu)
2010-06-14 20:08:56
最近またKoyapopさんの古い写真コレクションの扉が新しく開いていて嬉しいです。1968年撮影のショット、どこの社長さんの公用車でしょうか。この形の300は我が家の近くで30年以上見ています。横浜3ナンバーのこの車、小学生時代にはきれいだったのに、いつしか修理工場に常駐するようになり、やがて屋外駐車場に放置され、今ではナンバー付きのまま錆の塊となって近くの家のガレージにあります。現オーナーはビニールシートで覆われているのでいつか修復する意図はお持ちのようですが、Koyapopさんの被写体の車たちのような美しい威厳を早く取り戻してほしいものだと、側を通り過ぎるたびに思います。
4ドアーハードトップ (大内 誠)
2010-06-15 11:00:07
Koyapop様
今年の3月でしたか、日本橋祭りでCCCJからエントリイしていましたエトワール海渡社のお車では?。素晴らしい状態で保存されていたようでしたが、パレード途中にて、プラグがかぶってしまい、結局パレードには、出れませんでした。

優雅な車ですね。
窓全開の写真 (Friedrich)
2010-06-15 20:21:28
フェンダーが独立しているという古臭さを割とうまい具合に重厚さに変えているデザインだと思うのですが皆様は如何お感じになりますでしょうか?せっかくの「d」モデルなので窓全開の写真も見てみたいです。
このローマ法王の専用車はひときわ屋根を高く改装されていますが下半身の重厚さがしっかりそれを受け止めているようにも思えます。
http://www.emercedesbenz.com/autos/mercedes-benz/corporate-news/mercedes-benz-history-the-mercedes-benz-popemobile/

何かで読んだのですが、長年メルセデス・ベンツのデザイン部門を率いていたブルーノ・サッコ氏の初めての仕事の一つがこのローマ法王専用車のドローイングを描くことだったそうです。上司のカール・ヴィルフェルト氏が仕事場に来たときにそのドローイングの載っている机に手をかけたところその下にあった画鋲で手を傷つけてしまったそうです。サッコ氏は「マンマミーア、私のキャリアは早くも終わってしまった。」と観念したそうです。
その不手際の罰は、バチカンに納車に行くヴィルフェルト氏のお供で随行するという新人にとっては破格の栄誉あるものだったそうです。
逸しました (Koyapop)
2010-06-18 12:20:29
紫さん、こんにちは。
カーグラTVはもう何年も見たことがありませんが、日本橋でのイベントでしょうか。残念ながら行くチャンスを逸しました。
Unknown (Koyapop)
2010-06-18 12:20:57
Orang Satuさん、こんにちは。
お近くの300、早く復活するといいですね。
違うかも (Koyapop)
2010-06-18 12:21:26
大内さん、こんにちは。
ホームページで見たところ日本橋のボディカラーはブラウン系のようなので違うかもしれません。
信じがたい全開ぶり (Koyapop)
2010-06-18 12:21:54
Friedrichさん、こんにちは。
Photo BBSだったか、ハードトップであることを昔教えてもらったように記憶します。
50年ほど前の年鑑に写真がありました。↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/hk10123/imgs/5/2/5243cea7.jpg
ハードトップは数々あれど (Friedrich)
2010-06-18 22:17:45
世の中にハードトップは数々あれど6ライトが全開というのも珍しいのではないでしょうか。
それにしてもこの全開ぶりですとIKEAにお買い物に行ってもたいていのものは何とか持って帰れそうです。
所有者です (300d)
2010-10-07 17:30:14
はじめまして、2010年撮影の300dの所有者です。写真は今年一月のお台場ヒストリックカーミーティングです。

数年前にエルドラドブロアムで検索してこのブログを発見し、以来ときどきチェックしていました。

いつかはkoyapopさんに目撃されて写真をアップされるんじゃないかと思っていましたが、予想は当たりました(笑)

これからちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。