☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Maserati Quattroporte 1994- アーチ形状がユニークな4代目マセラティ クアトロポルテ

2010-05-09 | MASERATI
実質的には4ドア ビトゥルボ系の後継モデルとして、1994年に誕生した4代目マセラティ クアトロポルテです。
その華麗なインテリアと艶やかなボディが注目を集めました。
3代目マセラティ クアトロポルテはこちらをご覧ください。→Maserati Quattroporte 1979-

Maserati Quattroporte  Tokyo 2008年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2012年撮影 <2013年5月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2012年撮影 <2013年5月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2012年撮影 <2013年5月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2009年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2009年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2009年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2011年撮影 <2011年7月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2011年撮影 <2011年7月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影 <2011年7月画像追加>


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


Maserati Quattroporte  Tokyo 2010年撮影


<参考データ>
FR/V6,2.8L/Wheelbase 2,650mm,Length 4,550mm,Width 1,810mm,Height 1,380mm


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Lancia Stratos 1974- 3年続... | TOP | Toyota Caldina 1992- 統合... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この瞬間がガンディーニだね (Friedrich)
2010-05-11 20:47:48
マセラティは暫くビトゥルボ系の車が続いていたのでこの車が出たときは新鮮でした。リアホイールアーチがなんとも「この瞬間がガンディーニだね。」という感じを醸し出しています。
改めて横からのショットを見ると長いフロント・オーバーハングと前車輪とフロントウインド間の短さが縦置きエンジンのFF車のようにも思えます。
キャビンフォワード (Koyapop)
2010-05-11 23:44:09
Friedrichさん、こんばんは。
たしかにアーチとリアに続くプレスラインが独特の雰囲気を生んでいますね。濃いボディカラーだとラインはよく見えませんが。
セダンであっても「臆面もなく」モチーフを使い、それがさほど違和感なくボディ全体とマッチするあたり、氏の面目躍如といったところでしょうか。
インテリアがまた凄かった。 (元自動車少年)
2010-05-13 00:48:41
このマセラティのインテリアもエポックメイキングでしたね。
アイボリー系の色使いのフルレザーのシートやトリムに手に触れるステアリングやドアハンドル、シフトノブに天然目をふんだんにあしらい、ダッシュに三針式のアナログ時計を配置した豪華極まりないインテリアは今でも高級車のお手本になっています。
実際に誘われたことはありませんが、もし普段着の自分が同乗することになったらどうしようかなどと当時は勝手に悩んだものでした。
近所のコインパーキングでよく見ます (Orang Satu)
2010-05-13 20:17:33
まるでコロナかローレルくらいのサイズで、一見何気ないセダンなのに、特にV8は実はうんと高級で高性能、服の裏地に凝る通人のような車ですね。中古価格もこなれていて、魅力に感じる一台です。
アーモンド形のヘリテージ!? (Koyapop)
2010-05-15 11:12:28
元自動車少年さん、こんにちは。
なんとも楽しいお悩みの経験をお持ちだったようで・・・
立派なインテリア、後年エヴォルツィオーネになって廃された「あの時計」がまさか次期モデルで再び日の目を見ることになろうとは・・・
Unknown (Koyapop)
2010-05-15 11:12:42
Orang Satuさん、こんにちは。
コンパクトさ加減が魅力のひとつですね。
最後のマセらしさ (kotaro)
2010-05-15 23:19:19
現行の5代目の高級感はマセラッティがフェラーリの4ドア部門になったような感があり、4代目の清楚で実は高級車というのが、好きでした。
時代的には20世紀の車です。日本の自動車雑誌もまだよく売れていて、この車は「和」のテイストを感じさせるからか、好感を持った記事が見受けられました。
雑誌を読んで、こういう高級車を買う、マセラティは本好きの人に人気があったような、それもこのモデルまででしょうか。
言われてみれば (Koyapop)
2010-05-18 00:21:37

kotaroさん、こんばんは。
言われて初めて気付きましたが、そう思って見るとなんとなく「和」の趣きも感じられますね。