AWA@TELL まいにち

愛知教育大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

筑波大学

2017年08月05日 | 研究
何気に資料を検索していたら、キーワードに引っかかるものが、つくばだいがくのちゅうおうとしょかんにあるということで、

カレンダーを見ながら、

日帰りだけどここしかない、ということでやって来ました。

前にきた時は、つくばエクスプレスがまだ開通してなくて、新宿からバスで来たっけなあ。

大学院受験の時は、土浦だったか、牛久だったか、荒川沖だったか、なんか、とても不便でした。

いとこが自然科学系にいるにはいるのですが、まあ、忙しくて構って貰えないので、いつも自力。




図書館にスタバが入ってた。

名古屋大学と同じだ。

愛教大の図書館の改修後、スタバは入るのか⁈ 入らんだろうな。


資料はサクッと地下の集密書庫で見つかり、数時間、読んでおりました。

ここにあったということがわかって、今日、必要箇所のメモは作成できたので、戻ってから取り寄せようと思っています。

いいものを見つけた。

日本語教育史の分野で、今、2つやりたいことがあって、そのうちの1つが、これで少し進展です。

国のプロジェクトでの仕事に、全てを傾注するのがしんどくなったので、もう、自分の研究時間を取ることにした途端これ。

勉強したい時って、巡り合わせは確かにありそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NIE全国大会、終わりました | トップ | 黙祷 8月6日 広島原爆の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。