AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

「滑りやすいので、気を付けてください」と店員さんから言われたお店。

2017年09月23日 | どーでもいいこと
あるお店にランチに入ったのですが、

そこで、店員さんから、

「滑りやすいので、気を付けてください」と言われた。



今日の名古屋は晴れ。まあ、若干雲が空を覆うことはあったけど。


お店は、回転ずし。


店員さんにそれを言われたのは、


流れていなかった「かっぱ巻き」を注文して、


奥で作ったかっぱ巻きを手渡される時。


一瞬、何のことかわからなかったんだけど、

海苔巻きがね、お皿の上をすべる、ということだったのね。




こんな時にも言うな、確かに。と、改めて言葉は場面と一緒でなければ意味は伝わらない、ということを実感しました。



高かったけど、いい勉強になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方向音痴も甚だしい。……実習... | トップ | ちょっとびっくりしたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事