AWA@TELL まいにち

愛知教育大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

日本語教育って面白いよー

2017年04月20日 | 日本語教育
今日は、取材があって、日本語教育の面白さをたくさんお話ししました。

多くの方が日本語教育に関心を持ってくだされば、学んでいる人たちにも意識が向くはず。

どうして日本にいるのか、どうして日本語を学んでいるのか、

どうやって暮らしているのか、何をして食べているのか、

どんな労働条件なのか、どんな風に日本を見ているのか、


無関心でいる人たちを、なんとか巻き込みたい。

そのためには、たくさん、日本語教育、日本語教員の面白さを伝えて関心を持っていただくのが一番だと考えて、

取材も、講演も、研修も、基本的にはお断りせず、出かけています。


私の話を聞いたのがきっかけで、いろいろ調べてみた、という人がいるとうれしいし、

それがきっかけで、日本語教員になったという人が同僚になったらもっともっと嬉しい。


それがきっかけで、日本にいる多様な人たちのことを考え、その人たちのために働こうと考える人がいたら、最高。


政治家になる人がいても、経営者になる人がいても、教員になる人がいても、うれしい。


一人でも多くの方に、「日本語教育って面白いよー」と伝えたい。


そんなことを考えた今日の取材でした。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うなぎパイ VSOP | トップ | 謎の低体温 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。