AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

慌ただしかった1日 そのさん

2017年07月19日 | 日本語教育
2時間目は、今日から始まるサマースクールの参加者対象の日本語授業。

と言っても、16名の学生さんの出身は、中国、韓国、台湾。

日本語能力は、N2から、何も知りません、まで。

70分という時間を任され、何ができるか、とギリギリまで悩み、

クラスを二つに分けることにしました。

ゼロの方は、挨拶、慣用表現をいくつかと、

これは、日本語でなんですか?

という、語彙集めのキーフレーズを指導。

そして、滞在中に日本人に配る名刺をカタカナで作る作業を。


話せる方は、ピザのチラシを持ってきて、みんなで相談して一枚決めて、

ピザのデリバリーを電話で依頼する体験。

カタカナのメニューを読んだり、実際に電話したり。


ピザが届いた時の歓声は良かったよね。


一週間の短期滞在で、ピザのデリバリーを取るなんて、まあ、普通は経験しないから、やって見たんだけど、どうだっただろう


日本の学生さん2人と、インドネシアの留学生2人も手伝ってくれました。

ありがとね。


普段は90分授業なんだけど、70分で急いで教室を離れました。

後片付けしなくてごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしかった1日 そのに | トップ | 慌ただしかった1日 そのよん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事