AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

日本語補講 初級 2週目を終えて

2016年10月21日 | 日本語教育
今期も4年生の学生さんとチームを組んで、ゼロ初級の留学生向けの授業を担当しています。

今期は、ドイツからの交換留学生2名、インドネシアからの交換留学生2名、カンボジアからの留学生2名、ベトナムからの研修生1名、韓国からの交換留学生1名、カンボジアからの留学生の再履修1名、といった状態。

先週もそうでしたが、今週も楽しくて仕方がない。


今日はカタカナを一気に入れました。学生さんが課題として作ったアソシエーションカードを使って、「書けなくてもいいから読める」を目指してほぼ50分で一通り。

これで、来週から板書はすべてひらがなとカタカナで済ませる。学生さんには、ひらがなカタカナの練習帳を渡してあるので、おいおい、ノートテイクもひらがなとカタカナで。


いろんなレベルの授業を担当させていただいていますが、初級、好きだなあ。


前にも書いたけど、ベテランの先生から、経験が浅い先生は初級が好き、という話を聞いたことがありましたが、まだまだ経験が浅いということなんだろうなあ。

今期もいい勉強になっています。ありがたいです。、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語Ⅵ が 始まりました。 | トップ | 明日は明治学院大学のシンポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事