コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

6/15 Tg戦 ○ : ハラハラドキドキ夢(悪夢?)空間♪

2008年06月15日 23時00分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━



これをネタ試合と呼ばずして、何がネタ試合なのか!?



相手先発投手の防御率を無限大にしたにも関わらず、何故かサヨナラ勝ち♪



まさに、最初から最後まで一切の気が抜けないハラハラドキドキ夢空間♪



それは千葉マリンスタジアム





ちょいと今トレーニング中なので、後ほど追記しますね!



            







            


ズレータ様々! ナイスバッティング! 






オーティズ、良く最初から最後まで全力走塁してくれた!




岡田監督、マリーンズを舐めてくれてありがとう





            



今日は、タイガース・岡田監督の気の抜けた采配のおかげで勝ったようなものですね。

先発・鶴なんて、1軍登板経験ないだけならまだしも、今年ウエスタンリーグでも防御率も4点台半ばで負け数の方が多い投手。 初物だったら、たいした投手でなくてもマリーンズごとき打ち取れるってか?

さらには、7回終了時7点差あったものを8・9回で追いついたというのに、9回裏に投入したのが、渡辺。 ウイリアムス続投でも、久保田投入でも、ましてや藤川登板でもありませんでした。 渡辺もいい投手ですよ、そりゃあ。 今期、27試合(29回1/3)投げてわずかに失点4、でしたしね。 三振も29と、中継ぎ投手としては、理想的な数値。 でも、制球重視、の投手でしょ? 制球重視の投手ならマリーンズは(たまには)打てますよ♪  確かに、久保田は最近ちょっと調子落としていましたけどね。 でも、マリーンズが久保田を打てるわけな・・・・(自粛)

延長12回までやるつもりだったのでしょうか?あの展開で。 相手チームを見くびった采配をしてくれたことにより掴んだ勝利だった、と言えるでしょうね。



            



そんな采配がありながらも、今日はズレータとオーティズ。 この二人のおかげで全てが報われました。

9回2アウトランナーなしの場面、オーティズは非常に良くボールを見極めてくれました。
初回のタイムリーヒットについて携帯公式サイトで「マリーンズにオーティズあり、ということを見せ付けたい」と言った主旨のコメントを残していましたね。 オーティズの印象を残したのは、その打席のタイムリーヒットや、2回の犠牲フライでもありません。 

公式の試合速報でも書かれたいたように、9回裏の劇走、

   「走れ、オーティズ!」

この場面、ズレータの一打が右中間方向へ飛んだ途端、その打球の行方を確かめることなく1塁から本塁まで全力疾走してくれました。 J-Sportsの映像を観ていましたが、カメラがズレータの打球を追うためにセンター方向へ切り替わった時、全速力で2塁ベースを回っていくオーティズの姿が画面下に映し出されていました!
まったスピードを緩めることなく、走りきってくれたことによるサヨナラ勝ちでもありました。

  今日の影のヒーローでしょうね 




もちろん主役は、たった一振りで決めてくれた代打・ズレータ!

簡単に2ストライクまで追い込まれてしまい、普段だったら「このまま打ち取られてしまうかもしれない」という雰囲気になったのでしょうが、今日のズレータの雰囲気・表情は違いました。
2ストライク目を取られた変化球については、ちょっと審判の判定に不服そうでしたが、その判定に怒るのではなく、今のがストライクとなるのか、と確認しただけのような表情。 ほんの一瞬だけ表情が変わっただけで、すぐに表情が戻り、集中しているように見えました。

渡辺の投じた3球目。
ほんの少しだけ捕手が要求していたコースより高かったのかもしれません。 もうボール2個分低く行っていれば、間違いなく空振り三振を取れたでしょう。 でも、決して甘いボールではありませんでした。
初めてバットを振ったそのスイングは、カープ戦の時のような力任せの大振りではなく、とにかく球を確実に捉えはじき返すことだけを考えたような適度に力の抜けたスイング。 体勢も大崩れすることなく、膝をなんとか折り曲げて、やや身体が前かがみになりかけるような形で振りぬいていました。

今日は用事があってテレビを観れる環境がなかったのですが、ちょうどこの場面は運よくリアルタイムで観る事ができたんですよ。

  いやぁ~~、感激しましたね。



            


投手陣?

小野が中継登板することは、小野自身のブログで書いていたので全く予想通りでしたが、タイガース相手に2イニングは持ちませんでしたか。。。

久保は2試合連続で良いところをみせることはできませんでしたね。 中継になってからは、3試合に1回くらいの割り合いで打たれるようです。

荻野は比較的ストライクは入っていましたが、少し高めにいくことが多かったですね。 今日は金本達タイガース打者を褒めるべきでしょう。 打たれてはいけない打者に打たれてしまいましたね。 「逆転されないことが俺の仕事」というマリーンズ伝説の守護神のお言葉をしっかり守るところはさすがです。

今のコバヒロに、タイガース相手の6イニングはきつかったですね。 当分は清水と一緒で、50-70球程度で見切りをつけるくらいの方が良さそうです。



            



まあ、なんにしてもタイガース相手に2連勝できたのですから、御の字、でしょう



まだまだどんな形であれ、負けないこと、がマリーンズにとっての最重要課題ですかね。。。

この後、交流戦で非常に調子の悪いベイスターズとドラゴンズ相手ではありますが、決して舐めてかかれるような(マリーンズの)チーム状態ではありません。 どんな形でも良いので、勝ち、に拘ったプレーを続けて欲しいです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━




正直、9回に追いつかれた時点で「負けた」と思いましたよ。
悪い予感が外れて、よかった~~~~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無限大 (たまな@まだ帰宅中)
2008-06-15 19:29:32
現地観戦してました。
タイガースの先発がプロ初登板の鶴で、こういう投手あてられるあたりナメられまくってんなと思いましたが、アウトいっこもとられないうちにKOしたのは、頑張ったねと言っておきますが(このばあい鶴の防御率てどう記録されるのかみてみたい、たしかに)大量リード追いつかれるのもナメられたからかなとか。(シコースキーだけ頑張ったかなと。)
ついでに同点で久保田じゃないんだ~、と最後までナメられた感満載の試合。
これで負けたりしてたらダメージ大きすぎましたよ…
ブラボー!ズレータ!
きっとみなさん救援陣に膨大な苦言と叱咤激励だろうと思いますが(たまなも言いたいこと満載ですが)、とにかく負けなかったというか、あろうことか阪神に!2日間で20点とって連勝!
反省すべきことはもちろん深く反省して戴きたいですが、強い相手に連勝したんだということを評価したいです。
連勝まずは連勝をよろこびます。 (おっす親父)
2008-06-15 19:46:24
コヤマリンさん、こんばんは。おつかれさまでした。しかしたいへんな試合でした。勝ってよかった。サヨナラ勝ちのあと、阪神ファンはしばらく帰れませんでしたね。

いやー、声をだしすぎて疲れました。
しかし阪神ファンはすごいですねえ。もっと頑張らないととおもいましたよ。交流戦はいいですねえ。昨年は大差をひっくりかえされたし、名勝負です。

あとはうちは9点じゃあだめなんですね。昨日も10点とったから勝てたんだ。コバヒロも6回は早すぎ。小野は今日は里崎にボールをとられて降板でした。よほどど真ん中ばっかり投げたのですね。
岡田監督から「ロッテは後ろの投手が悪いのは知っていた」と言われています。
阪神が先発投手の谷間でなかったら2試合とも10点はとれていなかったか。いや、いや阪神は先発が弱い、その上、谷間があるってことです。このあと、広島と横浜に連勝して、借金を減らしてもらって。・・なんとかシーズンおわりにはクライマックスシリーズめざしましょう。がんばれ。
ネタ軍団っていうべきなのか (ふくスまマリーンズ)
2008-06-15 22:40:44
ここ2日間出ていて、試合を見られませんでした。精神衛生上結果的に良かったかもしれません。特に今日のようなモノ見せられたらコト切れそうです。
ここ6試合で5勝1敗ってのが信じられないような展開で???表題どおりのハラハラドキドキ。でも最後は勝つ。さすが「戦隊彬ユニ」。
シンジラレナ~イ (N.S.ボウラー)
2008-06-15 23:24:04
いや~…なんちゅう試合を見せてくれるんだか…。
タイガース相手に2試合連続初回に6点取ったのも信じられないけど、9点を追いつかれたのも、サヨナラ勝ちできたのも、シンジラレナ~イ。
久保と小野は残念だったけど、とにかく勝ったんだから、今夜はぐっすり寝ましょうね。日曜はよく寝坊してしまうんだけど、初回から見てよかった
止まらない炎上ミュージカル (ビタミンM)
2008-06-16 00:16:28
今日も中継ぎは大炎上してしまいましたね。小野は3年前のようにはいかないし、久保も今日は炎上デーとも言わんばかりに打たれて見ていて酷かったです。小野は中継ぎはやめてもらって先発で結果を残すべきです。久保はもっと安定感がなければ使えません。
それにしても、2試合で16点も取られるのは先発にも責任はありますね。小林宏は残念ながら突然崩れ6回しか持たなかったので不合格です。7点もプレゼントされたなら完投して当たり前です。内容はどうであれ完投出来なかったのが一番ダメです。中継ぎが休める試合をもっと増やして欲しいです。
明後日は今季最後の生観戦となる横浜戦です。私はこれで受験に全力でやらないといけないので気持ちよく送り出して欲しいです。来年オープン戦で再び千葉に行きたいという気持ちをもって頑張ります。
宏君… (うづき)
2008-06-16 00:18:59
昨日の清水君もですが大量リードしていて完投できないのは先発として及第点上げられませんね。リリーフ陣よりも遥かに高い年俸貰ってるのですからしっかり仕事して貰いたいものです
先発の完投回数が増えれば中継ぎ陣も休養できるので頑張って貰いたいです。ここまで酷使されすぎですよ…。
いやいや (やた)
2008-06-16 00:47:06
現地にいましたけど、虎党の皆さんの声援もすごくてちょっとした拷問のようでしたおそらく寿命が30分ぐらい縮まったのではないかと。(とか言いつつ、再放送観戦中)
マリーンズは初物が苦手みたいだから鶴でも、ってことですか?実はマリーンズって新人教育を得意としてるんですよ、岡田監督!…普段は今日とは違う教育プログラムなんですけどね。
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-06-16 07:49:17
おはようございます。コメントありがとうございます。
タイガースファンのお母様との変則ダブルヘッダーも大変だったようですね。

タイガース戦で10点、というのは、ある意味デフォルト設定値のようですね。 この場合、取られる点数は別ですが・・・
久保田・藤川が酷使しすぎているっていうのは周知の事実ですけど、この先だいぶ日程的に余裕がある段階で、勝てる試合をわざわざ負けゲームにするとは、余裕のあるチームになったものですね、岡田タイガース。 まだシーズン半分終わってないのにねぇ。。。

今回はズレータ&オーティズの二人に祝杯ですね! (ブライアンは全部ボール球だったから・・・・・・興奮しすぎましたね、新井が・・・)
Re: おっす親父さん (コヤマリン)
2008-06-16 07:54:07
おはようございます。コメントありがとうございます。

とりあえず現在12球団最強チームに連勝した、という事実には変わりありませんからね。 それがどんな試合展開だったとしても♪

小野は里崎にボールを奪われていましたか・・・回頭からの1回限定じゃないとダメ、ってことですね、小野は。。。
コバヒロは、限界だったと思いますよ。 今年のコバヒロに期待しない方が良いかと。。。 

まあ、遊園地の絶叫系ばかり3時間半以上乗っていた、と考えて、ある意味ストレス解消、ある意味ストレスたまりまくりになったんじゃないでしょうか!?

おっす親父さん(及び2日連続で現地観戦された方)の今日の仕事や勉学への影響が心配ですよ~
Re: ふくスまマリーンズさん (コヤマリン)
2008-06-16 07:57:34
おはようございます。コメントありがとうございます。 地震の被害はありませんでしたか? 少し震源地からは離れている地区に住まれているとは思うのですが。。。

そうか、そういえばここ6戦で5勝1敗ですか・・・ どうしてもせいぜい3勝3敗って感じなんですけどね。 なんでしょう、このやりきれなさ感。。。

「戦隊彬ユニ」。 勝つにしても一筋縄にはいかない魅惑的(?)なユニフォームです!


そういえば、今回の対決って、ある意味色物ユニフォーム対決でしたね。 タイガースのアレは、相当センスにもんだ・・・・・・・(自粛)