コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

5/13 Fs戦 ○ : こんなに簡単だったっけ?

2008年05月13日 22時10分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ
 

 やっぱり今日観に行きたかったですね。

 もちろん、それは唐川の投球のこと (ちょっと打撃陣)。 テレビで観ていましたが、本当にこの投手は高校卒業したばかりの18歳なのでしょうか? 

 打線も唐川が投げている時、打撃陣も粘るときは粘り、守備もしっかりと守っていましたね。 こういう野球もできるもんなんだなあ~~、ということをすっかり5月に入ってから一昨日(と3日)まで忘れていましたよ。


 
       



ファイターズ戦 10回戦 (東京ドームマリンスタジアム 5月13日 18:00~)
マリーンズ(5勝) 8-2 ファイターズ(5勝)
 



 (公式サイトより)

  ※ 詳細はこちら → 日刊スポーツ速報
 

【試合時間】 2時間52分  【審判】球審:山路 塁審: 川口、秋村、中村
【投手】
 (マリーンズ)
   カラッち(´∀` ) (右・○3勝) - 金澤
 (Eイーグルス)
   グリン(右・●)、宮本(左)、坂元(右)、歌藤(左)、星野(右) - 小山、鶴岡
【本塁打】 早川1号(ソロ110m、グリン) 稲葉6号(ソロ115m、唐川)
【盗塁】 根元(1回)
【失策】 三木(6回) 西岡(9回)
【今日のマリーンズ残塁】
   8
  (シーズン計283/43試合)  
 


       



 表題につけた「簡単」

 これは、勝つこと、ではなくて、やっぱり唐川のピッチングの事。


   



 他のマリーンズ投手陣(特に伊藤、アブレイユ。11日の清水は除く。)や今日のグリン。
 この人達は

  「どうしてそんな簡単にストライクが取れるの?」

  「どうしてそんな簡単にアウトが取れるの?」

 そう思ってみていたのではないでしょうか?

 それくらい、いつでもどんな場面でも、簡単にストライクを取り、アウトを重ねていきました。 でも、ヒーローインタビューを聞く限り、唐川本人としては今日はかなり調子悪かったみたいですね。 全く納得いっていない、という雰囲気が出ていました。 もちろん、言葉としても。

 確かに今日は抜けた球がありましたね。 5回裏の稲葉のホームラン、8回裏の小谷野への投球。
 稲葉のホームランはチェンジアップだったんですかね? それともスライダーかカーブが抜けたのでしょうか? それくらい全く球のキレもない、甘いコースへ行った球でした。 でもまたすごいのが、稲葉の次の打席(7回裏)でも全く同じコースに投げていった、というところ。 金澤のリードなのか、唐川の要望だったのかはわかりませんが、わざわざ打たれたところに投げ込んでいましたね。(追記: これは金澤のストレートのサインに首を振って、唐川がチェンジアップを要求したみたいですね。<サンケイスポーツ記事より> すごいなぁ。。。) 結果的にはツーベースを打たれましたが、ほんの少しキレが良かったため、スタンドインにはなりませんでした。 稲葉を試したのであれば、ものすごい度胸です。
 小谷野への投球は、ストレートがシュート回転してしまったようでした。 ストレートで抜けた球、というのもこの球くらいだったのではないですかね?

 今日は、4被安打2失点(自責点2)ですけど、7回裏のスレッジのヒットは、完全に打ち取った球がイレギュラーしただけですから、実質、3被安打1失点と同じです。

 悪い時でもストライクをポンポンと取り、試合を完璧に作る。 本当に唐川は素晴らしいですね!


       


 打撃陣。

 2回表の早川のビックリホームランだけで終わってしまうかな~、という感じもありましたが、4回表に苦手・グリンを完璧に攻略しましたね
 
 3回終了時点でグリンは55球投げていた事もあり、もし点数が取れなくても早い回(6回とか)には投手交替だろうな、とは思いながら観ていましたけど、4回は見事にはまりました。
 今日のグリンは決して悪い投球だったとは思いませんでしたけど、際どいところへ投げたボールがことごとく「ボール」に判定されていましたね。 グリンはたぶんその判定にイラついていたんでしょう。 マリーンズ野手陣も、本当によく見極めていました。 いつもは簡単にボール球にも手を出してしまうのですが、あまり手をだしている選手はいませんでした。 際どいボールもことごとくファールにしていましたしね。

 そういったグリンの穴をねちねちと突いていったことによって生まれた、根元の押し出し四球であり、福浦のレフト前2点タイムリーであり、オーティズの左中間ど真ん中を破る2点タイムリーに繋がったのでしょう! (6回の大松2点タイムリーは、お
 

       


 一応あまり良くなかったところも書くと、ちょっと気になったのは、根元のセカンド守備と西岡の9回。
 
 根元のセカンド。
 併殺獲れた打球を二つダメにしましたね。。。 振り返って右(ファースト)へ投げる送球の時に、極端に送球スピードが遅くなります。 今日も山なりっぽかったです。。 そして9回裏の投手ゴロも、稲葉の走塁が上手かったとはいえ、余計なステップを踏みすぎるため、その分1塁へ送球するのが遅れました。 いつもゴロを捕ってから投げる時にワンテンポ置く癖、これをなんとか治せないかな。。。
 馴れの問題なのかもしれませんが、もう少し鍛える必要がありそうです。

 西岡の9回のエラー。
 どうしても西岡も気が抜けるとポカが増えます。 7回にイレギュラーの打球を耳に受けたことも影響しているのかもしれませんが、どちらかというと、8回で唐川が降板したことで気が抜けた、ということが原因じゃないかと・・・ 今日は点差が離れていましたから良かったものの、明日なんてダルビッシュですから、小さなミスが命取りになります。 もう少し気をつけて欲しいな、と思いますね。



       



 勝った時程まじめな内容が多くなる当ブログ。 なんででしょうね?

 明日は、コバヒロ vs ダルビッシュ(室内仕様)(+主審・中村?)、です。
 なんとかして、まじめなブログ、が書けるようにして欲しいな~~



にほんブログ村 野球ブログへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の連勝! (N.S.ボウラー)
2008-05-13 22:50:34
たしかに今日の唐川は、けっこう球がバラついてましたね。
稲葉に打たれた球は、解説の金石氏はスライダー?と言ってましたが、私には最近宏之がよく打たれている高めのチェンジアップみたいに見えました。しかし、2打席続けるとは点差に余裕があったからかもしれないけど、やりますな
今日はボビーの誕生日だったし、前の2回ともチームの誰かの誕生日だったらしい。
ラインナップは、ひょっとして直行のときと同じ? はたして明日は? 神戸ガンバレ
Re: N.S.ボウラーさん (コヤマリン)
2008-05-13 23:25:21
こんばんは。一番乗りでのコメントありがとうございます。

そうでしたね。良い回と悪い回で案外制球の差がありましたね。まあそれでも、伊藤とかアブレイユとかコバヒロに比べたら、かわいらしいものでしたけど~。
このエントリー書いた後、いくつかスポーツ紙の速報を観ましたけど、チェンジアップが甘く入ってしまっただけのようですね。 それも、次の打席は自らそのボールを要求して投げた、ってことも確認できたので、本当に度胸もすごい!!
誕生日は、初戦が荻野、3日が吉鶴コーチだったらしいです。

神戸・・・・・・今日は、全く、でしたね。明日の試合次第で・・・・・!?
里崎 (TAI)
2008-05-13 23:36:00
そして 5/20(火) 巨人戦は里崎の誕生日
Re: TAIさん (コヤマリン)
2008-05-13 23:41:31
こんばんは。コメント&補足情報ありがとうございます!!

そうなんですね、20日は里崎の誕生日ですか~~!
そういえばTEAM26の会員証と一緒に送られてきたガイド(?)に選手の誕生日一覧もあった気がします。私は一人も選手の誕生日を覚えていませんけどね~(笑)。
正気に戻れば (たまな)
2008-05-13 23:43:41
こんなに簡単に連勝するのか~と、ほっとするやら気が抜けるやら。
明日のダルビッシュは、難敵ですけど、正気に戻ったので何か面白いことしてくれそうですね(勝てるかどうかは別として)。
金澤が、目に付きませんがいい活躍してますよね。これでスタメンででた試合2連勝ですよ。今後の成績いかんでは、ちょっとしたラッキーボーイになれそうですね!
今季ヒロユキがばたばたしてるのでうまく引っ張ってってほしいです(先輩後輩が逆になってるぞ)
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-05-13 23:47:51
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

連勝してしまいましたね~。夢のようです!(大げさ)

金澤は良い働きしていると思いますよ、本当に。 まあそう簡単に里崎や橋本の座を奪えるとは思えないけれど、ちょっと田中雅はやばいかもしれないですね。。。
ファイターズは脚を使ってカラッちを攻略するはずだったのですが、結局、金澤の「強肩」を披露する場がありませんでしたね。 

コバヒロ・・・・・早速ブログ更新していましたが、本当にそろそろ先輩の意地を見せてほしいですね~~
凄過ぎる18歳 (むぎ)
2008-05-14 02:31:19
こんばんわ

唐川投手3連勝ですね
初登板からの3連勝は、あの近藤真一さん以来のことらしいです

また無四球試合をやったところがすごいですね、本当にルーキーなのでしょうか?
宏之投手がますます焦るのではないでしょうか
得意の東京ドームなので、相手を巨人だと思えば、あのピッチングが戻ってくるのでは
とにかく今日がんばれ!
Unknown (なお★)
2008-05-14 02:51:04
HR打たれた球と同じのを次の回に投げたのは
唐川くんの意思だったとはっ!!
今回は2ベース打たれましたけど、稲葉選手に嫌な記憶を植えつけたかも知れませんね♪
唐川は救世主だ。 (おっす親父)
2008-05-14 07:17:57
コヤマリンさん おはようございます。寒いけど、とてもいい朝ですね。
唐川はこれで調子が悪かったんだと思うと調子が良かったら底知れないですね。
打線の調子も良くしてくれる何かがあるんでしょう。
あれだけ打てなかった打線は何だったんでしょうか? そこそこ打って、きちんと送りバントをきめてつながってくれれば、ズルズルと連敗にはならないチームですよ。

さあ、コバヒロはダルビッシュに3倍返しをしてほしいです。

Re: むぎさん (コヤマリン)
2008-05-14 08:27:46
おはようございます。コメントありがとうございます。

むぎさんもご自身のブログで唐川登板に注目いただいていましたね。 ありがとうございます!
本当に無四球ってところが一番凄いかもしれません。これまでで出したたった一つの四球も初戦の7回の一人だけで、序盤から四球で崩れるようなことがない、っていうところは、プロ野球全ての投手が見習わなければならない点ですね。本当にビックリです。

コバヒロ。。。そろそろ「勝ち」をつけておかないと、ずるずるいってしまいそうです。なんとかして欲しいですね~。