静岡百選 取材おりおりノート

静岡市葵区鷹匠のkoyahiが、折々の美味しいものや風景、本、人、歴史、お茶、お酒、鷹匠ランチ等を紹介する静岡100選。

「日出次のラーメン食べたい!」気持ちとダイエット。

2016年05月27日 | 鷹匠界隈のランチやお店

現在、83キロ台から抜け出せず困っています。

83.7kg→83.3kg→83.0kg→83.7kg→83.5kg ・・・・もう1週間以上、83キロ台から抜け出せない。

私はこの現象を、「83キロの呪縛」と呼んで、長く語り継ごうとしている訳ですが  ←ウソ

一晩で83.0kg→83.7kgの時はヤバかった、焦りました。そのお話はいずれまた。

82キロ台へのハードルの高さに苦戦中ですが、ラーメンを食べたくなってしまうのは、男の性(さが)と言って間違いない。

か、どうかは分かりませんが、どうしても時々、ラーメン食べたくなっちゃいますでしょう? そんな訳で日出次に。

最近はすっかり人気店の仲間入りの日出次。先日は順番待ちの行列ができていたので、入店を諦めたほどです。

でも、鷹匠に人気店が増えて良かった!

さてさて、中華そば、煮干しそば、今日はもう決めてあります。中華そば+メンマ、メンマそばです^^

待ってました!久しぶりのラーメンです。1か月くらい封印してましたからね。

ダイエットは、明日から心機一転、がんばります! よしっ、ではでは、いただきます!

この麺は相変わらずいいですねえ、サクサク歯触り、鼻に抜ける香りがとてもよい。

スープはもちろん無化調。若き店主が研究を怠りなく、さらに高みを目指してくれるでしょう。楽しみです。

メンマそばの楽しみは、このライスのっけの、唐辛子パラりです。この唐辛子がマイルドな辛味で美味い。

ラーメンを半分ほど食べたところで、SABA(サバ節)ビネガーをサーッとひと回し。味の深みが増します。

SABAビネガー、ぜひお試しを!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先週の金曜日、鷹匠中央通り沿い『ROKU』の金曜日限定メニューでランチ。

2016年05月26日 | 鷹匠界隈のランチやお店

いつも拙ブログを訪れてくれている皆さま、最近、忙しくしておりなかなか更新できずにいます。

ご心配のメールをくださった皆さま、ありがとうございます。安心してください。しごく元気にしております^^

さてさて、久しぶりの更新です。この写真は、先週の金曜日に撮ったものです。『ROKU』さんです。

ROKUさんでランチするのは本当に久しぶり。

ランチメニューを見たら、ロールキャベツがミートボールのトマト煮込みに変わっていました。

それに、金曜日限定!野菜の肉巻きフライ!!!っていうメニューが載っているじゃないですか。

シェフの奥さんが「チーズも一緒に巻いてあって、おいしいですよ〜」と教えてくれた。

「チーズですかあ、いいですねえ。じゃあ、肉巻きで!」

どどーん、こちらです。これが「野菜の肉巻きフライ」、1000円は安いですよね〜

肉巻きもサクサク柔らか、チーズもとろーりですし、これは、おいしいわ〜 たっぷりお野菜もうれしい。

最後の1個になって、

「これウスターソースで食べてみたいなあ、美味しいだろうなあ、ソースお願いって頼んでみようかなあ・・・」

と迷いましたが、初回ですからね、遠慮しましたよ。次回は、頼んでみようかな^^

明日は金曜日ですからね、野菜の肉巻き好きの方はぜひお出かけください。

「おお、流石は!」というフライの揚げ加減。美味しかったですよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

由比の『ごはん屋さくら』で桜エビかき揚げ丼。

2016年05月20日 | 静岡市清水区のランチ情報

アットホームな応対でお客を店になじませてくれる由比の『ごはん屋さくら』。この空気感が好きです。

私は刺身定食が定番ですが、この日は桜エビのかき揚げが食べたくって、かき揚げ丼にしました。

桜エビのかき揚げ丼は、甘辛の丼タレか、大根おろし添えか選ぶことができます。私は甘辛派ね^^

ハーフのお蕎麦がセットです。ハーフよりも多い印象。これで900円くらいだったかな・・・。

スミマセン、忘れてしまったけど、お安いのは間違いないです^^

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな裏庭ですが、ちょうどいい広さの遊び場。

2016年05月19日 | おりおりのことなど

うちの裏庭は2m×10mくらいの細長い形をしていて、塀際に煉瓦で花壇を作りつけています。

この裏庭は隣家とのフェンスと、駐車場へと続く扉で区切られているため、ドッグランみたいなスペースとなっている。

以前、うちのワンコたちは散歩があまり好きでなかったのですが、この裏庭なら駆け回って遊んでいた。

狭いスペースだが、チワワ2匹が遊ぶには十分な広さがある。今は散歩も好きだが、天気のいい朝はここで遊んでいる。

上の写真は花壇の観葉植物の葉を食べるクー。この葉っぱは食べても大丈夫なのだろうか?

ベティもなぜかこの葉っぱが好き。バジルや三つ葉、ハーブなんかも生えているのですが、そっちは食べないです。

クーは可愛いお顔だが、足が短い。

ベティは綺麗なお顔だが、実は気が強くって、クーが遊んでいるおもちゃを欲しがり、威張って横取りする。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

石田街道沿い『中華・麺や あじよし』を初訪問。チャーハンが美味かった!

2016年05月19日 | 静岡市駿河区のランチ情報

あじよしさんの名前は以前から聞いていましたし、石田街道沿いの大きな看板は目立ちますし。

一度立ち寄ってみたいと、ずっと思っていました。

この日は13時半に近い時刻に伺いました。流石にこの時刻だと、広い駐車場の車も疎らです。

こういうお店に初めてうかがったら、やっぱり半チャン・ラーメンを確かめなければなりません^^

スープは魚介系に醤油の風味をはっきり出すタイプ。いわゆる昔ながらの中華そば系。

ショウガなど香味野菜の風味はさほど強くないかな。

麺は低下水率で歯切れの良い極細麺。素麺と冷や麦の間位の細さかな。ここまで細い面は珍しい。

醤油ラーメンも美味しかったのですが、今回は炒飯の方が印象深かったです。美味しかった!

少し油が強い印象はありますが、久しぶりに美味いと思う玉子チャーハンに出会えました。

上の写真を見ていただくとお分かりと思うのですが、叉焼やハムなどは入っていません。

でも不思議と味に厚みがある。何だろうと思ったら、メンマを細かく切って一緒に炒めてあった。

勿論、メンマだけの香・味ではないと思いますが、ちゃんとうま味のある炒飯です。

またお邪魔して、餃子や単品の炒飯、定食類も注文してみたいと思いました。美味しかった^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加