静岡百選 取材おりおりノート

折々の美味しいものや風景、本、マンガ、歴史、お茶、お酒、鷹匠ランチなど。

海の見えるカフェっていいですね

2017年03月24日 | おりおりのことなど

This Is Cafe 静岡店

2月でモーニング、終わったんですってね。残念。

アップルクランブルタルト

 

海を見ながら時間を過ごすことができるこちらのお店はとても好きなのですが、

もう少し天井が高いといいよね。って思う。

 

キャラメルバナナタルト

 

お客さんの会話が低い天井に反響する所為なのか、かなりの音量。

きっと、高い場所の席が一番音が大きいのだろうな・・・といつも思う。

天井を吸音材にしてくれたらもっと好きなお店になるのだけど。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこのお店の蕎麦なのか、まったく思い出せない・・・

2017年03月23日 | おりおりのことなど

先月撮った写真なのですが、どこのお店だったのか思い出せない。

この日は午後から焼津に出掛けているが、それ以外に遠出をした記録はない。

なので、静岡市内のお店なのは間違いない。

そうなのですが、この器などに見覚えがない・・・

どこかのサービスエリアとか道の駅とか???

竹のお皿・・・。

うーん、どこだろう。ああ、もう、イヤですねえ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンうち山さんで夜食、第一夜、第二夜。

2017年03月15日 | 鷹匠界隈のランチやお店

ここ数日、夕方になると天気が不安定ですね。

今週は忙しくって、久しぶりに夜食を食べながらの残業です。

私の夜食の定番、キッチンうち山さんです。

マスターのいつもの優しい笑顔、癒されるんだよなあ~

こちらはね、昭和ノスタルジックな内装でうんぬん、かんぬんとかではなくって、

なにも変わらず、私が知っているだけでも20数年変わらず営業してくれている。

ブラウン管のテレビが液晶画面になったくらいですよ、変わったところは。

本当に有難くて得難い、いつもの行きつけの店なのです。

私の夜食の定番はオムライス。

ふわふわ玉子ではなく、玉子焼きで包むタイプね。これがいいんだ。

玉子の中は小エビとハムが入ったケチャップライス。懐かしい味です。

この日も午前様になりそうだったので、ふたたびキッチンうち山さんへ。

お隣のアトゥマさんのあと、新しいお店がはいるみたいですね。内装工事が入ってます。

さて、第二夜となるこの日は、ハンバーグにしました。

付け合わせの白いスパゲッティがなんとも昭和の洋食らしくて嬉しい。

デミグラスソースにからめていただきます。

これだけうち山さんに通っているのに、ハンバーグを頼んだのは初めて。

以前あった、エビフライとハンバーグのセットは頼んだことがあったけどね。

ハンバーグ、思っていたより大きくってボリュームはバッチリ。

うち山さんの味は、子供のころに親しんだ洋食の記憶と直結しているからなのか、

料理をいただいていると、何ていうか、開放感というか、屈託のない気分というか、

なんだろ、気持ちが若返るのかな。そんな風に気分転換までしてくれます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年静岡県清酒鑑評会の受賞結果が発表になりました。

2017年03月14日 | 地酒などお酒関係のお話

本日、沼津の静岡県工業技術支援センターで行われた、

静岡県清酒鑑評会の結果を静岡県酒造組合ホームページに掲載しました。


今回は「吟醸酒の部」「純米吟醸酒の部」ともに、
杉錦・杉井酒造(藤枝市)が県知事賞を受賞する快挙を成し遂げました。
杉井酒造の県知事賞の受賞は、平成21年(H20BY)以来となります。

早速、杉井社長にお祝いのお電話をさせていただきました。

--- 両部門とも県知事賞の受賞、おめでとうございます!
  今年は予感というか、期するものがあったのでしょうか?

いやいや、いつも通り、普段通りの造りで、特別なことをした訳ではありません。
吟醸の方は醪の状態で酸度が1.7あって、静岡の1.3、1.5という標準から言うと
高めで推移したりと、どちらかと言えば(入賞)は難しいかな。
ギリギリ入ってくれれば嬉しいなと思っていたんですけど。

--- でも、両部門とも県知事賞という快挙で!

そうなんです、集計ミスでなければいいなって。

--- いやいや、そんなことはありませんでしょう。
  今年の全体的な造りの手応えとしては、いかがでしたか?

そうですね、今年は全体的に良かったですよ。
吟醸はギリギリ入賞してくれればと思っていましたが、純米吟醸の部は5位、6位
くらいの上位に食い込めればいいなと思っていましたし。
ただ、上位と言っても、2位、3位は難しいと思っていたのに県知事賞ですから、
本当にビックリしました。

--- 私もダブル受賞でビックリして、お祝いを言いたくて急にお電話してしまいました。
  お忙しいときに急にすみません。また改めてお伺いさせてください。

いえいえ、ありがとう。また、ぜひ来てください。

--- ありがとうございます。

杉井社長、とっても喜んでいらっしゃいました。

近々お伺いして、今年のお酒を買ってきたいと思います。

改めて、今年の酒造りについてお話をうかがうのが楽しみです^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽海野チカの世界展、静岡では初開催。いよいよ明日からですね。

2017年03月14日 | おりおりのことなど

羽海野チカの世界展 ~ハチミツとライオンと~

松坂屋静岡店で、いよいよ明日から。楽しみですね^^

詳しい情報は公式サイトでご確認ください。

 

以前は西武池袋本店まで出掛けましたからね。

今年は助かります!

でも、なんで静岡で開催してくれるんだろう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加