静岡百選 取材おりおりノート

静岡市葵区鷹匠のkoyahiが、折々の美味しいものや風景、本、人、歴史、お茶、お酒、鷹匠ランチ等を紹介する静岡100選。

『種まきから始めるこだわりの蕎麦うち』ブログを更新しました。

2016年09月23日 | オクシズ訪問

雨の多いシルバーウィークになってしまいましたが、明日はようやく晴れそう・・・

と思ったら、天気予報、雨マークが付いてますね。

曇り時々雨、ありゃりゃですね。

 

『種まきから始めるこだわりの蕎麦うち』ブログ、更新しました。

蕎麦畑の様子と湯ノ島温泉、玄国茶屋を紹介しています。

この漬物、美味しそうでしょ。玄国茶屋で売っている漬物です^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士市北松野、神戸醤油店さん『かんべの味噌』、おいしいですよ。

2016年09月22日 | おりおりのことなど

天然醸造、無添加の手作り味噌、「かんべの味噌」。

米麹を使った米味噌です。1パック500円。

念のため書いておきますと、

米麹・大豆・塩で作るのが米味噌。

麦麹・大豆・塩で作るのが麦味噌。

豆(大豆)麹・塩で作るのが豆味噌。 ← (八丁味噌など愛知県のお味噌)

豆味噌は、蒸して丸めた大豆の玉に麹を付ける、味噌玉製麹(せいぎく)によって作られます。

この3種類の味噌がストレート味噌で、それぞれをブレンドしたのが調合味噌と呼ばれますが、

合わせ味噌って言った方が一般的でしょうか。

神戸醤油店さんの「かんべの味噌」。おいしいですけど、市販のお味噌よりお高めですので、

うちでは「もろきゅう」用など、味噌汁以外に使っています。

かんべの味噌以外では、まるや八丁味噌2種、駿河あいじろ味噌、市販のお安い味噌などを

用途に応じて使い分けています。あっ、オクシズの玄国茶屋の麦味噌もありますな。

この麦味噌をおでんの味噌タレに混ぜると、大変風味が宜しいです。ぜひお試しを。

「手前みそ」という言葉があるくらい、昔は各家庭でお味噌を作っていたみたいですね。

うちは味噌は作りませんが、金山寺味噌は自家製です^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜峠から柚野を望む。蛇行した道が、なんかいいですねえ~

2016年09月21日 | 富士宮の内房・稲子地区のお話し

稲子から桜峠を越えて柚野へ。見晴らしのいい場所で撮りました。

この道、面白いでしょう^^

比較的新しそうな道なのに、クネクネとすごく蛇行しています。

いいですよね、この道のお陰で、生きた集落って感じがします。

まっすぐな道だけじゃつまらないもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに「とんかつ宇田川」に行きたいなあ~ カツカレー食べたいなぁ~

2016年09月20日 | おりおりのことなど

もうすぐ健康診断である。23日だ。

今年は去年よりも、グッ グーンといい数字にしたい!

そんな訳で、とんかつ宇田川行きを封印しています。

こんな時に食べたくなるのは、決まってカツカレーなんだよなあ~

健康診断終わったら、絶対に宇田川に行こう。本当に楽しみだ。

・・・もう一息だ、頑張ろう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大川100年そばの会、種まきイベントの畑の様子をアップしました。

2016年09月17日 | オクシズ訪問

大川100年そばの会主催のイベント、

『種まきから始めるこだわりの蕎麦打ち』(全4回)

で種まきをした畑の様子を撮って来ました。

種まきから始めるこだわりの蕎麦打ちブログをご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加