静岡百選 取材おりおりノート

静岡市葵区鷹匠のkoyahiが、折々の美味しいものや風景、本、人、歴史、お茶、お酒、鷹匠ランチ等を紹介する静岡100選。

『浴衣 de Jazz Night in LIFE TIME』 のお知らせ

2016年07月23日 | おりおりのことなど

もう少しお席に余裕があるようです。
浴衣で楽しむ大人のSwingy Jazz Night
KIMONO梅千代さんにお問合せください。

浴衣 de JAZZ Night in LIFETIME

静岡の街中を、大人の男女が着物や浴衣を着てそぞろ歩く
そんな姿が日常的になったら素敵だと思いませんか?
今夏、浴衣を着て大人が集うJAZZYな一夜を企画。
ここLIFETIMEで浴衣 de JAZZ NIGHT を過ごしてみませんか?
浴衣コンテストも開催致します。

開催 2016年7月31日(日)
時間 18:00開場  18:30スタート 20:30終了予定
場所 浮月楼 GARDEN CAFE LIFE TIME
    (静岡市葵区紺屋町 11-1)
定員 60名
費用 5,500 円(税込)

【内容】 食事&フリードリンク、JAZZセッション、浴衣コンテスト参加費込み。

【特記】 ドレスコードあり。浴衣を着用の上ご参加ください。


【申し込み・支払方法】

フェイスブックイベントで参加表明。

または、下記でご予約の上、当日受付にてお支払ください。

GARDEN CAFE LIFE TIME

予約電話番号 054-250-0131
【火ー土曜日】 12:00 ∼ 24:00
【日曜日・祝日】11:00 ∼ 19:00

また、下記でのご予約も受け付けております。

・KIMONO梅千代  054-255-3373
・㈱るるキャリア  054-252-8820
・㈱静岡編集舎  054-659-1104

※定員になり次第受付終了とさせていただきます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パサージュ鷹匠2Fの『KIMONO 梅千代』にお邪魔しました。

2016年07月23日 | 鷹匠界隈のランチやお店

先日、パサージュ鷹匠1Fのジュードポムさんに寄らせていただいたら、

「もう梅千代さん行かれましたか? 和服はお好き? 一度寄ってみてください。」

と、シェフから勧められました。

母も着付けをやっておりましたし、家内も習っていましたので、和装は割と身近なもの。

そんな訳で、お邪魔させていただきました。

パサージュ鷹匠内のお店らしく、お洒落で落ち着いた雰囲気。

カジュアルな部分と、和のシュッとした部分とがうまくマッチしている。

店内は夏らしく浴衣の展示がメイン。

こちらのレースの半衿、可愛いですよね。首元が涼しげに見えます。

浴衣、帯、下駄の3点セットで8,640円ですか~。

へー、お値段、お安い。リーズナブルですよね。

こちらの半幅帯(細帯)、柄も色合いも渋い、いいですね~。

片流しなんかで結ぶと大人っぽくていいんじゃないかなあ。

娘がいれば買ってあげたいなあ。

小物や帯どめなどのアクセサリーも可愛いですね~

こちらには兵児帯。私は和服に詳しくないので、

兵児帯って聞くと、総絞りのふわっとした帯を思い浮かべてしまいますが、

兵児帯にもいろいろあるのですね。

こちらは男性用の浴衣なんですが、そう、そうなんです、デニムの浴衣です。

こちらは武将足袋ですね。面白い。

えーと、直江兼次、石田三成、坂本龍馬・・・くらいしか分かりません^^;;;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士宮にいてランチに迷ったら、やっぱり大勝軒でしょうか。

2016年07月21日 | 静岡市以外のランチ情報

何を食べようか迷って迷って、結局、知らないお店に入って大失敗・・・ってことありませんか?

私は仕事柄、外に出ていることが多いので、「失敗した~」って、けっこうあるんですよ~。

なので、迷ったらココっていうお店を何軒か決めてあったりします。

ここ、139号線沿いの大勝軒〇秀もそうしたお店の一つ。やっぱ、間違いがないですからね。

写真は特製つけ麺(950円)です。

麺の大盛りは無料です。もの凄い量でしょう。

いつもの癖で、うっかり大盛りって言ってしまったものだから、完食するのに苦労しました。

減量したので、少しは胃が小さくなっているみたい^^

特製つけ麺のつけ汁は具だくさん。

チャーシューとかゆで卵とかメンマとかゴロゴロ入ってます。

大勝軒、やっぱいいですね~。お腹いっぱいになります。

それで、大勝軒のつけ麺を食べると、なぜか

ゆずの効いた三ツ矢堂製麺のつけ麺も食べたくなる。

実に危険な連鎖です。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会」のご案内。

2016年07月20日 | 地酒などお酒関係のお話

皆さま、誉富士お酒の会に沢山のお申込み、お問合せをありがとうございます。

いただいたご質問への回答をご紹介させていただきます。

 

Q 誉富士のお酒の会ってなんですか?(県外の方から)
A 誉富士は静岡県のオリジナル酒米。誉富士を原料とした地酒のPRイベントです。

Q 山本洋子さんのご参加は、セミナーの時だけですか?
A 静岡駅出発のバスに、皆さんと一緒に乗車。富士錦酒造の見学にも同行されます。

Q メゾン・ド・アニヴェルセルでのお料理はどんな種類ですか?
A ふじのくに食の都づくり仕事人 鈴木哲也シェフによる、フレンチのコースとなります。

Q メールもファックスもないのですが、申し込みは可能ですか?
A 静岡県酒造組合にその旨をご連絡ください。チラシを郵送いたします。

Q 日本酒以外のお酒はありますか?
A ご用意はありません。誉富士で造ったお酒のみご用意しています。

Q お酒は飲めないのですが、イベントに応募できますか?
A 静岡地酒のPRが目的です。恐れ入りますが、お酒を飲まれない方はご遠慮ください。
  (もちろん未成年者も応募できません。念のため。)

Q チラシに写っている、手前のピンク色のビンのお酒はなんですか?
A 河津桜酵母で醸した富士錦酒造の新しいお酒(発売前)。今回の乾杯酒の予定です。

 

以上です。 ありがとうございました。

 

静岡県酒造組合HPのお酒の会専用ページはこちらから!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松竹のチャーハン&餃子、やっぱり美味しいんだよねえ~

2016年07月20日 | 静岡市葵区のランチ情報

北街道沿い、巴町の松竹は私が幼稚園の頃からですので、

かれこれ47~48年も通う馴染みのお店。

普段は焼きそば&餃子ですが、この日は無性にチャーハンが食べたくて、

このお店では初めてチャーハンと餃子を注文してみた。

若女将が料理を運んで来てくれたのですが、

「えっ?!、お客さんの注文だったの?ビックリ~!」ですって ^^

まあ、私が焼きそば以外を注文すると、

「えっ?」って聞き返されるくらいですからね^^;;;

どうですか、このお手本のようなチャーハンは!

けれんもてらいも一切ない、味の濃さも油の量も、卵の溶き加減さえも、

まさにオーソドックス・チャーハンなのです。

もちろん餃子もね。ニンニクの効いた正統派。

またね、この薄い皮がいいんですよ~

ぜひお試しを。

そして、この黄金焼きがねえ~、大変に美味しい。一応、減量中ですからね、

食べちゃ駄目だ、
食べちゃ駄目だ、
食べちゃ駄目だ、
食べちゃ駄目だ、
食べちゃ駄目だ。

と碇シンジばりに心の中で叫んでみたんですけど、

結局、誘惑に負けちゃったなあ・・・やっぱり美味しい^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加