静岡百選 取材おりおりノート

静岡市葵区鷹匠のkoyahiが、折々の美味しいものや風景、本、人、歴史、お茶、お酒、鷹匠ランチ等を紹介する静岡100選。

中村吉右衛門版「鬼平犯科帳 THE FINAL」を見て。

2016年12月06日 | おりおりのことなど

録画してあった「鬼平犯科帳 THE FINAL(前・後編)」を見ました。1989年の放送開始から27年、お疲れさまでした。最近なにかと風当たりの強いフジテレビですが、鬼平犯科帳を大切に丁寧に撮り続けてくれた功績は大きいと思います。

これだけ長いシリーズともなると、佐嶋忠介役の高橋悦史さん、天野甚造役の御木本伸介さん、小房の粂八役の蟹江敬三さん、相模の彦十役の江戸家猫八さんなど、すでに鬼籍に入られた方も多い。

高橋悦史さんの佐嶋筆頭与力、良かったなあ~、「むかしの男」の佐嶋は特に好きですね。平蔵の頼れる右腕にして、妻の久栄も全幅の信頼をおいている。カッコイイよねえ~。私的には原作イメージのまんまなんです。

なーんてことを書き出したら、止まらなくなってしまう。折に触れて思い出したように書いてみたいと思っている。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つたの細道の峠から焼津の満観峰へ。逆川への下山で道に迷い焦る(汗

2016年12月02日 | のんびり低山ウォーク...

静岡側の宇津ノ谷の道の駅に車を停め、蔦の細道のルートを登る。

10分ちょっとで峠に到着。今日はここから満観峰(470m)を目指す。

案内看板によると100分のルート。

蔦の細道の峠から満観峰を目指すと、途中、3つ4つの峰を越えていかなければなりません。

かなり急なアップダウンもあり、けっして楽ちんなコースではありませんでした。

またね、途中、ほとんど眺望は望めません。

富士山が見えるのは3つ目の峰を越えたあたりに一か所しかありません。

案内看板の100分の表示より、15分ほど早く満観峰に到着。

この頂上からの眺望は素晴らしい! 途中の眺望の悪さも帳消しです。

ご覧の通り、多くのハイカーたちで賑わっておりました。

小型のカメラしか持って行かなかったので画質が低いです。ご容赦ください。

でも、眺望の素晴らしさはお分かりいただけると思います。

駿河湾側に目を転ずれば、伊豆半島も見渡せます。

景色を眺めつつ、立ったままおにぎりをひとつ食べ、水分補給をしてからすぐに出発。

一人ですからね、この辺は気軽です。

頂上からの下山ルートはいくつかありますが。今回は逆川へと下りるルートを選択しました。が、

東海自然歩道のバイパスルートだと聞いていたので、何の下調べもせずに来たのが大失敗。

下の写真の分かれ道でひどい目にあいました。

最初、左の下りルートを選んだら、80mほど進んだところで道が茂った草木で見えなくなった。

アララ、右の真っすぐ進むルートが正解だったかと戻り、右へと進んだら完全に道を見失った・・・

もうね、山中を1時間以上さまよいましたよ。いやー、もうヒヤヒヤでした。

幸い時刻的にまだ早かったですし、行動食も水も余裕がありましたが、正直かなり焦りました~

悔しいので、次回、逆川側から満観峰へと登って、正しいルートを確かめておこうと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鷹匠界隈の勤め人、学生さんの心強い味方、ニュー神戸さん。

2016年12月01日 | 鷹匠界隈のランチやお店

鷹匠で安くてお腹いっぱいになるお店と言えば、ニュー神戸さんが文句なしの筆頭でしょう。

今の場所に移転する前から通ってますので、もう30年近いお付き合いです^^

最近は学生さんの利用者も増えたから、お昼時はけっこう込み合います。

こちらは私のスペシャルなカツカレー、ナポリタン添えです。マカロニサラダは100円。

水曜日のカレーの日なら、これで500円ちょっとですからね。もう満腹です^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキを撮影しているとケーキが食べたくなる。

2016年11月30日 | 私の好きなパン、ケーキ屋さん

もう12月。12月といえばクリスマス。クリスマスと言えばケーキですよね。

だからという訳ではないのですが、ケーキの撮影をしました。

クリスマス用のケーキは、夏の終わりから撮りはじめます。これは定番のケーキです。

こちらは季節のフルーツのタルト、美味しそうですよね~

撮影していると、やはり、無性にケーキが食べたくなる。

そんな訳で、帰途、こちらのお店に立ち寄った。

「バナナのシフォンケーキ、クリーム添えられてますか?」 

「はい。」

「じゃあ、シフォンケーキとブレンドをください。」

派手さはないですけど、こういうケーキもいいですよね。

そうそう、ご近所のケーキ屋さんのリュバンですが、

昔はカフェスペースもあって、ケーキはワゴンサービスで選べたんですよ~。

とても良かったんだけどな。カフェ、わりとすぐやめちゃったんですよね。残念だったなあ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに焼津のカナキン亭八楠店にてカナキン麺。たまらなく美味い!

2016年11月29日 | 私の好きなラーメン屋さん

時折、無性に食べたくなるカナキン亭のラーメン。

焼津でラーメンと言えば、最近の私の場合、

1位 カナキン亭  2位 松壱家  3位 麺創房LEO  4位 才蔵  5位 麺's食堂 粋蓮

かな。玉蔵も捨てがたいけどね~

これがカナキン麺(830円)です。

メンマそば(780円)と迷いましたが、キムチな気分でしたのでこちらを選びました。

こちら、トウガラシの入ったお酢で、味に変化をつけながらいただくのが好きです。

カナキン麺のこのキムチがたまらなく美味しい。以前、キムチをお土産にしたいんだけどって言ったら、

「ごめんなさい。そう言ってくれるお客さんが多いんだけど、お土産はやってないんです。」

との事でした。残念。

このキムチやメンマをライスの上にのっけていただくのも好き。

ああ、美味しいわ~^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加