コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

淡島のロープウエイ

2017-09-12 22:12:06 | 日記
静新のニュースで沼津の淡島のロープウエイ撤去が始まるという報道がありました。
現在の「あわしまマリンパーク」当時の「淡島海洋公園」と陸地を結ぶロープウエイでした。
残念ながら乗った事はありません。1964年7月に運航開始、日本初の海上ロープウエイでした。

乗った事はありませんが陸地側の近くに友人の家があったので運行している所は何回も見た事があります。
大名篭を模ったゴンドラも面白そうでした。
2008年8月に廃止になってしまいました。現在の島へのアクセスは当然船のみです。

また一つ沼津の思い出が消えてしまった事に悲しさを感じます。
かといってなんでも保存すればいいってもんじゃないのは分かっていますが、淡島のロープウエイも沼津の伝説となってしまってだんだんここにロープウエイが通っていたのを知っている人が少なくなってしまいその内忘れ去られてしまう空しさは世の常なのかもしれませんね。

28日までに完全撤去されるようです。
あの大名篭のゴンドラと富士山のコラボする風景はそっと心の中にしまっておきたいと思います。
一度でも乗っておけば良かった。
残念無念でございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿