コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

香貫山に登ってきました。

2017-11-12 21:53:09 | 自然
今朝起きて昨日に引き続きいい天気です。
ウダウダしていても仕方ないし最近運動不足でもありますので少し歩きに行こうと思いました。
沼津の実家からですとお手軽に行けるのは香貫山です。紅葉情報では見頃となっていますのでそれも楽しみにして行きたいと思います。

香貫山の登山口はいくつかありますが、メインは霊山寺から登るコースでしょうか。ここからは車で香陵台まで登る事ができます。

家から約20分位で登山口に行けます。
登り口にある霊山寺は曹洞宗の古刹です。

霊山寺。

久しぶりの山登りはキツイです。最近はアイスタに続く坂道位しか登った事がないので運動不足ですね。
登っていて木々を見ますと紅葉しているように見えないんですが、どこが見頃なのでしょう。

約15分で香陵台に着きます。ちょっと休憩。
桜の季節は綺麗な場所です。下界に沼津の街も眺められます。

香陵台、本来なら慰霊塔の後ろに富士山が見えるはずなのですが今日は雲に隠れています。

ここから頂上方面にはかつて車が通れた車道とハイキングコースになっている山道がありますが、ハイキングコースで行きたいと思います。
いつも思うのですが、香陵台からこのコースは斜度がきつくなります。何回も止まって飲水しながら登って行きます。

途中、夫婦岩ってのがありました。

香陵台から20分程で展望台付近まで来ます。香貫山って展望台が頂上だと思っていましたが、頂上は別の所にあります。ちょっと横道を登って初めて香貫山の頂上を目指します。
アンテナ塔の隅に頂上がありました。
何回も登っていますが香貫山初登頂です。

祝登頂、193m。

すぐ近くの展望台に移って沼津の眺望を楽しみたいと思います。

ちょっと色が付いているかな。


沼津市街地方面、海に抱かれた街だという事がわかります。


沼津港方面、「びゅーお」も見えます。


徳倉山です、地元の人達からは「象山」の愛称です。確かに象の形です。


牛臥山。どうも動物の名前がついた山が多いです。


淡島も穏やかな海に浮いています。


三島市方面。


この角度色付いている部分も見えます。

景色を堪能して下山して行きました。やはり登りより下りの方が少し楽です。ゆっくり歩いて降りて来ました。


麓から見上げると所々色が付いています。

家から頂上まで約1時間で行けます。
午前中の心地良いウォーキングでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿