コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

ミラクルだ!! VS C大阪。

2016-10-02 23:57:15 | 清水エスパルス
4年ぶりのアウエイ参戦。これが勝負どころと判断したので思い切って大阪までやってまいりました。
セレッソのホームゲームではエスパルスは17年勝っていません。しかしここに来てジンクスや不名誉な記録は考えないで、今日に試合に勝つ事だけを考えて行きたいと思います。

このヤンマースタジアム長居もちろん初めてですのでちょっと周りを見てみましょう。

これが正面です。ワールドカップの会場ですので大きくてデラックスです。


ヤンマースタジアムのエンブレム。略称は何と言うんでしょうね。「ヤンスタ」ですか。


すぐ隣には「金鳥スタジアム」。ここでも開催されます。

しかし今日は暑い!!何やらこの辺は最高気温32度だったようです。待機列は陽射しが強く当たっていましたので辛かったです。


開場後のスタジアム。大きいです。今日の入場者数は23,781人でした。かなりの人が入りました。


よく見たらエスパルスの旗が逆さまになっています。アウエイの洗礼でしょうか。




今日のスタメンはちょっといじって来ました。石毛が先発、弦太がSBに入ります。CBは角田さんとワンちゃん。元紀が復帰後初先発です。
さて、小林監督の思惑は如何に。
そして、注目はレフリーです。あの西村氏です。不吉な事が起こらなければいいのですが。


大事な一戦。ジンクスなんて吹き飛ばせ。


元紀のキックオフで試合開始。

開始早々セレッソにアクシデント。
GKキム ジンヒョンがテセと交錯して倒れて起き上がれません。長い手当の末復帰しましたが、当たりどころが頭だったら心配です。

14分、石毛が上手いターンからシュートしますが浮いてしまいます。久しぶりの先発の石毛硬くなったか。

このあと涼も抜け出してシュートしますが枠の外でした。

后からのクロスにテセがヘッドで合せますがGKがキャッチ。
前半のチャンスはこんなところだったでしょうか。
27分、珍しい給水タイムがありました。今日の気温はこの時期としては異常な高温ですのでレフリーの配慮があったのでしょう。

前半終了間際セレッソにゴールを割られましたが、これはオフサイドに救われました。

前半は守りを堅くした感じで無失点。0-0で折り返しとなりました。

後半はセレッソのGKが代わります。キム ジンヒョンから丹野研太に交代。やはり頭を打ったのでしょうか大事をとっての交代でしょうか。セレッソは予期せぬ交代カードの1枚を切らざるを得ませんでした。

後半早々、ゴール正面でFKのチャンスを得ました。ボールの前には元紀とテセ。
今日は元紀がダミーでテセが蹴りますがクロスバーの上を越えて行きました。テセも力が入っていたか。


テセのキックは枠を捉えられませんでした。

この後はエスパルス、セレッソ共にボールが繋がりません。テセはやはり強いマークを受けていい形でボールを持てませんでした。

66分、石毛→村田の交代。石毛ももう少しボールに触れるとチャンスができたかもしれませんが…

村田入ります。

71分、一瞬の隙がエスパルスに出来てしまいます。
後方から長めのクロスに先程交代で入った酒本に頭で決められてしまいます。0-1となってしまいます。前節の悪い記憶が蘇ります。

この後は何とか同点にしたいエスパルスですが中々決定機ができません。
いたずらに時間だけが過ぎて行きます。

80分、元紀→金子の交代。エースの交代、なりふり構わずに来ます小林監督。

金子が入ります。

86分、河井→北川の交代。今日の河井はちょっと精彩がありませんでしたね。ボールが収まりませんでした。

北川が入ります。

89分、金子がボールを持って粘ってターンしてスルーパスこれに上手く抜け出した北川がGKと1対1となり落ち着いて流し込んでゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
起死回生の北川のゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!
同点!!遂にセレッソに追いつきました。1-1同点。


北川のゴール。相変らずいい所に顔を出してくれます。写真を撮りそびれましたのでオフィシャルから借用しました。

アディショナルタイムは4分、この間にドラマをつくれるか。

セレッソがゴール前で茂庭にシュートを打たれますがシュートブロックしたボールを植草が押さえてくれました。

90分+4分、白崎と金子のワンツーのボールの交換から白崎がフリーでミドルシュート。これがゴールに飛び込みゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
白崎の値千金のゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大騒ぎで揺れるエスパルス側サポーター席。
執念だ!! ミラクルだ!! 大逆転!!
白崎凌兵が決めてくれた。ありがとうシラ!!!!!



ベンチに向かって走り出したシラが皆に囲まれました。

この後約1分後終了の笛がなりました。
水戸戦に続くアディショナルタイム弾。劇的な結末で締めました。
若い金子、北川、白崎の活躍、特に北川と金子は途中交代で入って流れを変えてくれました。

17年続いたセレッソホームで勝てない神話は終わり、呪縛から解き放たれました。
これで順位は4位ですが2位松本と7差、これは変わりませんが3位セレッソとの差を再び3差に縮めました。
これからも追撃の手を緩める事はできませんが、ホームに帰って戦えます。
次はゼルビア戦。今日の様に集中して戦って欲しい。

大声援が送られました。

道頓堀に行ってみました。

2016-10-02 23:26:17 | 日記
セレッソ戦の行われるヤンマースタジアム長居に行く前に、道頓堀の戎橋付近から有名なグリコの看板を見に行ってきました。
近鉄で大阪難波に着いて約5分程歩いた所にあります。
前に一度来た事がありますがその時は出張で大阪に来て夜食事がてらに来ました。

グリコさんはエスパルスのユニホームのスポンサーを長年にわたってやって頂いておりましたが、今年からはユニホームスポンサーから一般のスポンサーになりましたがエスパルスをサポートしてくれていますので敬意を表して試合前に訪れました。

しかしこの景色大阪っぽいですよね。
大阪って他が真似できない独特の文化があります。
これからも大阪の文化を継承して欲しいと思います。


これを見ると大阪に来たって感じがしますね。


グリコと反対側です。看板が乱立するのも大阪ですね。