こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

CD『HIROKO TANIYAMA 45th SINGLE COLLECTION』谷山浩子

2017-04-29 20:03:31 | CD・DVD等
谷山浩子さんが45年間に出したシングルレコード&シングルCDの曲を、A面・B面・カップリング曲全てにおいて収録した3枚組のアルバムです。

Disc1の「銀河系はやっぱりまわってる」については大丈夫です!回ってますと谷山さんにお伝えしたく思いました。

全体的、基本的な好みとしては、Disc2からが私の好きな曲が多いのですが、「お早ようございますの帽子屋さん」「カントリーガール」「窓」は、1の中では特に好きです。
Disc2には、地球滅亡三部作の1つ「ガラスの巨人」も入っていて、とても気に入っています。
三部作のあと2つは「粉雪の日」「テングサの歌」でしたっけ?
ただ、滅亡という意味からすれば、「穀物の雨が降る」も入っているような気がします(^^;)

私がシングル曲で特にお気に入りのベスト3は、「風になれ―みどりのために―」「海の時間」「ひとみの永遠」かなあ?あ、でも、「銀河通信」も特別です。

あと「ひとりでお帰り」は、谷山さんご自身も仰っているように、励ましソングにしては厳しくて、私自身、苦しい状況にいたときには、この言葉は辛かったです。

最後に、このアルバムは何しろ3枚組ですから、聴き終わるのに3日かかりました。
それでもやはり、この世界が好きなんですね。飽きることはありません。
それと、なかなかシングルB面って、後のファンになると一層聴くチャンスが少なくなるので、いい機会だったと思います。
収録曲の割に、安価じゃないでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『人魚姫の椅子』森晶麿 | トップ | 204回北九州市民寄席 柳家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む