こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

DVD『地獄八景亡者戯』立川生志

2016-09-18 19:34:02 | 落語
今年の4月10日の落語会「ひとりブタっちゃ」で購入した落語DVDです。

枕噺によると、教えてくださる桂吉弥さんに失礼のないように、ホテル・リッツカールトンのスイートを借り切って習ったそうです。

初めて聴く噺かと思っていたら、医者と歯抜師と山伏と軽業師を人呑鬼が飲んでからのくだりを聴いた覚えがありました。
そこだけでも笑えるのですが、そこに至るまでの話もそれぞれの噺家の腕と芸の見せどころなのでしょう。
初めから終わりまでとても楽しめましたが、そこはやはり、桂米朝師匠の芸も知りたくなる噺でもありました。

とても、面白かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CD『ひろコーダー☆栗コーダ... | トップ | 『残照 アリスの国の墓誌』辻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事