子想つれづれ

日々の出来事 雑記帳

名古屋港でもヒアリ

2017年06月30日 22時11分53秒 | 日記
旅行の疲れが出たのか

何もせず
ゴロゴロ 

夫がお風呂掃除や掃除機をかけてくれました


感謝 感謝 です 



めずらしく
息子が早く帰宅

3人で回転ずしへ

あの倍トロフェアのお店です


今日は30日 5%オフなので
帰りにイオンでお買い物


帰宅すると

垣根に植えてあるムクゲの花が3輪
道路に
落ちていました


いつもなら手で拾うのですが

名古屋港でヒアリが見つかったとの報道で
ほうきとちり取りを使いました


ヒアリは強い毒を持っているんだとか

怖いです




ムクゲの花が少しずつ咲き始めました

これから
掃き掃除が日課になります



日帰りバスツアー

2017年06月28日 14時51分32秒 | 旅行
昨日 無料日帰りバスツアーひとり旅に行ってきました

折り畳み傘の出番はなく
まずまずのお天気

蒸し暑い曇りの日でした 






八丁味噌の郷 カクキュー 見学






  






ラグーナテンボス

1000円実費でした

( 40名中8名入園 )






  



    







  



  



  



  






メロン狩り






自分で収穫したメロンを食べるのは人生初 

楽しみです 



母の好物が思い出せなくて

2017年06月25日 14時00分32秒 | 日記
  雨が降ったりやんだり


今日は母の誕生日

生きていれば89歳です


この3月
満88歳で亡くなりました




遺影にお供え物をと
考えましたが

思いつきません・・・



早くから降圧剤を飲み
腎臓がんで腎臓をひとつ摘出

晩年は片手では足らないぐらいの量の薬を飲んでいました


減塩 減量


あれもダメ これもダメ 

健康には人一倍努力の人でした


愛飲していたのが
ドクダミ茶

実家にはドクダミ茶しかありませんでした



そうだ!

私が作ったドクダミ茶がまだ冷蔵庫の中に


徐々に匂いは薄れていますが
大丈夫


今から
濃い目のドクダミ茶を作って
お供えしようと思います








私の成人式の記念品

嫁入り道具のひとつでした

小学6年生の修学旅行の時に買った
日本手ぬぐいも・・・


母の愛って深いですね



曇り空

2017年06月24日 10時40分01秒 | 日記
朝から汗がタラタラ

湿度高く蒸し暑い日です




今朝の我が家の庭


  







昨日夕食後
ラベンダーをみがてら
ウォーキング  してきました


すでに刈り取ったラベンダーが多かったのですが
遅咲きがきれいでした






 





今日はコーラスレッスン日

行事があり大学駐車場満車の可能性ありとの張り紙

今日は・・・
お休みしようかな? と思っていたら

夫が送迎してくれるとのこと 



美容院へ

2017年06月23日 16時19分18秒 | グルメ他 お出かけ
 30度超えの蒸し暑い日


午前中
白髪染め & カット に行ってきました 


来週は
いよいよ
無料日帰りバスツアーひとり旅


その次の週に当たった分も参加することにしました


偶然
Mちゃんも当たっていたからです 

バスの席
お隣にしてくれるとのこと


思い出深い旅になりそうです




無料ですから

宝石屋さん 毛皮屋さん
もれなくついてきます(笑)

2度の経験から
けっして押し売りされません


でも
買う方
いらっしゃるんですね

ちょうどほしいと思って
参加されたのかな

人それぞれです 



私?

金属アレルギーがあり宝石は苦手 ><

毛皮は
着ていくところがありません  



梅雨前線活発

2017年06月21日 18時38分17秒 | 日記
  

午前中は強い風と雨

テレビの枠には
台風時のような警報、注意報
避難勧告などが表示されていました



こんな日

息子つながりのママ友さんと
映画を観る約束でした

レインコートも長靴もなく
名古屋駅までは・・・ と

延期



このママ友さんは
以前はご近所でしたが
旦那様がご長男で
実家へ

遠いとなかなか
会えません



今も
息子君同志は親友

ママ友さんとも
友情を維持しています


息子君ラブなところは
ガプリヨツ(笑)  でしたが

あちらの息子君は結婚したので
軍配は私? 

でもないかな


そんな話しができる
ママ友さんです



娘とランチ

2017年06月19日 17時58分13秒 | 日記
昨日の日曜は1日中曇り空

今日は蒸し暑い日でした 



今日は娘さん代休

3人でランチしました

昨日父の日だったからと
ご馳走してもらい
夫はおこずかいをもらいました 

娘さん お父さんのことが大好きです 

私も父のことが大好きでしたから
血筋かしら



結婚する時

気が乗らなかったら
やめてもいいんだよ~と
コッソリ私に耳打ち 


母が知ったら
烈火のごとく怒り

夫婦喧嘩になっていたかもしれません


父の私に対する思いは
そういうところ

随所にありました



父の役割

母の役割


それぞれで

今の私があるのかな



時が経てば

あと時の父の気持ち

あの時の母の気持ち



痛いほどわかります 


すべて
私のことを思っての思い
なのですね 


すっかり忘れていた思いですが

ふとした瞬間思い出し

涙があふれます



母が亡くなって3か月


いなくなった現実を
思い知ります 



ラベンダーをみに

2017年06月17日 20時22分23秒 | グルメ他 お出かけ
今日も初夏の陽気

ず~っと晴れの日が続いている名古屋です




今日は
うれしいことがありました


以前、コーラスの発表会の写真を撮っていただいたのですが

お隣に写っている男性が
サインしてください と言われました 



一瞬耳を疑い 

そして
舞い上がりました  



でも
我に返り・・・



素敵に写っていますね

この写真 買わなかったのですが
私も買おうかな? 何番ですか? と メモ



タイミング良く
レッスンが始まりました  (^_-)-☆




異性の方から
好意を持っていただけるなんて

天にものぼる気持ち~~~ 



うれしかった 


 

今日のこの出来事で

10年寿命が延びたみたい    




人生
明るく 楽しく

ユーモアっていいですね (^^♪








  












  





夕方
夫からのお誘いで

ラベンダーをみてきました


夫から誘ってくれるなんて
台風でもきそうです(笑)



心のどこかにある
ワクワク感

直感したのかしら???  (^^♪ アハ 





あ、そうそう


コーラスでの出来事

ひとり暮らしをしている娘さんにメールしました

お父さんに内緒メールです(笑)



「 良かったねー 」  と返信が来ました 



娘さん
大人になったな~って  ウルウル



この返信メールは

さらに
私を幸せにしてくれました 



梅雨はどこへ?

2017年06月14日 15時17分08秒 | グルメ他 お出かけ
 今日も良いお天気 (^^♪

梅雨を意識して
何かを洗いたい~

マット類を洗いました 


風がないので
今日は暑く感じます





気になっていた
パン屋さん & カフェ 「 チェリー 」 でモーニングしました



はま寿司を通り越し
しばらく南下


駐車場入り口  を見落としてしまい 
左折

そちらにも入り口がありました  ヨカッタ!!! 








初めて味わうコーヒーのお味 

私の好みでした   




まろやかで芳醇なコクと香り、
酸味と苦味の絶妙なハーモニーを有する「トアルコトラジャ」をベースに使用し、
濃厚で比類なき重厚な風味を有する「ケニア」と、
柔らかな風味の中に適度な苦味を持つ「ブラジルサントスNY-2」をブレンドしました。 (HPより)






  






Mちゃんお土産



今日も

2017年06月13日 18時40分57秒 | 日記
 今日も最高のお天気 (^^♪


昨日に続き
羽毛布団を2枚

カバーを洗い
陰干し

スッキリしました


昨日は張り切りすぎたせいか
夕方頭痛


今日は
そこそこ

頑張りました 



午後から歯医者さんへ

先が見え
心ほっこり

病院選びは大切ですね



緑のそよ風

2017年06月12日 09時45分10秒 | 日記
今日も梅雨の晴れ間

湿度が低いとの予報 

思い切って
羽毛布団のカバーを洗い
早朝の日陰で布団干しをしました

風強く
羽毛布団は気持ち良さそう~ (^^♪

太陽に当たる前に
押入れへ

冬まで
ゆっくり休んでね 





雑巾がけが終わる頃
とろ火にかけたドクダミ茶が出来上がり


氷をた~くさん入れて飲みました


口当たりさっぱり

こういう飲み方もいいですね 




今朝は
体がよく動きました

昨日から
ドクダミ茶を飲んでいるおかげかしら???

なんちゃって 


ブログ更新して
まだ10時前


健康体っていいですね  



ドクダミ茶

2017年06月11日 11時03分00秒 | 日記
 一日中曇り予報


自家製ドクダミ茶

煮だしました



独特の匂いが部屋中 漂います









火を止めたらお茶パックを取り出します

入れたままにしておくと
茶葉に栄養が吸収されるんだとか







お味は
匂いほどは感じません





作成後
早めに飲んだほうが
効果大とネットにあり

今日からしばらくの間
飲んでみようと思います



ドクダミ茶完成

2017年06月09日 15時52分39秒 | 日記
 梅雨の晴れ間

3日分の洗濯物がよく乾きました






ドクダミ茶完成 







    






我が家の紫陽花 満開です (^^♪



昨日梅雨入り

2017年06月08日 10時07分15秒 | 日記
 昨日今日と


最高気温は25度前後と過ごしやすい日


洗濯物を部屋干しし
除湿器 と 扇風機
フル回転








先日テレビで知り
買ってきました

お店で食べれば1260円?

1袋145円


どんなお味かしら???

ちょっと楽しみです (^^♪





今日は父の命日

あれから2年たちました

早いものです


父の遺影に
好物を
お供えしようと思います 



至福

2017年06月06日 12時36分11秒 | 日記
 良いお天気も
今日まで予報

毛布を1枚洗いました








愉快痛快奇々怪々 (^^♪