子想つれづれ

日々の出来事 雑記帳

事なきを得る

2014年06月30日 14時42分47秒 | 日記
 空梅雨を思わせるこの頃

洗濯物がよく乾きます








オクラ







トマト







初挑戦のキュウリは生育がイマヒトツです








ゴーヤは遅くに摘心しましたがツルが伸びてきました

むこう側はサツマイモです







知人にご不幸があり
昨夜お通夜
今日はご葬儀でした



フォーマルドレスを着るのは
記憶がないくらい久しぶり


出してみると

サイズは 15号  

1.5人ぐらい入りそうです



奥の奥にしまってある
嫁入り道具のフォーマルドレス9号サイズを出し
着てみると


ピッタリ 



事なきを得ました

 



それにしても

 私・・・ 15号サイズ だった時があったのかしら???


記憶にありません 



シャンプーカット

2014年06月27日 16時07分50秒 | 日記
 今にも降り出しそうなお天気


気分転換にシャンプーカットしてきました♪


結婚後
ず~っと同じところでお世話になっています


20代も50代も
同じ髪型


ストレートボブって
ラクです



恬淡虚無

2014年06月26日 11時14分56秒 | 日記
 今にも雨が降り出しそう

そんな午前中ですが

お天気はしだいに晴れ予報です



今日は朝から頭痛・・・

やっぱり体調不良です


迷わず頭痛薬を飲み
最低限の家事をしました










昨日は夕方涼しい風が吹き
ネット張りをしました

遅まきながらゴーヤの摘心




最近の私の座右の銘は 「 恬淡虚無 」

私心なく物事にこだわらずあっさりと



子どもは冷静

2014年06月25日 10時41分11秒 | 日記
  今日はまずまずのお天気です


昨日までの体調不良で
今日は病院へ行く予定でしたが

朝起きたら体調が  良い~  


昨日までは何だったのかしら???



脳腫瘍転移? 

脳梗塞再発?

更年期障害?



そんなことばかりを考えていると
先の幸せをもぎとっていくことを経験し

そういう考えにとらわれずに

こういう時もあるんだな~ぐらいに
徐々に流せるようになりました




か細い神経が
太~くなったのかしら 



とは申しましても

「 お母さんの体調の良い時って少ないね 」 と

子どもは冷静です 


私をよくみてくれています













収穫 まだかな









バケツの中では花が咲いていましたが どこに?
でも発根した苗はこの通り元気です 










ゴーヤは地面を這っています

早くネットを張らなくっちゃ  








オクラはなかなか大きくなりません 










500円前後と今お安いメロン

栄養価が高いので
この時期ふんだんに
気軽にいただけます



ひとり言

2014年06月24日 16時56分17秒 | 日記
 今日も蒸し暑い日

我慢できず
お買い物に行く車中
エアコンのスイッチオン 




それにしても

この体調の悪さ・・・


寝たり起きたりしています




朝起きたら死んでいた・・・

こんなふうに死ねたらいいなって
思います


こういうのって
ピンピンコロリっていうのかな?

私の場合
ピンピンではないような



そんなことを口にすると
家族みな
イヤな顔をするけれど・・・



子ども達は
立派な社会人

親離れはできているので

あとは
余禄と考え

後悔しないよう
毎日大切に生きています



夫にとって理想の妻ではなく 

子ども達の理想の母でもないけれど 



こんな私を愛してくれてありがとう♪





さーて 

そろそろ夕食準備です 


家族の喜ぶ顔が見たくて
頑張れます♪ 



手抜きしないで

心を込めて☆



ひとり言

2014年06月22日 09時28分21秒 | 日記
3日間続いた朝からの頭痛でしたが

今朝はスッキリ目覚めることができました




 今日は恵みの雨☆

家庭菜園の水やりはお休みです

久しぶりです



こんな日に早く起きてもな~と思いながらも

洗濯機を回し
朝食
靴みがきに防水スプレー

体が軽いっていいですね 





昨日は娘
私の作ったドクダミ茶を飲みました

「 ミントティーみたいな味 」 との感想でした



残るは息子

飲みませ~ん


まぁ、いっか 



来年は

1年分のドクダミ茶を作ろうと思っています



週遅れの父の日

2014年06月21日 21時07分03秒 | 日記
 何とか
洗濯物が乾いた日でした





昨日は
夕食準備中

包丁で指を切ってしまいました 



食後
夫と娘は温泉へ行きました 


温泉苦手な息子と私は
お留守番 




怪我の功名??? 







今日は1週遅れの父の日

子ども達の計らいで
夫のパジャマとパーカーを買いに出かけました



4人では久しぶり~  でした 





帰宅後頭痛薬を飲みました・・・



キュウリ初挑戦

2014年06月20日 15時54分56秒 | 日記
  空梅雨なのか

過ごしやすい日が続いています










ご近所友さんからキュウリの苗をいただきました

初挑戦です♪









ゴーヤのつるがクルリンコ








今朝開花





昨日今日と体調不良

今日は頭痛薬を飲みました





※ コメントお休みさせていただきます



蚊取り線香をたきました

2014年06月18日 10時24分04秒 | 日記
しだいに雨予報ですが
空は明るくて

洗濯物を外に干し
草取りをしました



帽子をかぶり
首にタオル
靴下をはきましたが

蒸し暑いので半袖で


ところが

腕には蚊が2,3匹 

あわてて蚊取り線香をたきました


長袖に着替えるのがめんどうで
そのまま続投


庭仕事を楽しみました



終わった今でも
汗がひかずふき出します

全身に血がめぐり
活性化しているようで

この感覚が快感です



梅雨の時期
汚れた水分が体内にたまらないよう
汗をかくことはとても体に良いそうです











発根したトマト 元気です♪











2~3cmとかわいい柿の実

どんどん落下するけれど
実りの秋がとても待ち遠しいです♪











大きくな~れ!


コメント (2)

ランチへ

2014年06月16日 21時54分47秒 | 日記
昨日今日と30度超え

真夏日です 


お天気続きのおかげで
よく洗濯物が乾きます 



今日は息子が有給休暇で家におりましたが
前々からの約束があり
ランチに行ってきました











創作料理 豆乃畑

バイキングのお店です


フリードリンク付き 1533円でした



発根したトマトの苗を地植え

2014年06月15日 10時55分19秒 | 日記
 朝から快晴

爽やかな風が吹いています



冷房も暖房もいらなくて

1年中 こんな気候だったらいいのにな










折れて水につけ
発根したトマトの苗

今朝地植えしました


育ちますように☆ 










かわいい実をつけました♪











ゴーヤはやっとツルが出てきました











ゴーヤ茶 追加作成





今日はFIFAワールドカップ  

「 日本 × コートジボワール 」 


盛り上がっていますね! 







無料画像よりお借りしました


      


コメント (2)

折れたトマトの茎から根

2014年06月14日 15時08分21秒 | 日記
昨夜は夫と娘とで温泉に行ってきました 

息子はお留守番
温泉が好きではありません



駐車場はほぼ満車

金曜夜は大混雑の温泉でした












トマトの茎から根が!

毎日お水をかえるぐらいで
特に何もしていません

すごい生命力です♪






 今日はほぼ快晴


夫に布団干しをお願いし

いつも通りの家事 お買い物


子ども達はお出かけ


静かな土曜日です


コメント (2)

カラオケランチ

2014年06月13日 15時39分07秒 | 日記
部屋の温度は26度

午後からは快晴で

爽やかな風が吹いています




久しぶりにカラオケランチに行きました♪
( 2時間 ランチ フリードリンク付き 900円 )


友と会うのは久しぶり


脳梗塞になる前
音大で声楽講座を一緒に受講していました

個人と団体があり

団体 = 合唱 です



友は2つのコーラスグループの指導者で
どの歌を唄ってもカラオケマシーンは90点以上

でもこの90点以上では満足できなくて
95点以上が目標 


書くいう私は
恥ずかしくて
ここに点数が書けません

音程がふらつき思うように声が出ません


発声練習から始めなければ・・・



久しぶりにハモって

ストレス解消した日でした


コメント (2)

ドクダミ茶

2014年06月12日 13時28分51秒 | 日記
  部屋の温度は30度

動くと汗ばみますが
じっとしていると
風があり過ごしやすい日





今朝起きたら曇り空

チャンスとばかり
ウォーキングに出ました  


たった15分ではありましたが
爽快でした♪













自分で作ったドクダミ茶


煮だし

コップにたくさんの氷を入れ
いっきに冷やして
飲みました


まさに
あのドクダミのにおいのお味でしたが


氷で薄まり
冷たくて

飲みやすかったです


コメント (2)

プチ炭水化物ダイエット

2014年06月11日 15時37分48秒 | 日記
 室温は25度

パラパラ雨が降ったりやんだり



今朝は月に一度のモーニングコーヒーの日 

3人でお茶しました


2人の第一声が

「 やせたね! 」


プチ炭水化物ダイエット

効果があるみたい♪ 



夕食時に
ご飯を食べない

これだけのこと


無理なく続けています









コメント (4)