子想つれづれ

日々の出来事 雑記帳

追憶

2013年12月30日 20時25分05秒 | 日記
 今日は穏やかな大掃除日和でした



門を拭き
玄関戸を拭き
窓ガラスを拭き
桟の溝を爪楊枝でなぞり

丁寧な掃除はいいものですね




この家の間取りは夫の父が図面を引きました

廊下があり
縁側があり
仏間がある

昔ながらの家です

そして
物置代わりの小さな小屋は
義父のお手製



嫁いだ時

洋風がいいな
使い勝手が・・・

今思えば
なんて罰当たりなことを思っていたのでしょう



あの時に戻って
もう一度新たな気持ちで
義父と接してみたい・・・
 
大掃除をしていて
ふと
そんな気持ちになりました



義父が亡くなったのは
娘が高1 息子が中1の時でした・・・




大掃除をしながら

感謝の気持ちがわいてきて


亡き義父のことを想った1日でした


コメント (2)

9連休初日

2013年12月28日 20時27分12秒 | 日記
 夕方まで雪のお天気でした

幸い積もる事はありませんでしたが
寒い一日でした


今日から家族は9連休

にぎやかなはずの我が家ですが

午後から子ども達は出かけて行きました


どこで何をしているのやら 


詮索すると嫌がるので
しないふりをします 

本当は気になるけれど  







疲れが出たのでお助けドリンクを飲みました

糖分が気になりますが 
口内の荒れはラクになりました



       



ワードで作った年賀状を印刷
書けた分だけ投函しました

もう一息!



ダイアリー

2013年12月26日 10時37分23秒 | 日記
  


ダイソーでダイアリーを買いました
B6サイズです
左は今年 右は新しい年用です



日記を書いたりすることが好きで
つい最近までむか~し書いたものを取ってありましたが

処分しました 


私って物持ちいいですね


コメント (3)

Merry Christmas

2013年12月25日 14時02分07秒 | 日記
 良く晴れた暖かな日です

こんな日を小春日和と言うのでしょうか



朝、竹ぼうきでお掃除すると
小さな雑草・・・

チマチマと抜き始めると
あっちこっち気になって~

庭仕事がはかどった朝でした

暖かなのはいいですね♪


その後
久しぶりに布団干しをしました



脳梗塞後
右半身に後遺症がありました

それでも
神経伝導速度検査は正常範囲内

家事がリハビリでした

字がまともに書けず
パソコン操作は右手の人差し指1本で打ち
布団は持ち運ぼうとするとスルッと落ち
歯磨きは右半分、磨いている感覚がありませんでした


いろいろなことがありましたが

いつの間にか
スムーズにできるようになりました


不思議です











子ども達へクリスマスプレゼント(寸志・笑)

「 いつも親孝行してくれてありがとう 」 


コメント (2)

ひとり言

2013年12月21日 10時32分36秒 | 日記
 晴れ間が出たので
慌てて洗濯機を回しました

でも・・・ すぐに曇ってきました


晴れるのかな???




昨日はあちらこちらにお出かけ

2軒ほどへ贈り物  
早々お年賀準備もしました






アウターを3枚買いました

ブルーグレー系が好きです 

1枚は今日さっそく着ています 


脳梗塞になる前は11号か13号でしたが 
食事療法で9号サイズになりました 

でも
昨日ジャケットを試着したら
ちょっとキツくて・・・

危ない 危ない 




今日は夫は忘年会
娘もいなくて
息子と2人~ ルンルン♪ (まだ寝てマス)

4月にこちらに来てからは
多分初めてデス! 



期待していいのかしら??? 

ちょっと心配 



ご機嫌いかが~?

2人で外食したいのですけど・・・ 


コメント (2)

ケーキづく

2013年12月20日 16時35分27秒 | 日記
 3日分の洗濯物がやっと乾いた
寒い日でした








ケーキづいています

今夜、一口だけいただきま~す  

本当か?






    



除湿機

2013年12月19日 15時48分08秒 | 日記
  今日はお天気回復せず


洗濯物を外に干せないので
除湿機&扇風機を当てています



  


この除湿機は息子がひとり暮らしをしていた時に買ったものです

タンクに相当水がたまるので
機能に満足~♪ 

部屋干しの日は重宝しています



喉元過ぎれば熱さを忘れる 

2013年12月18日 17時12分17秒 | 日記
 1日中雨が降る寒い日でした



なんだかんだと気ぜわしくて

でもはかどっていなくて

でもすることはたくさんあって


どんどん日にちだけは過ぎています






イオンラウンジにて

久しぶりに紅茶が飲みたくなりました
そして久しぶりにお砂糖を入れたくなりました














娘への贈り物☆
今夜いただきます


ここのところケーキ続きで
体重も体脂肪率も増加傾向にあります 
 

一口だけと言いながら
誘惑に弱くて・・・
 


「 喉元過ぎれば熱さを忘れる 」


痛感しています 



脳梗塞 10年後の再発率は2人に1人だとか  


コメント (2)

スキー道具よ さようなら

2013年12月16日 17時26分28秒 | 日記

  

1度しか使っていませんが
エッジにサビがありました 

記念のシャメです





いつかスキーに行くぞ! と思い続けて早や10年以上 

いつ行くの? 今でしょ!   はなくて・・・





午後からスキー道具一式を売りに行ってきました


ナント! 板は0円 
靴は 1800円
ストックは 100円でした


新品同様ですが
年数が・・・

こんなものなのかもしれませんね

誰かに使ってもらえますように☆ 


1900円 ありがたくいただいてきました 


コメント (2)

娘と私のお誕生日会

2013年12月14日 16時29分13秒 | 日記
昨夜、娘と私のお誕生日会をしました 

娘の出産予定日は偶然にも私のお誕生日でしたが
陣痛弱く・・・

結局2日違いになりました


初めての子育てはとても緊張して
うまくいかないことが多かったのに

ほとんどぐずることなく
よく寝てくれる孝行娘でした 





昨日は姉弟でメニュー決め

頼れる子ども達に成長しています♪ 






   





   





   





娘のお誕生日は私が初めて母になった記念日でもあります☆ 

生まれてきてくれてありがとう♪ 


コメント (2)

ひとり言

2013年12月13日 15時04分49秒 | 日記
  寒い日が続いています


12月も中旬になりました


新しい年を迎える準備は・・・

あまり順調に進んでいませんが

それでも優先順位を自分なりにつけながら

今年最後の月を
豊かに暮らせたら、と思います


自分の家庭をどう作るのかは
自分しだい

能動的に生きたいです







オクラの種が取れました

種蒔きから種取りまでは初体験でした♪









昨日娘が会社帰りに買って来てくれました 

ダイエット~ と連呼しながらも
冬になると甘いものが食べたくなりますね^^



懐かしいクリスマス装飾品

2013年12月10日 11時36分30秒 | 日記
  

明け方激しい雷雨で目が覚めました 


でも、家族が出勤する時は雨がやんでいてヤレヤレでした 


風雨のおかげで柿の木の葉っぱはほとんど落下
残った分は竹ぼうきで落とし
落ち葉掃きをしました 





年代物のクリスマス装飾品を出して
飾り付けをしました 



  






夫の同級生と名乗る見知らぬ女性が突然来訪 
たくさん作ったからと言い置いて行かれました
綺麗にラッピングされた中から出てきたのは
クリスマスリースでした 

帰宅した夫に話すと悪びれる様子はなく
ふ~ん、と一言
 

少したってからわかった事ですが

ほとんどの同級生に配っていたという事と
その女性は離婚したという事でした


これは
懐かしい?  想い出です


このリース
どんな気持ちで作ったのかしら


手作りなので・・・

捨てるのもなんだか・・・  



でも、今振り返れば
その女性
心が大変な時だったのかな


コメント (2)

大切な毎日

2013年12月09日 16時07分11秒 | 日記
 


金曜から体調イマイチでした・・・ 

再発前兆? 


再発? 


更年期? 


前の私でしたら
ウロウロジタバタ しましたが
こんなことを何度も経験すると
肝は据わるものですね 

偶然友からお出かけお誘いメールが届き
幼友からは電話で長話

やすらぐ時を持つことができて リラックス 
うまく体調不良をやり過ごすことができました

週末にお誘いメールや電話があることはめずらしいことで

ラッキーでした  




先月から足の指にしもやけができました

血行不良・・・ 

お風呂上りにユースキンをすり込み
靴下を履いて寝ますが

これがなかなか頑固 


今日は思いきって温泉へ行ってきました

薬湯で指をモミモミ~
 
治るといいな☆


温泉から出たら雨が降り出しそうでした








年末までには白髪染めを  
ちょうどキャンペーン中でいろいろな粗品をいただきました








100g1270円を800g
息子が支払いをしてくれました 




家族一緒に暮らせることが
こんなに幸せだなんて・・・

息子と離れて暮らしてみて初めて知りました


いつまでも続かないであろう4人家族で過ごす日々を

大切に 大切に 過ごしたいと思っています  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメント (2)

カマキリ

2013年12月05日 10時40分56秒 | 日記
 穏やかな日が続いています

昨日は1日中動いていて
私にしては久しぶりの日でした 

今日は落ち葉掃きに草取りと
いつも通りの朝

のんびり過ごしています




昨日横たわっていたカマキリが
今朝は動いていました







命はやがて衰え 永遠ではないんだよ、と
私に語りかけているような目をしていました




昨日お茶した友の娘さんは息子より4つ下

息子に好意を持ってくれているようなので
その事を話してみると
断っといて~ とそっけない一言 

自分の人生 自分で決める   そんな頑固なところは好きですが・・・


コメント (2)

久しぶりのモーニングコーヒー

2013年12月04日 15時19分52秒 | 日記
 暖かく過ごしやすい日

久しぶりにモーニングをしました

娘つながりのママ友さんの息子さんのノルマに
微力ながら協力

年賀はがきを受け取りがてらのコーヒーでした



  


水曜日はサンドイッチの日 

サイフォンで1杯ずつ 淹れたてのコーヒーです