子想つれづれ

日々の出来事 雑記帳

とっておき

2013年07月31日 11時56分43秒 | 日記
 朝から曇り空の日です。

室温は30度そこそこ
湿度は70% と蒸し暑いです。 


今朝息子に
「 帰りに買って来て~♪ 」 と
広告と金券を渡しましたが
あえなく却下されてしまいました。 




  

西谷堂ファンどすえ 
久しぶりに食べたいな☆







10cmを超えました 






世間をお騒がせしているあのお薬
飲み始めて5年目です

コメント (2)

ひとり言

2013年07月29日 15時11分54秒 | 日記
 今日は1日中雨模様。

今朝、車を修理に出しました。
バンパーをはずしてみて
損傷具合で修理日数が決まるとの事。

軽くすむといいな☆ 



昨夜のテレビドラマ 「 半沢直樹 」 を観ました。

悪に踏み込む勇気にブラボーです♪

でも現実は難しいですよね。(^^;

元銀行員の私
嫌だった事のひとつやふたつ
思い出しました・・・


運命は自分の力で変えてゆく、みたいな
マキャベリの君主論を思い出すような力強いドラマですね。






ひとり言

2013年07月26日 16時47分49秒 | 日記
  朝からジメジメしていて
ずっと除湿をしています。

夕立で一雨 
今夜は涼しくなるといいな☆


一昨日娘が物損事故。

昨日は娘にかわって
保険屋さん 警察署 ディーラー とまわり
仕事帰りの娘を駅まで迎えに行き
物損事故現場の写真を撮り警察署
そして郵便局へと行きました。

1日にしてこれだけ動いたのは何年ぶり?


今日は息子つながりのママ友さんと
映画風立ちぬを観に行く約束でしたが
友のほうから過労で延期メールが朝一に届きました。

気晴らしに映画に行きたいな、と思ったけれど
友からのメールは体を休めましょう、という
天からの贈り物なのかな。

そんなふうに考えると
長く縁ある人とのつながりは不思議です。

今日は最低限の家事をして
ゴロゴロ過ごしました。 





5cmぐらいになりました 


コメント (2)

大暑

2013年07月23日 09時54分38秒 | 日記
 朝からカンカン照りです。

今日は大暑
暦の上では1年中で一番暑さが厳しい日。

立秋まで
体調管理には特に気をつけたいものです。

書くいう私
体調がすぐれません・・・ 


昨日は息子が有給休暇でした。

お昼、ケンタのランチボックスを食べ
私はエアコンの効いた部屋で横になり
息子は隣りの部屋で
朝届いたテレビ周辺機器を取り付けていました。

なかなか繋がらないようなので

説明書裏のフリーダイアルで聞いてみたら? と
すすめましたが
いがいに頑固。

あ~でもない
こ~でもない、と
頑張っています。

接続コードがいるとの事で
電気屋さんへ走り
繋がったのは夕方遅くでした。 

テレビがネットに繋がったので
視聴者参加番組に参加できるようになりました。 

youtubeもテレビで観られるようになりラッキー♪

HDD録画からブルーレイやDVDへ
録画もできるように。

あと 何ができるのかな???



最近の子ども達は
ネットポチばかりしているようで
頻繁に宅配業者が来ます。

これもスマホによる落とし子のような気がしますが
自分が経験していない分
子どもへの言葉がけは難しいものですね。




  





昨夜は土用丑の日でしたが
我が家はうなぎを食べず焼き肉をしました。

今朝残り香がして
何となくイヤな気分になり
お香をたきました。






暑中お見舞い申し上げます

コメント (2)

2度の偶然

2013年07月21日 10時11分19秒 | 日記
 蒸し暑い日が続いています。


蝉の鳴き声が大きくなり
テレビのボリュームも次第に大きくすることに。


うどんこ病にかかった百日紅ですが
元気に咲いています。
その花に群がるアブの羽音が怖くて
洗濯物を干していても気が気ではありません。 

盛夏ですね。 



昨夜はかっぱ寿司で夕食後
期日前投票に行ってきました。

そこで偶然
高1の夏休みにやっていたアルバイト先のパートの女性とお会いしました。

高1の私はその方が
30代なのか40代なのか
まったくわかりませんでしたが
今も風貌はかわらず
すぐにわかったので
懐かしくて~ 声をかけました。

高1だった私が50代になっているわけですから(笑)
私が誰だかわからなかったようですが(残念)

それでも
昔話に花が咲き

区役所廊下で立ち話しをしました。



その後
薬局へ行くと
なんとそこでも幼少時代の知人が!
知人といっても男性でしたしお隣には奥様も。

声をかけず
なつかしオーラを感じながらのお買い物でした。



昨日は偶然にも
40年以上ぶりの懐かしい方々とお会いできて
一気に10代の頃の自分を想い出しました。


その時の私はどんなふう?

わたしという私 と 人から見た私

同じだったのかな。






ゴーヤの雌花が咲きました

2013年07月18日 13時33分13秒 | 日記
   蒸し暑くて不安定なお天気です。


今日待ちに待ったゴーヤの雌花が咲きました♪



スーパーのゴーヤ、今日は1本128円とお安くなっていました。
2本購入して夕食はゴーヤ炒めです♪

ゴーヤ + 魚肉ソーセージ + 豆腐 + 玉子
味付けは醤油 仕上げに花かつをたくさん

ごくシンプルな私流です。 






大きくな~れ! 


キャンセル

2013年07月17日 15時22分36秒 | 日記
昨日午前中にご近所友さん
午後からは親しき友に
無料招待のひとり旅へ行こうかやめようか迷っていて、 と
相談しました。



気分転換に行ってみたら?

暑い時期のひとり旅は心配・・・   と

それぞれでした。


最後に決めるのは自分  

迷った時はやめ、  と思い
キャンセルの電話をしました。





残りの人生 自分らしく
思う存分生きたいと思う

毎日がとても大切です☆







ヘアダイ

2013年07月16日 13時57分37秒 | 日記
 昨日今日と朝は幾分涼しくて
ラクです。

今朝ゴーヤなどに水やりをしていると
腕や足に蚊が群がってきました。 

草取りをしたいけれど
なかなかできずにいます。



午前中、仕事が休みだと言うご近所友さんが遊びに来てくれました。

心安らぐひと時でした。 







夏の暑さに負けないムクゲ
亡き義父が植えてくれた大切なムクゲです







脳梗塞になってからというもの
白髪染めが怖くて
ずっとシャンプーカットだけで通してきました。

それが心境の変化で染めてみようかしら、という気持ちになり
この連休中娘に染めてもらいました。

娘の指の感触に
何とも言えない幸せな気持ちになりました。 

コメント (2)

ゴーヤの花が咲きました

2013年07月11日 12時48分36秒 | 日記
 今日も37度超えの猛暑日予報・・・

本当に暑いです。 






昨日初めてゴーヤの花が咲きました♪



  
      
HPよりお借りしました



浅尾投手 今日から1軍入りですね♪

頑張れ~☆ 

コメント (4)

当たったけれど

2013年07月10日 10時19分40秒 | 日記
 今日も朝から暑い日です。

昨日から体調がイマイチです
もう夏バテでしょうか。

子どもが心配をして
昼間ちゃんとクーラーつけてる? って聞いてくれました。

優しい子どもに育ってよかったなって思いました。









いつだったか忘れるぐらい前
夫婦で日帰り温泉へ行った時
応募はがきをいただき
1枚ずつ出し
私の分が当選しました。

来週の平日に
初めての日帰りひとり旅をする予定でしたが
こんな体調なので不安になってきました。

キャンセルしようかな。

でも行ってみたいな。




 

草取り

2013年07月08日 10時16分05秒 | 日記
 朝から暑い日 

今日はヤルゾ! と
長袖長ズボン首にタオルで草取りをしました。 

夏草は地面にへばりつくように生えています。

生い茂ったドクダミは茎が太くて鎌で刈っても
なかなか抜けません。

あ~ぁ、 雨が恋しいな。

5分もしないうちに汗がふき出し
全身ベタベタ。
ついでに
紫陽花の剪定をしました。

心静かに黙々と行う作業は
気持ちが良くて♪ 


今日も良い日でありますように☆ 
コメント (2)

食べ放題

2013年07月07日 15時05分16秒 | 日記
昨日は蒸し暑くて
夜もエアコン・・・ 

蝉の初鳴き日でした。
 

今朝は汗だくになって目が覚め
早起きしました。



昨夜は家族揃って外食♪ 
またまた焼き肉など食べ放題のお店へ。

夜体重をはかったら50キロ代に!!! 
体脂肪率も28%代でした。 トホホ・・・

脳梗塞後の目標目安として
40キロ代 26~27%代 の維持。 

でも、
すぐにオーバーするなんて・・・

恐るべし! 食べ放題。 






お見通し

2013年07月06日 16時26分32秒 | 日記
  先程通り雨があって
あわてて洗濯物を取り込みましたがすぐにやんでしまいました。

不安定でとても蒸し暑い日です。

あまりムシムシするので
除湿しています。 
快適です♪


娘はフォーマルドレスを買いに
ジャズドリーム長島まで行きました。

私も買いたいものがあって一緒に行きたかったけれど(エアロビ着)
娘の反応はイマヒトツ・・・ で
お留守番。 


昨年水着を買ったけれど
今年はまだ1度もプールに行っていないこと
知っているのかしら?


 

お見通し? 

恐るべし ・・・  です。




昨日はこの前ドタキャンしてしまった息子つながりのママ友さんが遊びに来てくれました。

これからどこへ行きましょう? と

いろいろ候補が出ましたが

癒しの温泉へ行きました。 


身内以外との温泉は初めてでした。 





 





コメント (2)

ひとり言

2013年07月04日 15時08分00秒 | 日記
  昨日から梅雨独特のお天気で
今日は特に蒸し暑い日です。



   

ブロッコリーもミニトマトも自分が思うように育っていません。

これからまだまだ良くなるよね、 と
朝に夕にと声をかけます。





先日剪定した金柑、
ほとんど花はありませんが

それでも私は! と主張しています。

こんな花に元気をもらいます。




今日は参院選公示されましたね。

この人は! と期待を込めて投票しても
平気で裏切る政治家が多くて。

ノブレス・オブリージュ☆

高い道徳心を持つ正義の味方はどこにいますか?


飛べない蝶

2013年07月02日 11時37分12秒 | 日記
   お天気が良いのも今日まで予報。


出番があるかな? と
足元に置きつつ

あまり出番のなかった綿毛布を
お洗濯しました。

雲が多いけど 乾くかな。 















昨日から羽がボロボロの黒い蝶がお庭の片隅に・・・

蟻に襲われながらも
まだ追い払う元気があり 頑張っています。

でも、飛べない羽・・・

襲われたのかな?

それとも・・・   寿命?