子想つれづれ

日々の出来事 雑記帳

友とカラオケ

2013年06月28日 15時54分04秒 | 日記
 曇り空の涼しい日、
40年来の友と会いました。

カラオケ店で待ち合わせをして
ランチしながらカラオケ

友は小学校PTAコーラス指導をしていて
大学では声楽を学んでいます。

それでマイクいらず♪

私は、と申しますと
声は出ないし
それに何より歌手名も曲名も出てこなくて 
入力すらできないありさまです。 

脳梗塞になる前は
一緒に大学で学んでいましたが
ずっとお休みしています。

そのうち再開したいと思いながら
もう4年も経ってしまいました。
 
私の席はまだ空けてくださっているとのこと、
そんな話しに涙がこぼれました。

大学の声楽には個人レッスンと団体レッスンがあって
団体=合唱 です。

混声で遠方から通われる方も多くて~

私もまた頑張ろう! と思った日でした。



  
コメント (2)

午後から美容院へ

2013年06月27日 09時36分15秒 | 日記
 朝から良いお天気です♪

昨日は有給の娘と午後から温泉に行って来て
ま~たく家事をしていなかったので
今日はけっこう多忙です。

こんなに良いお天気なのに
夕方からは雨予報???
今はその予報が信じられないほどの快晴です♪ 


朝一で美容院に電話をしましたが
午前中はすでに予約がいっぱいとのことで
午後一の予約となりました。

明日は久しぶりの友の来訪で
ちょっと緊張? で
美容院です。 



   

ブロッコリー こんなふうになってしまいました。
オクラは順調です。



      

いただきもの
かきのたねはけっこう強いお味  子ども達は喜んで食べていました。 






落下はしませんがほとんどの柿の実がこうして茶色に・・・ 
   
コメント (2)

薬の副作用かな

2013年06月26日 10時04分31秒 | 日記
 朝から雨で肌寒い日です。

先週から体調がすぐれず
時節柄? 風邪気味? 更年期?

そんなことを思いながら過ごしていましたが
前回脳梗塞後の検診日に薬をかえた時
主治医に言われた言葉を思い出しました。

おなかの調子が緩くなり
1日3回以上トイレに行くようなら服用を中止してください。

あ!!!

ひょっとして コレかな???


昨日から新しい薬の服用を中止しました。




91日分処方のうち 残りの約2か月分の薬・・・ です。

こんな事なら1か月分だけ処方していただき
様子を見て残りの分をもらいに行けばよかった・・・

今度薬をかえる時は気を付けようと思います。 







初ミニトマトです♪
5ミリ程度ですがとても愛おしいです 
(昨日シャメ 



昨日は曇りで涼しかったので
駐車場ゲート横に植えてあるボケの剪定をしました。
ボケは刺があるので神経を遣いますが今回は大丈夫でした。


今年の柿はヘタムシのせいかほぼ全滅です。 
スミチオンで消毒すれば助かるのかもしれませんが
脚立に上って電動噴霧器・・・ と言えど
難義です・・・
無風日を選んだとしても
どうしても自分に薬剤がかかってしまいます。
あの臭いには閉口します。

それに何より自然のままで
やっぱり無農薬が良いですね♪


昨年は無農薬で
あちらこちらの方にもらっていただけるほどの豊作でしたが
今年はきっと
お疲れ休みです、ネ。

自分の救済者は自分自身

2013年06月24日 12時16分12秒 | 日記
  家族を見送りゴミだし後
睡魔が襲って来て2度寝しました。


昨日は久しぶりにマックドライブスルーランチしました。
相変わらず長蛇の列で渋滞・・・ 15,6台目くらい? 
いつもすごい人気ですね。 

時々来る腹痛と下痢が少しよくなったので
夕食はサガミへ。
あっさりメニューを選べばいいものを
美味しそうな穴子丼に目が行き注文。

帰宅後やっぱり調子が悪くなりました。 

おかげさまで??? 体重も体脂肪率も減りましたが
こんな事で痩せた~ なんて
喜べません。(笑)


「 自分の救済者は自分自身である 」 ブッダ

痛感しています。




   

6本あったゴーヤは4本になってしまいました。
強いものだけが残るんですね。

ブロッコリーはお店に並んでいるようには育ちません。
こんな小さいうちに収穫するのかな~?



   

今朝、咲いていました。
特に手入れしなくても毎年咲いてくれます♪ とても癒されます☆ 
コメント (2)

忘れた頃に

2013年06月21日 15時14分57秒 | 日記
 昨日今日と肌寒くて過ごしやすい日です。

今日は息子つながりのママ友さんと
前々から約束してあった映画&温泉の日でしたが
体調が悪いので延期しました。






権利確定日翌日に売ったのですっかり忘れていました
配当金が届きました。





配当金でアメリカンチェリーではなく佐藤錦を買って来ました。(笑)
コメント (2)

厄介な感情

2013年06月20日 15時43分50秒 | 日記
  今日は肌寒い
梅雨らしい日です。

朝から頭痛で微熱です・・・

昨日頑張り過ぎたせいかな???

それとも、

昨夜息子に
お帰りなさい~といそいそ玄関まで来なくていいから! と
ご指摘を受けたからかしら。

そんなに嫌わなくてもいいのにね。



夫いわく
嫌っているわけじゃなくて

ただうっとうしいだけ。 ・・・



嫌われるのも うっとうしがられるのも

いやだ! いやだ!!!


でも・・・

息子が望んでいるのであれば
そうしたいとは思うけど


この感情・・・


とても厄介なんです。
コメント (2)

ゴーヤに支柱を立てました

2013年06月19日 11時54分21秒 | 日記
  久しぶり~に梅雨らしい日です。

早朝から草取りをしてゴーヤに支柱を立てました。
まだ小さいのですが
しばらく雨予報なので期待して!
立てました♪

雨が降ったおかげで
支柱を両手で握り
思いっきり体重をかけたら
地面深くまでめり込んでくれました。
ラッキー☆ 

昨日ダイソーで210cmを6本購入。
100均って便利ですね♪





その後、お隣りさんへと枝が伸びたレンギョウを剪定

汗と泥でヘトヘトになったな~と思ったら
雨です! 

シャワーを浴びてついでにお風呂掃除(笑)
良~い汗かきました♪♪






ブロッコリーはなかなか思うように育ちません。
8本とも期待薄です。
コメント (2)

あなたが大好き

2013年06月18日 18時30分31秒 | 日記
 今日も蒸し暑い日でした。

昨日片づけものをしたのはいいけれど
頑張り過ぎたせいなのか今日は体調不良で・・・ 
頭痛薬を飲みました。

昨日夕方
フルタイムで働くご近所友さんが仕事後寄ってくれました。
私を家庭菜園へと導いてくれた大切な人との談笑は
とても心安らぎました。 

そして夜
娘が1日遅れの父の日ケーキを買って来てくれました♪ 

夫は糖分、私は乳脂肪、卵×でほとんど食べませんが
年に数回、こんな時にだけ食べるケーキはポッペが落ちそうでした。 


最近、娘と深~い話しができるようになりました。

でも・・・
いつかはお嫁さんに?


そんなことを思うだけで涙が出ます。
コメント (3)

ミニトマトの花が咲きました

2013年06月17日 11時41分27秒 | 日記


小さな小さなお花です♪ 





オクラの芽を定植しました。
まだこんなに小さいけれど
梅雨や夏の日照りに負けないで育ちますように♪ 





今朝水やりをしていたらブロッコリーに黄色いてんとう虫が!!!
水を勢いよくかけたらいなくなりました。
葉は青虫に食べられスケスケです。

ブロッコリーを育てるのは難しいですね。





 昨日は父の日。
夫婦息子の3人で焼き肉など食べ放題のお店に行きました。

帰り間際に髷を結った力士さん達がすぐお隣の席へ!

生まれて初めて間近で見ました♪ ドキドキ


もうすぐ名古屋場所です☆

森羅万象

2013年06月14日 09時05分52秒 | 日記
 昨日は35度を超えた名古屋!
とても暑かったです。

体が軽かったので
一日の~んびり
掃除や引き出しの整理、布団干しやカバーのお洗濯などをしました。

今日は雲の多い日ですが
それでもやっぱり暑くなりそうです。





ブロッコリー 順調に育っています。
今朝水をまいていたら青虫発見!
割り箸でつまんでサヨナラしました。

モンシロチョウがよくとまっているので
そのたび追い払いますが
1日中見張っているわけにもいかず、です。(笑)

先日剪定した金柑にもアゲハ蝶がよくきます。
卵を産み付けているのかな?

玄関には毎晩ヤモリちゃんがやってきて
我が家の害虫を食べています。

それに、
雨近くになると
アマガエルの合唱を聴くことができて♪


森羅万象のつながりを感じます。





ゴーヤの芽が2つ 出てきました。

先日ご近所友さんに苗を2ついただいたので
我が家のゴーヤは全部で6本になりました。 



コメント (2)

オクラの芽が出ました

2013年06月12日 08時30分32秒 | 日記
  台風はどこへ?

朝から蒸し暑くて今日は30度超え予報です。







オクラの芽が出ました♪ 

興奮して息子に話すと、 「 朝からその話題? 」 と。

どうやら私の頭の中は家庭菜園一色です。


いつの頃だったか忘れたけれど

「 母さんの愛情はもういらないよ。 」 と言われて
その意味がよくわからなかったけれど

今思えば
それは言葉を選んでの私に対する精一杯の抵抗だったのかな。



娘が高2、息子が中2の時、
私の頭の中に脳腫瘍があることがわかり翌年ガンマナイフ手術を受けました。

子ども達は多感な年頃、
きっと反抗したかった時もあったでしょうに。


高1の時の息子の進路調査には
第一希望 ミュージシャン
第二希望 医師
第三希望 公認会計士 と書いてありました。

3者面談の時
その用紙を先生に見せていただき

本当はミュージシャンになりたいのかな? と初めて知り
ビックリしました。

でも、
そんな息子をとても愛おしく思いました。

キンカンの剪定

2013年06月11日 10時41分50秒 | 日記
 今にも降り出しそうなお天気です。
それに台風の影響でしょうか、 蒸し暑い日です。

今朝はキンカンの剪定をしました。

今年のキンカンはまずくてとても食べられる味ではありません。
こんな事は植えてから(25年位)初めての事でした。  

枝は伸び放題、
実はそのままの状態。 







自己流で何とかかたち良くなりました♪ (自画自賛

でも、もっと枝をはらった方がいいのかしら???


実を取ろうと試みましたが
剣山の如く
トゲが容赦なく指を襲います。 

この時期のトゲは太いし長さは2cm程! 
それで・・・ 断念しました・・・


竹ぼうきで枝をお掃除していると腕にポトポト汗が!

と思ったら雨、でした。 



   
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

わけぎの球根を堀上げました

2013年06月10日 10時10分11秒 | 日記
  朝からど~んより、 たまに太陽も顔を出す日です。

ずっと前から気になっていたわけぎの球根を堀上げました。






今日からブログ村 「果樹・野菜」 に登録しました。

昨年、苗から育てたゴーヤを初収穫!
その時の喜びは何ものにもかえ難いものでした。

その後、少しずつチャレンジ。
今年は種からゴーヤを育てています。
成長が楽しみです。  

お気づきの点などございましたら
お気軽にアドバイスいただけたらうれしいです♪

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント (2)

ゴーヤの芽が出ました♪

2013年06月07日 15時33分59秒 | 日記
 今日も朝から良いお天気です♪

でも予報は  → 

本当に雨が降るのかな???



   

すっかりあきらめていたゴーヤ。
今日芽が出ていました♪

昨年は苗から育てましたが今年は種から!
スクスク育ちますように☆ 

※ そして、オクラの種を蒔きました。 
ヤル気満々です! 




   

 昨日、有給休暇の娘とまたまた温泉に行ってきました。 
遅めのランチです。  
コメント (2)

私の癒し

2013年06月06日 11時12分43秒 | 日記
 一日曇り予報です。

お隣の畑、
土の入れ替え作業をするとの事で
朝からショベルカーがガーガー言っています。 

4、5日かかるとの事
その間、洗濯物を外に干せません。 

こういう時はお互いさまですから
しかたがないですね。

協力しなくっちゃ、ネ。 





ブロッコリーの赤ちゃんです。
葉っぱが虫? にやられてスケスケですが 
初収穫してみたいです。 

朝晩水やりをして成長を見守る
家庭菜園に癒されます♪ 
コメント (2)