お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

北欧神話はじめました

2006-07-11 13:36:24 | 神話画談
北欧神話に魅せられて、イラストを描くことにしました。まだHPの「オリジナル」コンテンツに載せていますが、枚数がたまったら、のちのちは「ギリシア神話」コンテンツと統合しようと思っています。ボールペンで線を描き、PhotoShopで水彩画風に仕上げています。いつもきっちり描いてしまうので、ラクガキ気分で描こうと思っています。


人気blogランキングに参加中!!

鍛冶屋の神は何故みな足が悪い?

2006-07-08 09:10:05 | 雑記
鍛冶屋の神の足は、なぜ悪いのでしょう?ギリシア神話の神「ヘファイストス」、北欧神話の神「ウェーランド」。日本では一本だたらという一本足の妖怪も、足の欠損と考えると似ていると言えます。
元の話があって伝わってきたためでしょうか。それとも鍛冶屋は足が悪い人がする仕事だったのでしょうか。もしくは、鍛冶屋をやっていると足が悪くなってしまうのでしょうか。謎です。
今、北欧神話を少しずつ読んでいるのですが、他の神話との同じような話がたくさん出てきます。多くは支配者が神話(宗教)を統一ようとしたせいかもしれませんが、それだけだとも思えません。分析心理学者のC・G・ユングがとなえた「共時性(シンクロシニティ)」を感じずにはいられません。ただ単に、人が想像すると同じような話になってしまうのか。または、印象に残らない話が消えていく中、印象に残る話は、みな共通で、結果同じになるのか。うーん全く分かりません。
前にも言いましたが、PS2のヴァルキリープロファイルは、北欧神話をベースにしているので、勉強してから遊ぶと、興味深そうです。ただ疑問なのは、豊穣神フレイが女性の設定になっていることです。フレイ(男神)とフレイヤ(女神)は、双児の神なのですが、重複をさけるため、一人になったのでしょうか。はたまた、ギリシア神話などでは、豊穣神が女神であるからなのか。そうやって見ていくと面白いかもしれません。


人気blogランキングに参加中!!