下町職人魂

東京江東区、下町の小さな鉄工所

管理人のひとり言のダラダラ不定期日記

ツイッターでの呟きのが多い?

ピヨピヨと

2017年02月25日 | 日記
ブログ完全停止ですね~
主に呟いてますので、日々の様子はそちらで→




この記事をはてなブックマークに追加

今年もグイグイ

2017年01月05日 | 日記
新年、おめでとうございます!

株式会社幸和鉄工所
今日から平常可動しております。

今年も今まで通り「おせっかい」の一歩手前まで
お客様のためにグイグイと製作、アドバイス等させて頂きます。
宜しくお願い申し上げます!

この記事をはてなブックマークに追加

ほら、あの台詞の出番ですよ

2016年11月11日 | 日記
大国では大どんでん返し?
凄い事が起こりましたね~
実態、根拠無く、雰囲気で簡単に動いてしまう
マネーゲームの世界では右往左往の大騒ぎ。
一晩で、ほんの一握りの笑った人と大勢の泣いた人が
生まれたことでしょう。

それにしても良し悪しは別に結論が出た訳ですが
落ち着いて見れば、今のところアメリカンドリームを掴んだのは
一人だけで、希望を託して投票した人達の夢が叶うかは
これからなんですよね。

ところでドリームを実現した人って、誰だか分かりますよね?
そうです奥さんです
一番でも二番でもなく、三番目のね。
いきなりのファーストレディー!
だれか党首になったあの女性に教えて
あの台詞
一番じゃ駄目なんですか?
そうです三番でも良い事も有るのね。

この記事をはてなブックマークに追加

うちは「いいかげん」な品を作ります?

2016年10月21日 | 日記
秋本番ですね。
スポーツの秋
最大のスポーツの祭典、オリンピックでは
爽やかなイメージとはかけ離れた、醜いドロドロな記事が
連日垂れ流されていて困ったもんですが
設備的な面で大企業さん、あるいはそこの関係者さんが
受けるのもわかりますが
見積もりを出して、仕事をもらい
着工しだしたら数倍になりますって
明らかにならなければ公共事業って
こんないいかげんな感じで
今まで税金を使っていたの?って感じ。

さて設備と言えば、この十数年で
CAD,CAMからの多軸工作機、3Ⅾスキャン、3Ⅾプリンター
レーザー加工機測定器等々
ひと昔前なら大きな会社じゃなきゃ置いてなかったような設備が
従業員が数人の町工場にも当たり前のように見られるようになりました。
目的を大きく分けて2つあげると

1)メインのお得意さんからの要請
無言の要請。
その設備をしないと切られる可能性が大きい。
ライバル会社に負ける
といった守りのパターンと

2)逆に攻めるパターン
これを武器に営業。
新規参入、取引先の拡大。


1)2)共にそうしないとヤバいという状況と
余裕が有る内に先読みして設備するとじゃ
まるで意味が違いますが、この設備勝負は
勇気が要りますね。
多くの場合、最後は資金力が勝負になるわけですから。
バイト、ドリル、エンドミルを一度も研いだことが無くても
私が手も足も出ないような凄い形の品を高精度で製作出来る。
技術と言うよりスキルの世界。
思うように動いてくれる機械が有れば仕事が出来る世界。
その機械を買えるか買えないかが勝負の世界。
ほぼ職人は要りませんな。

じゃ設備が無いと機械屋は無理?
いえいえ
ミクロン精度が出せなくても、3Dの動きが出来なくても
大企業のお仕事は有るのです。
古~いポンコツ汎用機械でも、ミクロン研磨じゃなく
ヤスリやキサゲの手仕上げでも
頼られる場面が沢山有ります。
数字化しなくても良い世界。

「いいかげん」=「良い加減」な仕事を
わが社は目指します!
良い仕事しますね=凄い設備してますね
とは限らないです。




この記事をはてなブックマークに追加

体感の差を掴む

2016年10月13日 | 日記
急激な気温の差で体調を崩された方もいるのでは?

前日が夏日で急に冬の入り口?なんて事が起こると
面白いのが通勤通学時の服装
長袖どころかコートやダウンのベストにスカーフと言うより
マフラーを巻いている人を見かけたと思えば
元気いっぱい半袖で歩いている方も結構いたりして

出身地や体脂肪や血行など様々な理由で人それぞれ
体感の差って有りますよね~

勿論、五感全部に人により差が有ると思います。
心地よいと思う音楽を人によってはうるさく感じたり
鮮やか、綺麗と感じる模様を下品に感じる人も居るかもしれません。
味覚もそうでしょうね。

我々の業界で見ると、どんな事が有るでしょう?
例えば「はめあい」
どれくらいの固さを「しっくり」あるいは「きつい、ゆるい」と思うか
「面処理」
記号が無い場合、どれくらいの粗さを「ザラザラ」「ツルツル」と思うか
特に「はめあい」はたとえ公差があっても
メスが最小、オスが最大公差と
メスが最大、オスが最小ではかなり印象が変わる場合が有りますよね。

問題はクライアントにより感覚の差があり
どの辺をいつも好んでいるか。
自分では満足しても、必ずしもクライアントと
イコールとは限りませんから、長い取引を望むなら
この好みを掴まないといけませんね。

今度のお客様は寒がり?それとも暑がり?

この記事をはてなブックマークに追加