1スイート日記

普通の主婦の日常です。てづくり好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと終わった

2008-09-12 21:07:35 | Weblog
久々の更新。ようやく、一仕事終わった。学校行事、5月から取り組んでいました。講演会の企画、運営。今年は素晴らしいお話しが聞けて良かったです。お話ししてくれたのは、アフリカのルワンダのマリールイーズさん。生きる事の素晴らしさ ありがたみを沢山教えてもらいました。
写真はルワンダのストリートチルドレンが作ったポストカード。バナナの皮でできてます。このカード一枚でストリートチルドレン一人の1日分の食料を買えるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水泳記録会

2008-09-04 18:32:39 | Weblog
天候不純で延びていた小学校の水泳記録会が2日の火曜日にありました。二年生は25メートル泳げるかのテストです。大抵のこがそうだけど、うちの息子もまだ25メートル泳げないです。どうなるのか心配していました。いよいよ息子の番。なんとうちの息子、背泳ぎのスタートの格好をしてます。スタートしてまたびっくり、腕を真っ直ぐ伸ばして、足だけ動かして、進んでいます。そしてあっさり25メートル泳ぎました。私の頭は固くなっております。自由形しか頭の中にありませんでした。自分のできる事で課題をクリアした息子に、なんか、教えてもらいました。母は嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと忙しい

2008-09-04 18:12:13 | Weblog
ちょっと忙しい日々です。ほぼ1日一回学校に行き、先生と打ち合わせ。すべては来週のイベントのため。今年役員になり、一番の大仕事。段取りが悪くて申し訳ない。いろんな人が助けてくれています。すごくありがたいです。デモ私…寺の病になりました。ははは。痛いです。仕事が一段落したら、いこうかな。でも、かなり恥ずかしい。自然に治ってくれればね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初物

2008-09-01 19:10:21 | Weblog
久しぶりに晴れたと思ったらもう秋の気配。日差しはとても強い。なんか秋刀魚の塩焼きが食べたかったけど近くのお店は売り切れ。ガーン。気を取り直しメニュー変更。肉じゃが、イカソーメン、トマト 、そしてキノコの入ったお味噌汁。ここ福島ではキノコのお味噌汁に茄子を入れるのが定番だそうです。ぬるま湯に塩を入れてキノコを入れてしばらく置き、ゴミが取りやすくなったら丁寧にキノコの汚れを取り 一度あくとりをしてお味噌汁を作りました。さっぱりしていて美味しかったです。デザートは五個で百五十円の梨。初物だったのでニコニコしながら食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばけカボチャ

2008-08-31 22:33:26 | Weblog
ハロウィンのおばけカボチャをビーズで作りました。恥ずかしながら、私の手作り品をフリマショップに置かせてもらっています。小さなボックスですけど、心の支えというか楽しみながら作品を作っています。ビーズをネットで注文しようとしたらカボチャ色がほとんどのメーカー品切れ。やっと少しだけ買えました。東京に行った時、買えば良かったです。後悔先たたず。またお金ためて東京に行こう、もう一人で行ける。頑張るぞ !
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗

2008-08-31 21:05:23 | Weblog
年のせいにはしたくないけど、ボケてきている。
昨日の疲れが抜けず お兄ちゃんはどうしても外食したいとごねるし…ふと「焼きオヤジ」さんを思いだし、家族四人で出掛けました。
夜の焼きオヤジさんは混み始めていました。昼のランチのようなプレートができるっていわれ、唐揚げ、トンテキ、ケルプ鶏、そして私は好物のトンプラを頼みました。混んでいたせいもあり、少し待ちました。実は私、お昼食べなかったのでお腹ペコペコでボーッとしてました。やがてお料理がきました。トンプラでなく、豚バラ焼き定食がきました。私、トンプラ頼んだのを忘れ、目の前のお料理に箸をつけてしまいました。美味しさに感動してしばらく、お店の方がトンプラを持ってきました。その時私は間違いに気付きました。私が間違えたのにお店の方が気を使ってくれて、トンプラをサービスしてくれました。
超美味しかったですけど自己嫌悪で恥ずかしかったです(涙)〓。穴があったら入ってしばらく隠れていたいです。焼きオヤジさん、ありがとうございました。コノバを借りてお詫び、お礼致します。
郡山市の焼きオヤジさんはとっても優しいお店です。皆さん、是非一度食べにいってね。オススメは全部。ランチのこばちの一つ一つに心がこもっていて、私はいつも何が入っているか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンソール味

2008-08-30 20:48:11 | Weblog
お兄ちゃんを待つ間にこんなコーヒー飲みました。メンソール味、だそうです。確かにのみおえたあとあの爽快感、キマス。説明文にも書いてありますが飲んだ後の甘ったるい感じが取れて、悪くない。でも なんか、どうかな。
話は変わりますが今日の夜のおかずは茄子のあげびたし、でした。頭の中で茄子、茄子、茄子とコダマが聞こえ、作って食べたら美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと15分…

2008-08-30 14:56:37 | Weblog
あと15分でお兄ちゃんのグループレッスンが終わります。勉強といっても挨拶とか相手がどんな気持ちか考えてどう行動するかを勉強します。人付き合いの苦手な同年代の子供たちと月二回、一時間半 ロビーで私は下の子と待ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク

2008-08-27 14:06:05 | Weblog
お盆に帰省した時、叔母さんにリメイクを頼まれました。台湾に旅行に行った時のお土産に買ってきたそう。みんな高級な石なんです。慎重に石を扱い、色々本を見てリメイクしました。気に入って貰えればいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みボケ

2008-08-27 13:04:03 | Weblog
子供のながーい夏休みがやっと終わり、少し自分の時間が出来てきました。
しかし、危うく大失敗するところでした。
今月のお給料、先月より少ないのに何故か余裕がある。変だなと思いながら、そのお金で東京に行きました。帰って来てから思い出しました。お家賃、まだ振り込みしてませんでした。アワワ〓。気づいて良かった。まだ一人休みボケです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加