チロルモ日記

鉄道や あれこれ、
気まぐれな更新と下手な写真ですが、
ゆーるく楽しく やってます(^_^)

お尻が痛い(^_^;)

2016-10-18 03:25:25 | 旅行
10月16日(日曜日) 晴れ 7200
今日は『ブログ開設二周年記念旅』ってことで、
鉄道の日記念「JR西日本一日乗り放題切符」
を使って、金沢へ行って来ました(^^)
目的は、2015年5月19日の記事の「21世紀美術館の『プール』を見に」です。
京都駅を7:00発の普通「近江今津行き」に乗り
近江今津駅で 8:13発「福井行き」
に乗り換え、
福井駅
で10:15発「金沢行き」
に乗り換えます。
車窓からの景色
丸岡―芦原温泉
11:41に金沢駅に着きました。
往路はずっと各停で、京都から金沢迄 全ての駅に止まった事になります(^o^;)
駅内で見つけた郵便ポスト(゜.゜)
先ずは、お決まりの駅前の『門』

鳩避けに、年に何回か 鷹匠さんが鷹を飛ばしてるそうです。
バス乗り場に向かい 目の前のバス停に来たバスに乗り込みます。
乗り間違えた(^^; バスを「香林坊」で降り、美術館へ向かって歩きます。
途中、明治時代の建物です。そんな雰囲気ですな(^^)


重要文化財の旧第四高等中学校本館。
21世紀美術館に着きました。
プールの下に人が入れる部屋がある『プール』です。

こんな感じでした。
とりあえずは『プール』のリベンジ「済み」です(^^)
先を急いで、金沢城へ向かいます。
立派な石垣。
重要文化財の『石川門』が見えてきました。



入城します。
案内所でスタンプをもらい
駅で買った おにぎりを食べ、少し休憩し
写真を撮って



バス停「兼六園下」からバスで駅へ戻ります。
駅の近くで

『〇金』の蓋は見つけられませんでした(--;)
帰りは、特急『しらさぎ12号』で敦賀までワープしました。
金沢14:48発 敦賀16:09着です。
敦賀からは 1623発の新快速に乗り、京都に17:57に着きました。
一日のほとんど乗ってた感じです(‘▽‘)
往路の 近江今津―マキノ間以外は ずっと座れました(^^)
ですが、これだけ座っていると 結構お尻が痛いです(^o^)
バタバタと、何をしに行ったのか よく分からない感じですが、
それでも 楽しい『北陸旅』でした(^-^)
今日は以上です(^_^)

最新の画像もっと見る